• ベストアンサー

USBストレージが読めない

学校でWin、自宅でMacを使っています。 256MBのUSBストレージを使ってデータを移動しているのですが、たまにMac側で読めなくなります。 Winでフォーマットしてやればまた使えるようになるのですが、すぐに必要なデータが入ってるときなどは困ります。 これはストレージに問題があるのでしょうか?それとも仕様上の問題ですか? 何か回避方法があったら教えてください。 OSはPantherで、ストレージはFATでフォーマットしてあります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たまに聞く話ですが、どのようにすればこれを回避できるのかは分かりません。 まあごく基本的なこととしては、ちゃんとアンマウントしてからUSBメモリを抜いてくださいということぐらいでしょうか。 あと、問題になっているのはWindows→Macの時ということなので、毎回Windowsでフォーマットしてから使えば少しはリスクが減るかも知れません。 あと、消極的な対応策として、同じデータを複数のUSBメモリに入れて持ち運べば、どれか一つが使えなくても別のものが使えればまあ問題はないかなと思いますが。

MEGA10
質問者

お礼

やはりたまにあるんですね。 ちゃんとアンマウントはしてるので、それが原因ではないと思います。 予備を持つのが一番確実な方法ですね。ありがとうございました。