OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsXPアップグレード版のインストール.

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176157
  • 閲覧数170
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (56/72)

パソコン初心者です。宜しくお願いします.
2001年夏モデル(WindowsME)に、優待WindowsXPアップグレード版を使って、
「D」にWindowsXPをフルインストールしました。
(優待アップグレード版は、アップグレードまたは別ドライブに
フルインストールが選択できます。)
「C」にWindowsME、「D」にWindowsXPの状態にしました。
でも、私には二つのOSは、必要がありません。
「D」に入っているWindowsXPを「C」に移す方法はないものでしょうか?
つまり、MEからのアップグレードではなくて、
WindowsXPのクリーンインストールと同じにしたいのです。
アップグレード版では、無理でしょうか?
ちなみに、「C」をフォーマットして、「D」のWindowsXPを「C」にコピーしたのですが、ブートしません。
おそらく、「C」にブートに必要なファイルがあったのでは、
と素人ながらに思っています。
宜しくお願いします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 そうですね。Cにはboot.iniというMeとXPをデュアルブートにするための起動用ファイルがありました。それを消してしまったから起動しないのです。また、単純にDからCにコピーしても、システムファイルなどはコピーされていないと思いますので、Dにあるすべてのファイルをコピーしたことにはなりません。

 ということで、現状起動しようがないです。

 リカバリディスクを使ってもう一度Meを入れなおしてください。その後、XPのCDをドライブに入れて、「新規インストール」を選択。ドライブ指定のとき、Dを指定するのではなく、Cを指定してください。そうするとMeは消されて、新たにXPが入るようです(私はこの方法でやっていませんが、そう書いてありました)。

 また、リカバリディスクではなく、WinMeや2000、98のCD-ROMをお持ちなら、本当のクリーンインストールができると思います。

 #もしかしたら優待WinXPはOEM版の可能性もあるので、CD-ROMからブートして一度インストールをしてみたらどうでしょうか。上記のMeのリカバリをする前に、一度CD-ROMをドライブに入れて起動してみてください。その後インストールが進んでいけば、クリーンインストールできます。

 ちょっと、説明をはしょって書いてしまいましたので、わからないかもしれません。補足要求くだされば、もうちょっと詳しく説明したいと思います。
お礼コメント
marutyan77

お礼率 77% (56/72)

ご教示ありがとうございます。
「新規インストール」が、できました。
投稿日時 - 2001-11-30 13:35:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

C:ドライブのファイルを既に消してしまったようなので、C:にクリーンインストールすればどうでしょうか。 メーカー製マシンならWindowsMeのメディアがリカバリCDになっていると思います。それだと、アップグレード版の旧版のメディアの認識で失敗する(認識しない)可能性があります。 まず、マニュアルに従ってWindowsMeをC:ドライブにインストールします。 その後、WindowsXPをアップグ ...続きを読む
C:ドライブのファイルを既に消してしまったようなので、C:にクリーンインストールすればどうでしょうか。
メーカー製マシンならWindowsMeのメディアがリカバリCDになっていると思います。それだと、アップグレード版の旧版のメディアの認識で失敗する(認識しない)可能性があります。

まず、マニュアルに従ってWindowsMeをC:ドライブにインストールします。
その後、WindowsXPをアップグレードインストールすればいいと思います。
お礼コメント
marutyan77

お礼率 77% (56/72)

投稿ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-30 13:38:28

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

クリーンインストールね。 過去の解答はご覧になられましたか? リカバリCDしかお持ちでなくてもやろうと思えばできますよ。 ただ、Meを先に削除したのは間違いでしたね。 これなら、Meを入れて、XPをアップグレードした方が早いです。 ...続きを読む
クリーンインストールね。
過去の解答はご覧になられましたか?
リカバリCDしかお持ちでなくてもやろうと思えばできますよ。

ただ、Meを先に削除したのは間違いでしたね。

これなら、Meを入れて、XPをアップグレードした方が早いです。
お礼コメント
marutyan77

お礼率 77% (56/72)

投稿ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-30 13:37:23
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ