OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USBストレージクラスに対応とは?

  • 困ってます
  • 質問No.178109
  • 閲覧数241
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (81/139)

 オリンパスのCAMEDIA2040を所有してます。
 USB対応とUSBストレージクラスに対応とは同じ意味ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/デジカメはドライブとして認識されるのが普通だと思うので、大抵の場合はUSBストレージクラスに対応と言う事になりますか。

A/そうですね。多くは対応していますが、最近はTWAINやWIA(winMe以降で標準装備)など専用ソフトを必要とする物があります。
http://japan.cnet.com/Help/manual/0781.html(WIAについて)

Q/この場合にシリアルストレージクラスに対応とは言わないわけですね?

A/そうですね。USBは規格として成立しているためこの名前が付いているのですが、シリアルにはこのような規格はなかったと思います。そのためそのような言い方はないでしょう。
お礼コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

 回答ありがとうございました。結構納得しました。
投稿日時 - 2001-12-01 23:12:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

USB対応はUSBに対応した物です。 USBストレージクラス(USB Storage Class)はストレージデバイスとして認識するため、簡単に言えばカメラをドライブとして認識できることを指します。 わかりますか・・・? http://yougo.ascii24.com/gh/78/007874.html 上を参考にしてください。 簡単に言えば、エクスプローラやマイコンピュータ上でドライブと ...続きを読む
USB対応はUSBに対応した物です。
USBストレージクラス(USB Storage Class)はストレージデバイスとして認識するため、簡単に言えばカメラをドライブとして認識できることを指します。

わかりますか・・・?
http://yougo.ascii24.com/gh/78/007874.html
上を参考にしてください。
簡単に言えば、エクスプローラやマイコンピュータ上でドライブとして読み書きできるようになることです。
補足コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

 早速の回答ありがとうございます。
 と言う事は、通常のデジカメはドライブとして認識されるのが普通だと思うので、大抵の場合はUSBストレージクラスに対応と言う事になりますか。
 それと実はD-460ZOOMも所有しているのですが、こちらはシリアル接続ですが、やはりドライブとして認識されます。この場合にシリアルストレージクラスに対応とは言わないわけですね?
投稿日時 - 2001-12-01 22:26:02


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「USB対応」っていうのは、USBケーブルでパソコンと接続したあと、専用ソフトを使って画像をパソコンにコピーするようなカメラも含みます。 「USBストレージクラス対応」はパソコンに画像を取り込むのに専用ソフトを必要としません。 #1,partsさんが書いておられるように、エクスプローラやマイコンピュータを使って、直接デジカメ内の画像にアクセスすることが出来ます。 ...続きを読む
「USB対応」っていうのは、USBケーブルでパソコンと接続したあと、専用ソフトを使って画像をパソコンにコピーするようなカメラも含みます。

「USBストレージクラス対応」はパソコンに画像を取り込むのに専用ソフトを必要としません。
#1,partsさんが書いておられるように、エクスプローラやマイコンピュータを使って、直接デジカメ内の画像にアクセスすることが出来ます。
補足コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

 回答ありがとうございます。
 「専用ソフトを使って」と言うのは接続の度に毎回ソフトが必要になると言う事でしょうか?
投稿日時 - 2001-12-01 22:40:37
お礼コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

 partsのNo.3回答で概ね理解できました。
投稿日時 - 2001-12-01 23:15:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ