• ベストアンサー

USBストレージクラスに対応とは?

オリンパスのCAMEDIA2040を所有してます。  USB対応とUSBストレージクラスに対応とは同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/デジカメはドライブとして認識されるのが普通だと思うので、大抵の場合はUSBストレージクラスに対応と言う事になりますか。 A/そうですね。多くは対応していますが、最近はTWAINやWIA(winMe以降で標準装備)など専用ソフトを必要とする物があります。 http://japan.cnet.com/Help/manual/0781.html(WIAについて) Q/この場合にシリアルストレージクラスに対応とは言わないわけですね? A/そうですね。USBは規格として成立しているためこの名前が付いているのですが、シリアルにはこのような規格はなかったと思います。そのためそのような言い方はないでしょう。

hirokun925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結構納得しました。

その他の回答 (2)

• ARC
回答No.2

「USB対応」っていうのは、USBケーブルでパソコンと接続したあと、専用ソフトを使って画像をパソコンにコピーするようなカメラも含みます。 「USBストレージクラス対応」はパソコンに画像を取り込むのに専用ソフトを必要としません。 #1,partsさんが書いておられるように、エクスプローラやマイコンピュータを使って、直接デジカメ内の画像にアクセスすることが出来ます。

hirokun925
質問者

お礼

partsのNo.3回答で概ね理解できました。

hirokun925
質問者

補足

回答ありがとうございます。  「専用ソフトを使って」と言うのは接続の度に毎回ソフトが必要になると言う事でしょうか?

• parts
回答No.1

USB対応はUSBに対応した物です。 USBストレージクラス(USB Storage Class)はストレージデバイスとして認識するため、簡単に言えばカメラをドライブとして認識できることを指します。 わかりますか・・・? http://yougo.ascii24.com/gh/78/007874.html 上を参考にしてください。 簡単に言えば、エクスプローラやマイコンピュータ上でドライブとして読み書きできるようになることです。

hirokun925
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。  と言う事は、通常のデジカメはドライブとして認識されるのが普通だと思うので、大抵の場合はUSBストレージクラスに対応と言う事になりますか。  それと実はD-460ZOOMも所有しているのですが、こちらはシリアル接続ですが、やはりドライブとして認識されます。この場合にシリアルストレージクラスに対応とは言わないわけですね?