OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同じドライバにwindowsMeとWindows2000がインストールされてしまう

  • 困ってます
  • 質問No.178078
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (119/128)

ハードディスクは1つ、30GBです。
パーティションはCドライブに5GB、Dドライブに15GBにしました。
(残りは次のステップLinuxインストールを計画中。)

WindowsMeをCドライブにインストール、Windows2000をDドライブにインストールしたいのですが、
Meも2000もCドライブにインストールされてしまいます。
(電源を入れてから、一番最初に選択画面が出て、Meでも2000でも選択できるようになっていて、実際、どちらも普通に起動することができます・怪現象!)

詳細オプションで「セットアップ中にパーティションを選ぶ」にチェックを入れていますが、インストール先の選択画面などが出てきません。

1つのドライバにOSが2つなんてこわくて使えません。
なんとか解決して、次のステップに進みたいので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

どうも、pppstationといいます
参考になるかどうかはわかりませんが、
私の知ってることで役に立てたらと思います

まず、Windows2000をインストールするとき、WindowsMe上からインストールされていますか?
もしそうであれば、ためしにWindows2000ProをCD-ROMブートもしくはFDブートで起動し、Dドライブを選択してインストールしてみてください。

既存のWindows上からインストールすると、同一ドライブにインストールされてしまうことがあるということは聞いたことがありますので
お礼コメント
pmmaohm

お礼率 92% (119/128)

とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。
WindowsMe上からWindows2000をインストールするとどうしてもCドライブにしかインストールできませんでした。
pppstationさんの《Windows2000ProをCD-ROMブートもしくはFDブートで起動し、》というヒントを見て、CD-ROMからはブートできませんでしたが、FDブートで起動してDドライブへのインストールに大成功しました!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-02 12:06:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

<電源を入れてから、一番最初に選択画面が出て、Meでも2000でも選択できるようになっていて、実際、どちらも普通に起動することができます・怪現象!

怪現象ではなくそれは可能です。ただし、FATでインストールしたときのみですが、WINMEもWIN2000もFAT32は読み込めるので一つのドライブでデュアルブートは可能です。WINMEはWindowsフォルダにシステムファイルを置き、WIN2000はWINNTというフォルダにシステムファイルを置くので可能になる訳です。
別々のドライブにインストールしたい訳ですよね。
<まず、Windows2000をインストールするとき、WindowsMe上からインストールされていますか? #1の人
ME上からインストールすればMEは消去されるのでは?
98SEにMEのOEM版をインストールしようとしたときに98SEからインストーラを立ち上げるとバージョンアップ版よ入れてください。と言われた。事があるのでないでしょう。
ですので、CD-ROM起動で立ち上げインストールフォルダを聞い来なかったですか?そこで、Dドライブを選べばできるはずです。
ただ、もうCドライブWIN2000がインストールされているのであれば、さらにDドライブにWIN2000をインストールすると最初の起動選択が三つになるのでは?
後でcドライブのWIN2000を削除すれば二つに減るのかは,やった事が無いので解りません。

蛇足:もし一つのドライブでも、ドライバは別々で動いています。
お礼コメント
pmmaohm

お礼率 92% (119/128)

とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。
WindowsMeをインストールした状態で電源を入れると同時にCD-ROMを入れたのですが、WindowsMeが立ち上がってしまい、同じ結果(CドライブにWindows2000がインストールされる)となりました。

結局、ブートFDがあったことを思い出して、FD立ち上げでインストールに成功しました。(マニュアルは全然役に立たなかった)

CドライブにMeと2000が入ってしまっていましたが、これはMeを新規インストールすることで消しました。(Meにデータはないのでどんどん消せる)

本当にありがとうございました。助かりました!
投稿日時 - 2001-12-02 12:19:28