OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン上級者の方、教えていただけませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178036
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (37/62)

私のパソコンに最近外付のハードをつけました。
ついでにWindowsXPを購入しました。
ドライブはDとEドライブがそれぞれ8G有ります。
ほんとうは今のCドライブをそっくりDドライブにコピーしたいのですがやり方が解りません。
XPをEドライブに入れられますか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationです
回答がちょっと長くなるのですがお許しください

まずCドライブの内容をDドライブに移すということなんですが
先程の補足からするとOSごとではないようですね
とすると、Cドライブにインストールされている、アプリケーションソフトや、
ユーザーデータなどを移動すればそれなりに空き容量が増えると思います

ただし、CドライブにインストールされているアプリケーションソフトをそのままDに移すだけでは
プログラムがうまく動作しなくなる可能性が大です
というのもWindowsにインストールされたアプリケーションソフトのほとんどは
レジストリというものに登録されているからです
まず、作業手順としては、スタート→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 で
インストールされているソフトを削除するのですが、ここで削除するソフトは、
自分で購入してPCにインストールしたソフトを削除してください
(PC購入時にはじめから入っていたと思われるものは削除しない)
そして、削除したアプリケーションソフトをDドライブにインストールします
ソフトをインストールするとき、インストールオプション等で標準インストールなどを選択すると、
自動的にCドライブにインストールされてしまう可能性がありますので、
カスタムインストールなど、自分でパラメータを選べるインストールを選択し、
インストール先をDドライブの適当なフォルダにしてください
上記の説明が良くわからないようでしたら、ユーザーデータを別ドライブに保存し、
CドライブをフォーマットしてWin98を再インストールして
Dドライブにアプリケーションソフトをインストールした方が早いかもしれません

あと、EドライブにXPを入れる件ですが、可能です
(WinXP Professionalでは経験済みです)
ただし、WindowsXPを入れるときは、必ずWin98もしくはWin95かWinMEの
いずれかが既にインストールされている状態でWinXPのインストールを行ってください
そうすれば、OS起動時にどちらのOSを起動するか選択できると思います
(私はWinXP Professionalでこれをやっています。
 申し訳ありませんがHomeEditionではできないかもしれません)
お礼コメント
aeri3

お礼率 59% (37/62)

わかりやすい説明、大変ありがとうございます。
すごく親切な方で本当に感謝します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 20:14:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

わたしは初級者ですけど、まず使用されているマシン等 詳細がわからないと対処しずらいんじゃないでしょうか?
わたしは初級者ですけど、まず使用されているマシン等
詳細がわからないと対処しずらいんじゃないでしょうか?


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

重複レスですがあえてレスさせていただきます

まずikumi_stさんのいうとおり詳しいことを教えてください

HDDドライブの数(物理的な数)
1台目のHDDのドライブ名とその容量
同じく2台目のHDDのドライブ名とその容量

あと、WindowsXPの入っているドライブ(たぶんCドライブだと思いますが)
最後に、CドライブをDドライブに移して何がしたいのかということを書いてくれると回答しやすいので助かります。
補足コメント
aeri3

お礼率 59% (37/62)

HDDドライブの数(物理的な数)
1台目のHDDのドライブ名とその容量
同じく2台目のHDDのドライブ名とその容量
あと、Windowsの入っているドライブ(たぶんCドライブだと思いますが) 最後に、CドライブをDドライブに移して何がしたいのかということを書いてくれると回答しやすいので助かります。]

HDDドライブの数は3です。c、d、eとなっています。
20Gの外付HDDをつけましたが1パーティーションに8Gまでらしく
2分割しました。(dとe)
c:4G/d:8G/e:8Gとなっていまして、cにOS(Win98)が入っています。CドライブをDドライブに移したいのは、Cドライブの容量がほとんどなく(空が300M)、余裕のある状態にしたいと思ったわけです。以上が現在のパソコンの状況です。ご指導宜しくおねがいします。
投稿日時 - 2001-12-05 21:50:56