-PR-
解決
済み

ファイルを削除出来ません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97604
  • 閲覧数118
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

エクスプローラで、とあるファイルを削除しようとしたのですが、
削除エラーのダイアログボックスが出て、
名前の変更も削除もコピーも、開くことも出来ません。

いきさつは、とあるファイルを圧縮して保存しておきました。

内容はテキスト、50バイト程度、
名前は半角で「エノヘ■ソヘ」。(←EUCなので。。)
拡張子はなく、使用しているパソコンへの関連づけもされていません。

一旦解凍したのですが、不要になり親フォルダごと削除。

その後、エノヘ■ソヘ をゴミ箱から元に戻したのですが、
親フォルダごと削除していたので戻るフォルダがなくエラーが出ました。

それ以後、ゴミ箱を空にするたびに、
==========================================
ファイルの削除のエラー

エノヘ■ソヘ を削除できません。指定されたファイルがみつかりません。
パスとファイル名を確認して下さい。
==========================================
という、ダイアログボックスが出るようになりました。

しょうがないので、エノヘ■ソヘ が元あったフォルダを再構築。
圧縮ファイルを解凍。

エノヘ■ソヘ が元あった環境が整ったのですが、
今度は エノヘ■ソヘ を開こうとしても
「ファイルが見つかりません」と言われ、
名前を変更しようとしてもエラーが出て、
削除しようとしても、下のダイアログボックスが出ます。

====================================
ファイルの削除のエラー

ファイル を削除できません。  ファイル システムのエラーです (1026)。
====================================

どうしたらいいのでしょう? ( ̄∇ ̄;)

どなたか、お時間に余裕のあるときにご教授下さいませ。
よろしくお願いいたします。

OS: Windows98
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

DOSプロンプトかDOSモードでごみ箱フォルダを削除すれば直ると思います。

ごみ箱フォルダは"RECYCLED"という名前のフォルダでルート(\)に不可視属性で存在しております。
DELTREE \RECYCLED
のコマンドで削除できるはずです。

同様に可笑しくなったファイルもDELTREEかDEL *.* /yで削除してみてください。

ファイル名変更は
ren ほげほげ.* *.txt
とかでも出来るかも知れません。
お礼コメント
duckling

お礼率 100% (15/15)

削除しても削除しても復活するゴミ箱と、
何をやってもいないと言い張る エノヘ■ソヘ に
かなり苦戦しましたが、

問題が全て解決されました。
ありがとうございました。 ( ̄∇ ̄)/

これで1年近くにおよぶ エノヘ■ソヘ との同居生活から
解放されました。

これからも、楽しいパソコンライフを送らせていただこうと思います。
感謝です。( ̄人 ̄)
投稿日時 - 2001-06-30 10:41:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

アクセサリからスキャンディスクを実行してみてはどうですか。
お礼コメント
duckling

お礼率 100% (15/15)

クラスタスキャンもやってみましたが、ダメでした。
でも、大切なお時間を割いて書き込んで下さり、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 10:28:40