• ベストアンサー

USBストレージのファイルを削除する時のダイアログ

Windows 10では、エクスプローラーでフォルダやファイルを削除する際に、デフォルトで確認のダイアログが表示されない仕様ですが、USBストレージには適応されないようです。 「ごみ箱」の[プロパティ]や「エクスプローラー」でこのダイアログの表示・非表示を設定できますが、USBストレージにも確認のダイアログが表示されないようにする方法はないものでしょうか? 対応方法のあるなし、また対応方法がある場合はご存じでしたらお教え頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1892/3324)
回答No.3

>USBストレージにも確認のダイアログが表示されないようにする方法はないものでしょうか? 試したわけではないのでできるかどうかの確認は取れていませんが、「リムーバブルディスク」として認識されているUSBメモリーを「ローカルディスク」として認識させればゴミ箱が使えるようになり、ダイアログの非表示設定もできるかもしれません。 参考サイト 【SDカードやUSBメモリをローカルディスク化】 https://nandetribune.com/sdtolocaldisk/

kata1190
質問者

お礼

一応方法はあるのですね。拝見したところ、ちょっと垣根が高そうです。 当面は今のまま使い続けようと思います。ご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.2

パソコンのフォルダーからファイルを削除すると、 通常、ファイルはいったん[ごみ箱]に入りますが USBメモリーからファイルを削除すると[ごみ箱]には移動せずに削除されるためか確認メセージがでません。 MSの仕様なので対策は無いようです。

kata1190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.1

出来なかったとは思いますけどね…

kata1190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファイル削除時のダイアログ

    Windows系OSにてファイル削除時に表示される確認のダイアログボックスでデフォルトでは「はい」が選択されています。 それをデフォルトで「いいえ」にすることは可能でしょうか?

  • ファイルサーバーでミスし削除を実行してしまった

    つい先程のことなのですが、ファイルサーバー上のフォルダを誤って削除してしまったかもしれません。 エクスプローラーをキーボードで操作していたところ、Deleteキーか何かで削除を実行してしまいました。 その後確認ダイアログ(削除を実行しますか?みたいなアレです)が出ていないのですが、 (Enterキーをほぼ同時に押してしまい、私が確認できていないだけかもしれません) 削除をしています..?というような画面が出たため急いで(1秒~2秒で)キャンセルしました。 この画面は焦っていたので、何が表示されたかじっくり見れたわけではありませんが、削除という文字はありました。 しかし【~を削除しています】やステータスバー等は表示されていませんでした。 >>質問です この場合実際にフォルダの中身が削除されている可能性は高いでしょうか? この削除しようとしてしまったフォルダは200GB以上、千フォルダ以上、2万ファイル以上あります。 プロパティで中身のサイズを確認しようとすると数分かかるようなものです。 ぱっと見では中身は削除されていないようなのですが、階層が複雑すぎて把握できません。 もしキャンセルをおした画面が削除の準備をしています といった画面であったら安心なのですが、残念ながら覚えていないのです。削除の準備中という画面が出るのかすらよくわかっていません。 またファイルサーバーから削除したのでゴミ箱にも入っていません。 OSはXPです。バックアップはたまにしかとっていませんでした。 よろしくお願いします。

  • USBストレージが読めない

    学校でWin、自宅でMacを使っています。 256MBのUSBストレージを使ってデータを移動しているのですが、たまにMac側で読めなくなります。 Winでフォーマットしてやればまた使えるようになるのですが、すぐに必要なデータが入ってるときなどは困ります。 これはストレージに問題があるのでしょうか?それとも仕様上の問題ですか? 何か回避方法があったら教えてください。 OSはPantherで、ストレージはFATでフォーマットしてあります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイル削除時の確認メッセージについて

    Windows Vistaを使っています。 パソコンでファイルなどを削除する際に「[ファイル名]をゴミ箱に移しますか?」という確認のメッセージが表示されると思います。 Internet explorerのお気に入りメニューを表示して、その中に保存してあるファイルを削除する時に、以前は確認メッセージが表示されていたのに、最近になって表示されなくなってしまいました。バージョンはInternet explorer9です。 マイコンピュータのフォルダなど、別の場所で削除を行った時には普通にメッセージが表示されます。 ゴミ箱のアイコンを右クリックしてプロパティを開き、設定を確認しましたが、「削除の確認メッセージを表示」のチェックボックスはオンになっています。 にも関わらず、お気に入りのファイルを削除する時にだけ、確認メッセージが表示されません。 原因が分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • ファイルを削除出来ません

    エクスプローラで、とあるファイルを削除しようとしたのですが、 削除エラーのダイアログボックスが出て、 名前の変更も削除もコピーも、開くことも出来ません。 いきさつは、とあるファイルを圧縮して保存しておきました。 内容はテキスト、50バイト程度、 名前は半角で「エノヘ■ソヘ」。(←EUCなので。。) 拡張子はなく、使用しているパソコンへの関連づけもされていません。 一旦解凍したのですが、不要になり親フォルダごと削除。 その後、エノヘ■ソヘ をゴミ箱から元に戻したのですが、 親フォルダごと削除していたので戻るフォルダがなくエラーが出ました。 それ以後、ゴミ箱を空にするたびに、 ========================================== ファイルの削除のエラー エノヘ■ソヘ を削除できません。指定されたファイルがみつかりません。 パスとファイル名を確認して下さい。 ========================================== という、ダイアログボックスが出るようになりました。 しょうがないので、エノヘ■ソヘ が元あったフォルダを再構築。 圧縮ファイルを解凍。 エノヘ■ソヘ が元あった環境が整ったのですが、 今度は エノヘ■ソヘ を開こうとしても 「ファイルが見つかりません」と言われ、 名前を変更しようとしてもエラーが出て、 削除しようとしても、下のダイアログボックスが出ます。 ==================================== ファイルの削除のエラー ファイル を削除できません。  ファイル システムのエラーです (1026)。 ==================================== どうしたらいいのでしょう? ( ̄∇ ̄;) どなたか、お時間に余裕のあるときにご教授下さいませ。 よろしくお願いいたします。 OS: Windows98

  • ファイルを削除する時の・・・

    ゴミ箱に移しますか? という確認メッセージありますよね。 あれを表示させずにキーボードでファイルを削除 する方法ってありますか? マウスでドラッグしてゴミ箱だと面倒で・・・。 ありましたら、教えてください。

  • 色々試しましたが、ロングファイル名がどうしても削除できません。

    フォルダのプロパティで見ると「ファイル数:0,フォルダ数:12」のフォルダですが、Windows標準搭載のエクスプローラでフォルダを開くと「このフォルダーは空です。」と表示され、フォルダはひとつもありません。 そして、削除しようとしたら写真のとおり「ファイル名の長さは、…。」とでて、削除できません。 「長削」では「インデックスが範囲を超えています」とでて削除できず。 「コマンドプロンプト」でも、ダイアログ的には削除成功でしたが、実際には削除されていませんでした。 調べてみると、Linuxでもファイルの制限は255文字でした(泣) ということは、もはやフォーマットするしかないでしょうか? できれば、HDDはひとつ(システム)なのでフォーマットは避けたいです。

  • ファイルの削除確認のダイアログが消えない。

    知り合いからPCの調子が悪いので見てくれと頼まれPCを預かりましたが、原因不明で困っています。。 PCは(PAG5X14PME)です。 症状としては、ブラクラのような感じで、フォルダやファイル、アプリのショートカットなどをクリックすると、ファイルの削除確認のダイアログが表示され、「いいえ」を選択して消してもすぐにダイアログが表示され消すことができません。タスクマネージャーを立ち上げプロセスを見ようとしても「タスクマネージャーの警告ダイアログボックス」が表示され、勝手にプロセスを終了させようとします。 Norton internet securityで完全スキャン、Spybot・Ad-Awareなどでスパイウエアの削除はしましたが、変わりません。 多分アダルトサイトなどを観覧してから症状が出るようになったなどと言っておりました。 OS再インストールやシステムの復元以外で解決法は無いでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ファイルの削除確認のダイアログが消えない

    知り合いからPCの調子が悪いので見てくれと頼まれPCを預かりましたが、原因不明で困っています。 PCは(PAG5X14PME)です。 症状としては、ブラクラのような感じで、フォルダやファイル、アプリのショートカットなどをクリックすると、ファイルの削除確認のダイアログが表示され、「いいえ」を選択して消してもすぐにダイアログが表示され消すことができません。タスクマネージャーを立ち上げプロセスを見ようとしても「タスクマネージャーの警告ダイアログボックス」が表示され、勝手にプロセスを終了させようとします。 Norton nternetsecurityで完全スキャン、Spybot・Ad-Awareなどでスパイウエアの削除はしましたが、変わりません。 多分アダルトサイトなどを観覧してから症状が出るようになったなどと言っておりました。 OS再インストールやシステムの復元以外で解決法は無いでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • [開く]等のダイアログ の デフォルト表示

    WindowsXPの マイピクチャ フォルダ等は フォルダ表示がデフォルトで[縮小表示]となっていますが、 これは[表示]の設定から任意の表示に変えて、 フォルダごとに設定を保存するだけで解決すると思います。 しかし、アプリケーションから[開く][名前を付けて保存]等の ダイアログを開いたとき、他のフォルダがデフォルトで[一覧]なのに対し マイピクチャ は[縮小表示]になります。 ダイアログが開いたときのデフォルト表示を変える方法はありませんでしょうか? たぶん、レジストリを弄るような事になるのではないかと思いますが、 毎度毎度表示方法を変えるのは非常に鬱陶しいです…。 よろしくお願いします。