• ベストアンサー

パソコンハード容量

パソコンのハードがCドライブとDドライブに分かれてるタイプなんですが、Cドライブが残り10%に対してDドライブが70%の残り容量があります CにあるホルダーをDに移したいのでが、移してはだめなものもあるようですが、どの様にしたら良いのか又移す方法として 単純にドラッグするのか、コピー貼り付けか切り取り貼り付けなのか教えて下さい 尚パソコンは富士通ノートBIBLO NF-40X ハード120Gです 最初から入ってものアンインストール等整理すれば軽くなるのですが良い方法教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.5

Vistaのマイドキュメント移動はできますが一寸面倒なので、新しくD:ドライブにData専用のフォルダを作り、その配下にサブフォルダを作って収納すると判りやすいと思います。 ほぼ、データのみが移動の対象になりますが、ファイルをコピーして(まとめてコピーでもOK)確認後、元のファイルを削除します。切り取りで移動もできますが、エラーなど出た場合に対処が難しくなりますので、コピーしてからの削除をお薦めします。OSが管理しているフォルダやアプリケーションなどは、コピーの対象外です。移動してはいけません。 フォルダの構造は、マイドキュメントと同じでも良いですし、違っていても構いません。自分で整理しやすいように構造を考えて作成してください。OSの提供するマイドキュメントと違い、自由にフォルダの構成を考えることができます。また、バックアップの対象としても有効で、このフォルダの内容を外付けHDDにコピーしておけば安全です。

tyk1958
質問者

お礼

回答有難う御座いました

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.6

VISTAであれば「ディスクの管理」でパーティションサイズ変更できます。 1.DドライブのドライブレターをE(またはそれ以降)に変更して、パーティションサイズを縮小(Eの後ろに開き領域を作成)。 2.1でできた空き領域に新たにパーティションを作成し、Dドライブとする。 3.Eドライブの中身をすべてDドライブに移動し、空になったEドライブのパーティションを削除。 4.Cの後ろに空きができるので、Cドライブのパーティションサイズを拡大。 これで、Cドライブのサイズが拡大されます。 XP以前の場合は、専用ソフトを使用してください(EASEUS Partition Manager 等)。 なお、パーティション操作前に、トラブルに備えて大事なデータのバックアップをしておいたほうがいいです。

tyk1958
質問者

お礼

回答有難う御座いました

• OKWavex
回答No.4

パーティションサイズを変更して、Dドライブサイズを縮小、Cドライブサイズを拡大してください。

tyk1958
質問者

補足

回答有難うございます サイズ変更はどのようにするのですか?

回答No.3

なんでもかんでもデスクトップに保存してはいませんか? デスクトップはCドライブです。 音楽データや映像データ、大容量データがあれば、 [切り取り]→[貼り付け]でDドライブに送ってしまいましょう。

tyk1958
質問者

お礼

回答有難う御座いました

• 15467980
回答No.2

とりあえず。 初心者の方には「マイドキュメント」の移動をお勧めしておきます。 こちらをどうぞ。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx

tyk1958
質問者

お礼

回答有難う御座いました

• 1pam
回答No.1

フォルダーごと移動できるのは自分で作ったものだけです.つまり大部分のフォルダーの移動は設定を伴います. Cドライブの空き容量と,使用感にはほとんど関係がありません.つまり,残りの容量を増やすよう工夫しても,動作は改善しません.空き容量が減ったのは結果です.元の原因を考えて下さい.

tyk1958
質問者

お礼

回答有難う御座いました