OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsXP Professionalのインストール

  • 困ってます
  • 質問No.243163
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

現在WindowsMeを利用していますが、最近XPのProfessionalを買いまして新規インストールをしたいのですが、よくわかりません。
アップグレードで進むとうまくいくのですが、まったく新しく新規インストールしたいというときはどうすればいいのでしょうか?

何度やっても、Meから新規インストールをすると、Dドライブに入ってしまったり、また、アップグレードでXPにしてからでも、もう一度、XPを入れてみてもDドライブに入ってしまい、二つXPができたりします。

これを、Cドライブをフォーマットして、新たにCにXPを入れたいのです。Meのときは、出荷時状態に戻すとか、新規とか選ぶ画面が出てきたのですが、XPはそういう選択する画面はでてこないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

CDドライブに移り
cd\i386 エンター
winnt エンター
でインストールが開始されます。

クール
お礼コメント
noname#192965

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-30 23:36:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

Meから起動したのでは、できなと思います。
まず、HDをフォマットしてしまうか、CD-ROMから起動しますと。新規にインストール出来ます。

又はMEの起動ディスクで起動して、インストールすると出来ます。

クール
補足コメント
noname#192965

ありがとうございます。
Meの起動ディスクで一度試してみたのですが、Meや98は確かE:\setupでしたよね?
同じようにXpのCDをいれて、E:\setupと打っても、できなかったのですよ。(EはCDドライブ)
コマンドが間違っているのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-28 23:58:46


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/263)

下記を一読下さい。
お礼コメント
noname#192965

ありがとうございます。
参考になりましたが、私はアップグレード版ではないのです。。
新規インストール版での方法はないでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-29 00:02:55
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

普通にディスクを入れれば、XPのインストーラ(?)が起動するはずです。
ダメならXPのディスクを入れたまま再起動しましょう。

XPのインストールで、「新規」というような項目はあったと思いますよ。
・・・というか、私は2000からXPプロへの乗換え組です。

新規インストールをする際、アップグレード版のときは、途中でアップグレード対象のディスクを挿入するように指示されます。
このときにMeのディスクを入れると、Meの認証が終了すると、今度はXPに戻すようにいわれます。
XPを戻すと、あとは普通にインストール作業が続くはずです。
補足コメント
noname#192965

ご回答ありがとうございます。
インストーラは起動していますし、インストールもできますが、完全に新規にしたいのですね。アップグレードだとcドライブが新しいファイルシステムのNTFSでしたっけ?になってくれないのです。
ですので、まっさらのXPにしたいわけなのですよ。

Me時に、XPの新規インストールを選ぶと、はっきりとは覚えていませんが、「このドライブにはOSがあり、二つのOSをいれると正常に動作しない、、、」といったような内容のものがでてきました。
ですので、いけないのかと思い、泣く泣く「アップグレード(推奨)」の方を選んだのです。

それで、XPにアップグレードしてから、新規にまた入れ直せれないかな?と思い、やってみてはいるのですが、どうもDドライブの方に勝手に入ってしまい、XPが二個存在してしまいます。インストールするドライブの選択画面もなかったと思います。

なんとかCドライブに真新しくXPにしたいのですよね。
何かご存知ですか?
投稿日時 - 2002-03-28 23:34:39
  • 回答No.4

出荷状態に戻すというメッセージが出るということは、お使いのMEはPCにバンドルされたものではないでしょうか?OS単独で販売されている製品には出荷状態に戻すという選択肢はありません。すでにインストールされている同じ種類のOSの修復もしくは新たにインストールするかの選択になるはずです。

XPのみを単独で新たにインストールするのであれば、まずすべてのドライブ上にあるWindows系のOSを削除する必要があります。たとえばすでにDドライブにXPが入ってしまっている場合、DドライブおよびCドライブの両方を初期化する必要があると考えてください。これは物理ドライブに限らずパーティションを切っている場合は、論理ドライブにも適応されます。すでにXPやMEなどの他のWindowsがHDD上に発見されるとXPとMEの同居(マルチブート)状態でインストールされてしまいます。

すべてのドライブ上からWindowsが検出されない場合、XPはどのパーティションにインストールするか問い合わせてきます(このときフォーマットの形式をNTFSに変更するかの問い合わせもあります)ので、そこでインストールしたいドライブを指定すれば後は通常のクリアインストールと同じです。アップグレード対象のOSがHDD上に見つからなければ、対象のOSのCD-ROMをセットするメッセージが出ますのでそれに従ってください。
補足コメント
noname#192965

ありがとうございます。とてもわかりやすいです。確かにそのとおりのことが起こっていますね。
また、私のMeはPCにバンドルされているものです。

その、Xpでのフォーマットの仕方がわからないのです。教えていただけないでしょうか?

Meの起動ディスクで、一度C、DドライブともformatしてE:\setupとしてみたのですができませんでした。(EはCDドライブ)コマンドが間違っていますか?

osがMeでの方法、Xpでの方法を教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-29 00:04:13
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (43/118)

NTFSには,あとからでも変換できます。

 部分的なお答えになってしまいますが,とりあえずXPをインストールできたら,どのドライブも(システムがインストールされているドライブでも)FAT16やFAT32から,NTFSにコンバートすることは可能です。

 cドライブをNTFSにしたかったら,コマンドラインから,”convert c: /FS:NTFS”で変換できます。convertコマンドのオプションは,コマンドラインから”help convert”と入力すると表示されます。

 ところで,購入されたXP Professionalは,通常のパッケージでしょうか?それともアップグレード版でしょうか?通常のパッケージなら,インストールしたいドライブの領域を開放して再度領域確保した後インストールすれば,良いと思われます。アップグレード版なら,現在のOSに上書きインストールできるハズなのですが,どこでトラブルが起きているのか,質問文からは判断しかねるところです・・・。
補足コメント
noname#192965

ありがとうございます。
NTFSの件はとても参考になりました。
XPは通常のパッケージ版です。

それが、、、ドライブの領域開放とか、普通にインストーラーにしたがって進んでいってもなかったと思います。あれば気づくと思いますの、、、
ですので、新規にインストールしたくてもできないで困ってます。その辺からわからなくなっています。
投稿日時 - 2002-03-29 00:35:11
  • 回答No.8

CD-ROMをPCにセットした状態で起動し、CD-ROMから起動すればインストールできるはずです。CD-ROMからの起動がサポートされていない場合は#7方がおっしゃる方法で出来ます。
お礼コメント
noname#192965

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-30 23:36:42
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

>ですので、まっさらのXPにしたいわけなのですよ。
>XPは通常のパッケージ版です。

・・・え?
アップグレード版でもパッケージ版同様にクリーンインストールできますよ?
っていっても遅いですね。
失礼しました。。。
お礼コメント
noname#192965

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-30 23:35:58
  • 回答No.9

>通常はWINMEを起動した状態でWINXPのCD?ROMを挿入してアップか新規を選択します。メーカー製PCでは前者のアップバージョンを薦めているようですね。 ですから質問の最初にあるWINME起動状態からのインストールが間違いだったと気づかないと駄目ね。 

>WINXPのCD?ROMを挿入して、PCを再起動する。そしてset....cd enter....でたらすぐenterキーを押す(押さないとWINMEが起動します)
するとWINXPのセットアップがはじまりますので、WINMEの入っているドライブを選択してフォーマットからインストールすればいいことです。 この方がセットアップ時間がかなり速い。
お礼コメント
noname#192965

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-30 23:37:04