OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Cのパーティションは何Gにする?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178652
  • 閲覧数286
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 19% (58/305)

最近、ハードディスク容量40Gのパソコン購入を考えてるんですが、パーティションを(1)OS用ドライブ(Cドライブ)(2)マイドキュメント用ドライブ(Dドライブ)(3)アプリケーション用ドライブ(Eドライブ)と、3つの領域に分けようかと思っています。そこで、winXPを入れるCドライブって何Gとっておけばいいですかね?ちなみにXPはホーム購入予定です。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

昨日、XPを購入し格闘しました。
プロフェッショナルですが、Office2000のアクセス以外、ウィルスバスター2002など入れたところ、
3GB使いました。NTFSフォーマットです。

参考になれば幸いです。

私は、8GBにしてました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

質問に直接答えるのであれば、ふつーにXPをインストールすると
1.6GBくらいなので、C:は4~6GBぐらいあればいいと思います。
ただしこれはアプリケーション用ドライブが別の場合です。

しかし、まあ、個人的な考えですが、いまのOSで
パーティションを切ってしまうと使いづらいと思うので、
C:ひとつでいいのではないでしょうか。

# 僕も昔(DOSのころ)はがしがしきってましたが、
# いまはUNIX系ですら1パーティションです。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

自分の好きなように切り分ければ、 言いと思いますが、 アプリケーションをいれずに システムだけしかいれないのであれば、 5GBもあれば十分でしょ。
自分の好きなように切り分ければ、
言いと思いますが、
アプリケーションをいれずに
システムだけしかいれないのであれば、
5GBもあれば十分でしょ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

使い方によるので難しいんですが、基本的なことを書きますのでご参考まで。

1. Win xp をクリーンインストールした直後の状態で、Cドライブを 2 GB ほど使います。

2. デフォルトでは、デスクトップに置いたファイルはCドライブに保存されます。

3. ページングファイル(システムが使用するファイル)もデフォルトでは C ドライブに保存され、通常、搭載されているメモリの容量くらいを使用します。

あとから C ドライブが足りなくなるというのは結構つらいので、(Program Filesを E ドライブに置くという前提で) 5 GB くらいは確保しておくと良いのではないでしょうか。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

(3)アプリケーション用ドライブ(Eドライブ)が必要なのでしょうか。 アプリはOSと同じドライブ(C)で管理された方が、アプリ関連づけなどで複雑にならず、後々の管理が簡単ではないかと思います。 Cドライブ=8G(FAT32と仮定した場合クラスタギャップが少なくなります。)がお奨めです。
(3)アプリケーション用ドライブ(Eドライブ)が必要なのでしょうか。
アプリはOSと同じドライブ(C)で管理された方が、アプリ関連づけなどで複雑にならず、後々の管理が簡単ではないかと思います。

Cドライブ=8G(FAT32と仮定した場合クラスタギャップが少なくなります。)がお奨めです。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

OS用とデータ用ぐらいの分け方は再インストールやバックアップが楽になるのでそういう手もあるとは思います(但しメーカー用CDのリカバリの場合、FDISKをかけてすべてチャラにしてしまうタイプのものもありますので、メーカー品の場合はそのまま使うことをお勧めします)が、
アプリはどうなんでしょう。OSをクリーンインストールしたら殆どのアプリも結局再インストールする必要がでてくるので、あまり分ける意味がないでしょう。
案としては20G:20Gぐらいにして、使い込んでいるうちにどちらかが足らなくなるようでしたら、パーティションマジックなどのツールを使ってサイズを変更するとかでしょうか。


一応ご質問の目安としては3-4GあればOSとその他システム系は入りますが、余裕をもって5Gぐらいかな。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます 私の個人意見なのですが システムドライブ(C)は5Gあれば十分だと思います 当然OSのみで、アプリ等を入れない場合ですが…
pppstationといいます
私の個人意見なのですが
システムドライブ(C)は5Gあれば十分だと思います
当然OSのみで、アプリ等を入れない場合ですが…