OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パーティーションの分け方について教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180362
  • 閲覧数44
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 59% (37/62)

私のパソコンに最近外付のハードをつけました。
ドライブはDとEドライブがそれぞれ8G有ります。
ほんとうは今のCドライブをそっくりDドライブにコピーしたいのですがやり方が解りません。
XPをEドライブに入れられますか。質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。

HDDドライブの数は3です。c、d、eとなっています。
20Gの外付HDDをつけましたが1パーティーションに8Gまでらしく
2分割しました。(dとe)
c:4G/d:8G/e:8Gとなっていまして、cにOS(Win98)が入っています。
CドライブをDドライブに移したいのは、Cドライブの容量がほとんどなく(空が300M)、余裕のある状態にしたいと思ったわけです。
以上が現在のパソコンの状況です。ご指導宜しくおねがいします
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (105/213)

現状のハードディスクの状況がいまいち分からないので補足願います。

>20Gの外付HDDをつけましたが1パーティーションに8Gまでらしく
2分割しました。(dとe)
残りの4GBとはどうなされたのでしょうか?
D:は基本MS-DOS領域 E:は拡張論理MS-DOS領域でFdisfなされたのでしょうか。

>CドライブをそっくりDドライブにコピーしたいのですがやり方が解りません
これにぴったりのユーテリティが在ります。しかしこれを実行するにはいくつか条件があります。
D:が基本MS-DOS領域であること。
コピーを終えたあと、D:をC:に変えること。これは元からあるHDDを外せば自動的にD:⇒C:,E:⇒D:に替わります。

>XPをEドライブに入れられますか
これはWin98とXPを両方使いたいということでしょうか。それなら簡単にできるはずです。私はXPを持っていないのでどなたか補足をお願いします。しかし元からあるHDDが4GBということから推理(PCの他の状況が分からないので)すると、XPの導入にはかなり無理があるかと。

>CドライブをDドライブに移したいのは、Cドライブの容量がほとんどなく(空が300M)、余裕のある状態にしたいと思ったわけです
マイドキュメント、仮想メモリ、インターネット一時ファイルをD:に移されたらいいと思います。マイドキュメントの中身は自動では移動しないので自分で移動してください。
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ