• ベストアンサー

TOEICの参考書について

私は今TOEICの勉強をしていますが、 初めて受けたら300点台前半と点数がとても悪かったのです。 中でもリーディングが最高に悪いです。(100くらい)笑えませんよね...。 色々参考書も探しているのですが、中々どれが合うのかがわかりません こんなレベルでお恥ずかしいですが、リーデイング対策に役立つような参考書があったら教えてください。 出来れば、薄いもの(あまり厚い本だと学校まで持ち歩けないので)だと幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#.1 です。 トムソン・ラーニングの "Steps to Academic Reading" はジュンク堂の店頭にあります。洋書中心のELT専門店などでも売っています。アマゾンより安く買えるはずです。 他の閲覧者のためにもひとつつけ加えておきます。 普通の高校生には難しいので勧めませんが、英検2級以上の高校生、ある程度の基礎がある大学生、社会人には VOA Special English がお勧めです。 これも魔法の教材のひとつです。 ウェブでスクリプトが取れるのでお金がかかりません。音声ファイルもあるのでリスニング力もつきます。 たまに VOA 本体の方もやるととてもいいです。 いずれにしてもムリせず、理解できるレベルのものを着実にこなすのが学習のコツだと思います。

参考URL:
http://www.eigozai.com/
kabocyasao
質問者

お礼

遅くなってすみません!! voaですねー!! あれ学校でやってます!! 意外と楽しいし!お金もかからないし、niceですね!! 本の説明も助かりましたーヾ(*´∪`*)oc<【。゜・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゜。】ヽ(*´∪`*)ノ" ありがとうございます(^▽^喜)★☆

その他の回答 (4)

noname#37852
回答No.4

No.2です。思い出したので。 苦手なところを、と書きましたが、得意なところ・好きなところをもっと練習して伸ばす、というのもあります。 比較的得意なほうをさらに伸ばすことのメリットは、「嫌になりにくい」 苦手なのだとあまり楽しくないですから(^^; (やってると面白みが分かってくるのもありますが) デメリットは、得意分野ばかり出来るようになって苦手分野が出来ないまま、バランスが悪くなることがある。 とにかくスコアをアップする、ということですと、ある程度のスコア(自分の経験ではCレベルまでは・・・)までは、得意なパートばかりやっていてもスコアアップできるようです。 ただし、出来るところと出来ないところと英語能力が凸凹になりますし(読めるけど文法が分からないから作文できないとか)、ハイスコアを目指すようになったときは、苦手科目をそのままにしていると限界が来ます。 レベル区分など。  ↓ http://www.toeic.or.jp/toeic/about/about03.html ところでTOEICって2006年5月からリニューアルされるんですよね。勉強するべきポイントが若干変わってくるのかも。 私も「発音が米語以外にも入る」「長文が増える」以外はよく知らないのですが・・・ あらやだ、写真描写問題が減っちゃうんだ。あれラクなのにぃ(だから削るのかな) http://www.toeic.or.jp/toeic/new/new01.html

kabocyasao
質問者

お礼

だいぶ遅くなってすみません;; では好きなのを伸ばすのもいいかもしれませんね!! それ実行したいと思います!! ありがとうございます!! ちなみに、最後の言葉同感です。 あれないと、ずっとピリピリしてなくちゃだぁ┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!

• genmai59
回答No.3

以下のサイトにNo.1の方も書かれているGraded Readersなど簡単な本を使った学習方法と、本の紹介が掲載されています。 http://www.seg.co.jp/sss/ 中学の教科書を何度も読むのもお勧めです。NHKのラジオ講座なら、基礎英語でしょうか。ともかく、「これならだいたいわかる」と思えるレベルのものをたくさん読んでください。ただし、長々と日本語の解説が書いてあるテキストは、あまり効果がありません。英文をたくさん読むことです。

kabocyasao
質問者

お礼

これは、簡単な洋書から読んでいくというものでしょうか?? でしたら楽しそうなのでやってみたいと思います! 教科書を読むのも懐かしさもありよいかも!と思いました★ ぜひ実践してみたいと思います!! 本当にありがとうございました♪♪

回答No.2

こんにちは。 下で言われていますが、たしかに、いきなりTIMEはやめたほうがいいかも(笑) 挫折経験ありです。あれは難しい。 (今はぼちぼち読めますけど) TIMEと比較すると、Newsweekのほうがまだ読みやすかったけど、Newsweekも簡単ではないですからね・・・・。 TOEICは目標スコア別に参考書が出ていますよね。 しかもパートに特化した内容で。 単語とか、イディオムとか・・・・・ 長文もあるんでしょうか? 苦手だと思う分野のもので、本屋でパラパラ見て、分かりやすそうなもの、見やすそうなもの、自分の理解できるレベルかそれより少し上のものを買ったらいかがでしょうか。 No.1の方が「要するに日本人は読書量、英語に触れる量が足りてないだけなんですけどね」とおっしゃっていますが、誠に同感です。 文法は苦手なので、長文読解についてですが、 とにかく、たくさん英文に触れるのが良いです。 参考書だけでなく、ネットで英語ページを拾い読みするとか、趣味の本や雑誌を読むとか、絵本、児童文学、小説・・・・。 TOEICのリーディングはスピードも要求されますので、まずは基本的な読解力を付ける。 読めるようになったら、スピードアップを心がける、と良いと思います。 ちなみにリスニングも、結局のところはたくさん聴くしかありません。 単語を知ってるほうが聴き取りやすいとかはありますが。

kabocyasao
質問者

お礼

確かに。私時間足りませんでした。 レベル別の参考書も探してみたいと思います!! 本当にありがとうございました!!

回答No.1

TOEICがらみの商売している千田という有名な人がいるんだけど、その人は社会人の英語教育、TOEIC対策に中3レベルのものを使う(たぶんスタート時点と思う)と言っています。 いずれにしても、日本人は難しいものに手を出しすぎて破綻している人が多いと思う。Time とか日本人向きじゃない、絶対。 充分なリーディング経験のない学生の場合、中一、2レベルのリーディングが必要だと思います。 私がよくこのサイトで勧めているのは、 Steps to Academic Reading というELT教材です。 これの1は中一、2レベル。2は中3から高一程度です。問題もいっぱいついていますが解く必要はないです。とりあえず。 読めば英語が得意になる魔法のリーディング教材です。・・・というか、要するに日本人は読書量、英語に触れる量が足りてないだけなんですけどね。 薄い本でないというなら「Graded Readers」。 検索してみてください。

kabocyasao
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど。調べてみました。 中々小さな書店では手に入りにくいのでしょうか?? でもとてもよさそうだったのでぜひ探してみようと思います! 本当にありがとうございました☆★