• ベストアンサー

???こういう彼ってどう思う???

24歳の♀(女)です。 交際して5年の彼がいます。 その彼のことで悩んでいます・・・。聞いてください。 彼は私より4歳年上で、今28歳です。 普通ならば?学校卒業し、社会経験を積み、いい年頃なのかと思います。といっても私の勝手な想像ですが・・・。 しかし、彼は飽きっぽい性格なのか?辞め癖があるのか?社会に出ても、自分の条件と合わないと簡単に辞めてしまいます。定職に就かないんです。大学も中退です。 私は専門を出て、すぐ就職をしたので、 社会に対して考えが甘いなぁとストレスになってしまうんです。 正直社会経験は私のほうが長いし、4歳も上なのに情けなく感じちゃって。 正直、先(結婚)が見れません。 定職もないし、貯金もなし。 性格はいいんですけどね。 それだけじゃもうカバー出来ないかも・・・。 辞め癖があうような人とは結婚は考えなおした方がいいでしょうか? 私の心が狭いのかなぁ。 でもそんなこと言ってられる年齢じゃないし。(彼が) 気になる人がいたらそっち行きたいのですが、 付き合いが長いせいか『情』?が出ていて悩んでいます。 読んで頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

みなさんの言うとおり、あなたは健全な思考をされてると思います。  ただ一つ気になったのが、彼のことを「性格がいい」と言っていますが、これついてはちょっと「?」です。  大学にしろ会社にしろ、自分の意にそぐわないことがあればすぐ辞めてしまう。問題を解決するのではなく逃避する性格。努力するのがイヤだと思う性格。将来設計のできない性格。その場その時が楽しければいいと思う性格。  こういうふうにしか思えないんですけど。どこが性格がいいのかよくわかりません。28年間培ってきた性格はなかなかなおらないですよ。  優しいとかっていうのもあるかもしれませんが、あなたからの情報を見る限りでは、ただ単に気が小さいだけじゃないだろうかって思えてしまいます。  なんか、書いてるウチにだんだん過激になってきちゃいましたけど、このカテゴリに相談にくる方々の質問見てると、なんでそんな男と結婚しちゃったの? って思うことが多いんですよ。だから、あなたのように、まだまだやり直しがきく方には、ぜひ間違った選択をしないでほしいという願いがあります。  もっと冷静かつ客観的に彼のことを観た方がいいと思いますよ。なんせ、一生がかかってますから。 結論:早く別れて、本当に愛せる人、尊敬出来る人を探して、幸せになってください。 追伸:お金持ちの人を探せということではないですよ。心から信頼できる人、という意味です。  

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます! >大学にしろ会社にしろ、自分の意にそぐわないことがあればすぐ辞めてしまう。問題を解決するのではなく逃避する性格。努力するのがイヤだと思う性格。将来設計のできない性格。その場その時が楽しければいいと思う性格。  こういうふうにしか思えないんですけど。どこが性格がいいのかよくわかりません。 彼のことをいいように!いいように!!解釈しよう☆という気持ちから、私はひっくるめて『性格がいい、優しい』と思うようにしてたところが正直あると思います。そんな自分が残念です。 >本当に愛せる人、尊敬出来る人を探して、幸せになってください。 努めます。本当ありがとうございます。 別れの話はどのように話したらいいのか困惑しています。話をしても『すぐ見つかるから、そんなこと言うな!』とか言われそうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 >辞め癖があうような人とは結婚は考えなおした方が  いいでしょうか? とのことですが、この先ずっとあなたが彼の面倒をみて いく決意があるなら考え直さなくてもいいと思います。 でも、この先あなたが苦労されるのは確実と思われます ので、それが嫌なら今のうちに別れて、友人関係に 戻られたほうがいいと思います。

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます!

• K-1
回答No.7

ここOkWebでも、アナタと彼の未来のような方々からの相談がよくありますね。 すぐ仕事をやめてしまい、1日パチスロまみれ。 で、奥さんが食べさせている。 なんとか彼を立ち直らせ、きちんと働くようにしたい。 どうしたらいいでしょう? で、答えの9割が「離婚せい」です。 どうせそうなるなら、最初から結婚などしないほうが確実です。 そういう奴が立ち直るには、人生感変えるほどのショックが必要です。 >付き合いが長いせいか『情』?が出ていて悩んでいます。 危険な兆候です。 これが進行すると 「ワタシが居なくなったら彼はどうするんだろう」 「きっと彼は立ち直ってくれる」 「ワタシがささえてあげなきゃ!」 と、なります。 愛情とかそういうのは、経済的に問題がないから成立します。 気合と根性では食べていけません。

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます! >付き合いが長いせいか『情』?が出ていて悩んでいます。 危険な兆候です。 これが進行すると 「ワタシが居なくなったら彼はどうするんだろう」 「きっと彼は立ち直ってくれる」 「ワタシがささえてあげなきゃ!」 と、なります。 もうなっています~(涙) 特に2番目のセリフ・・・『私じゃん!』と思いました(^^;)

回答No.6

いまね、彼みたいな方はとても多いという話です。 条件と合わないってことですが、 きっと条件ではない気がするんですよ。 彼は…学生時代も優秀だったのでしょう。 そういう方たちが、どういうわけか現代ではつまづいています。 結婚はお勧めしません。 残念だけれど、あなたのほうに、パートナーを支えるという 姿勢が抜けちゃってるみたいなので。 …無理もないんですけどね。 彼みたいなタイプは、回り道の果てに晩成します。 でも、あなたには…もっと普通の方が合うのかもしれない。 前時代的だとしても、そういう方を選んだほうが安心できると思う。 情は、心を縛るだろうけれど、きっかけさえ作れば どうにか切って進めます。 でも、もし。 もうちょっとだけ様子見ようかなぁ、と思うのであれば、 自分は自分で生きていくが、その上であなたを選んでる、 という姿勢を形成してお付き合いしていくのがいいかも。

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます! >残念だけれど、あなたのほうに、パートナーを支えるという姿勢が抜けちゃってるみたいなので。 >でも、あなたには…もっと普通の方が合うのかもしれない。前時代的だとしても、そういう方を選んだほうが安心できると思う。 私もそう思います。 今の状態は彼女ではなく『母親』みたいです。 >情は、心を縛るだろうけれど、きっかけさえ作れば どうにか切って進めます。 これが今の課題です。 どう話を踏み込むかタイミングが分かりません。 自分の事なのに情けないです。

回答No.4

こんばんは 好きだけでは、結婚生活は維持できません。あなたが、彼を養っていくのでしたら、別ですが・・・。 そういう気がないのでしたら、他の人をさがした方がいいです。

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

いえいえ、心が狭いわけではなくあなたの考えは非常にマトモです。 彼氏さんはご家族と住んでいるのですか(たぶん住んでるでしょう)。結婚したら経済的にもすべて彼の両親役をあなたがすることになります。もちろん子供ができたら子供の両親役もあなた一人がするでしょうね、この先何十年と我慢できます? あなたがバリバリのキャリアウーマンで彼氏を主夫(というより大きい長男)にしても十分やれるくらいの財力と気力があれば別ですがそうでなければ別れたほうがいいんじゃないですか。 あなたは男を甘えさせてくれるタイプでしょうからモテると思うんですけれど。

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます! >彼氏さんはご家族と住んでいるのですか(たぶん住んでるでしょう)。 正解!(笑) >この先何十年と我慢できます? 出来ません(涙) 今度は自分の幸せを考えていきたいです~

• marimo-001
回答No.2

こんばんは。starticketさんが仰る事は普通の事で、心が狭い訳ではありません。彼はきっと我慢と言うものが出来ない方なんでしょう。そういう方と結婚されるとstarticketさん自身が苦労を背負い込む形になると思います。 そして、今後も彼は転職を繰り返すでしょう。 若い内なら雇ってくれる会社もあるかも知れませんが、30代を過ぎれば転職するにもそれなりの経験を要求されます。そうなると当然面接の時にも前の会社の退職理由を問われるでしょうし、勤務年数も雇用する際の判断基準にされますよね。 どんどん彼が不利になって行く事ばかり。そんな相手にいくら性格が良いと言っても、自分の一生を任せるには余りに頼りないと思いませんか。 starticketさん自身、彼とのお付き合いがそこそこ長いですので他の男性に目が向き難い状態だと思いますが、出来る事なら他にいい出会いを探された方がいいかも知れません。 恋愛を楽しむ時期をstarticketさん自身が過ぎたと思った頃から、結婚の準備に入らないとどんどん焦りが出てしまいますしね。

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます! >30代を過ぎれば転職するにもそれなりの経験を要求されます。そうなると当然面接の時にも前の会社の退職理由を問われるでしょうし、勤務年数も雇用する際の判断基準にされますよね。 私もその通りだと思います。 >starticketさん自身、彼とのお付き合いがそこそこ長いですので他の男性に目が向き難い状態だと思いますが・・・ そうなんです。これがきっと『情』ってものかもしれませんね。実は1度別れたのをヨリを戻した仲なんです。その時は2ヶ月距離を置き、冷却期間を過ごした中『やっぱ私には彼なのかも!』と思ったのがきっかけなので、なんとなく私からまた別れを言いづらいんです。奇麗事ですけど・・・。なんて言ったらいいものか考えてしまいます。きっかけの話題がありません。  

• Sombart
回答No.1

心が狭いのではありません。それがまっとうです。  結婚するということは、相手に人生の半分くらいは責任を負ってもらうパートナーになってもらうということです。その相手があまりに頼るに足りないのであれば、結婚相手としては落第です。  恋愛や恋愛ごっこをする相手としてなら、性格だけで及第点は取れるものですが、結婚相手としては違います。  あなたが二人ぶんの苦労をする一人で背負い込む覚悟があるのでないのなら、一緒に人生を築くに足る別の相手を探しましょう。

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか先が目に見えてしまって・・・これを機会に自分磨きをしたいと思います。