• ベストアンサー

???こういう彼ってどう思う???

24歳の♀(女)です。 交際して5年の彼がいます。 その彼のことで悩んでいます・・・。聞いてください。 彼は私より4歳年上で、今28歳です。 普通ならば?学校卒業し、社会経験を積み、いい年頃なのかと思います。といっても私の勝手な想像ですが・・・。 しかし、彼は飽きっぽい性格なのか?辞め癖があるのか?社会に出ても、自分の条件と合わないと簡単に辞めてしまいます。定職に就かないんです。大学も中退です。 私は専門を出て、すぐ就職をしたので、 社会に対して考えが甘いなぁとストレスになってしまうんです。 正直社会経験は私のほうが長いし、4歳も上なのに情けなく感じちゃって。 正直、先(結婚)が見れません。 定職もないし、貯金もなし。 性格はいいんですけどね。 それだけじゃもうカバー出来ないかも・・・。 辞め癖があうような人とは結婚は考えなおした方がいいでしょうか? 私の心が狭いのかなぁ。 でもそんなこと言ってられる年齢じゃないし。(彼が) 気になる人がいたらそっち行きたいのですが、 付き合いが長いせいか『情』?が出ていて悩んでいます。 読んで頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 みなさんの言うとおり、あなたは健全な思考をされてると思います。  ただ一つ気になったのが、彼のことを「性格がいい」と言っていますが、これついてはちょっと「?」です。  大学にしろ会社にしろ、自分の意にそぐわないことがあればすぐ辞めてしまう。問題を解決するのではなく逃避する性格。努力するのがイヤだと思う性格。将来設計のできない性格。その場その時が楽しければいいと思う性格。  こういうふうにしか思えないんですけど。どこが性格がいいのかよくわかりません。28年間培ってきた性格はなかなかなおらないですよ。  優しいとかっていうのもあるかもしれませんが、あなたからの情報を見る限りでは、ただ単に気が小さいだけじゃないだろうかって思えてしまいます。  なんか、書いてるウチにだんだん過激になってきちゃいましたけど、このカテゴリに相談にくる方々の質問見てると、なんでそんな男と結婚しちゃったの? って思うことが多いんですよ。だから、あなたのように、まだまだやり直しがきく方には、ぜひ間違った選択をしないでほしいという願いがあります。  もっと冷静かつ客観的に彼のことを観た方がいいと思いますよ。なんせ、一生がかかってますから。 結論:早く別れて、本当に愛せる人、尊敬出来る人を探して、幸せになってください。 追伸:お金持ちの人を探せということではないですよ。心から信頼できる人、という意味です。  

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます! >大学にしろ会社にしろ、自分の意にそぐわないことがあればすぐ辞めてしまう。問題を解決するのではなく逃避する性格。努力するのがイヤだと思う性格。将来設計のできない性格。その場その時が楽しければいいと思う性格。  こういうふうにしか思えないんですけど。どこが性格がいいのかよくわかりません。 彼のことをいいように!いいように!!解釈しよう☆という気持ちから、私はひっくるめて『性格がいい、優しい』と思うようにしてたところが正直あると思います。そんな自分が残念です。 >本当に愛せる人、尊敬出来る人を探して、幸せになってください。 努めます。本当ありがとうございます。 別れの話はどのように話したらいいのか困惑しています。話をしても『すぐ見つかるから、そんなこと言うな!』とか言われそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 >辞め癖があうような人とは結婚は考えなおした方が  いいでしょうか? とのことですが、この先ずっとあなたが彼の面倒をみて いく決意があるなら考え直さなくてもいいと思います。 でも、この先あなたが苦労されるのは確実と思われます ので、それが嫌なら今のうちに別れて、友人関係に 戻られたほうがいいと思います。

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

ここOkWebでも、アナタと彼の未来のような方々からの相談がよくありますね。 すぐ仕事をやめてしまい、1日パチスロまみれ。 で、奥さんが食べさせている。 なんとか彼を立ち直らせ、きちんと働くようにしたい。 どうしたらいいでしょう? で、答えの9割が「離婚せい」です。 どうせそうなるなら、最初から結婚などしないほうが確実です。 そういう奴が立ち直るには、人生感変えるほどのショックが必要です。 >付き合いが長いせいか『情』?が出ていて悩んでいます。 危険な兆候です。 これが進行すると 「ワタシが居なくなったら彼はどうするんだろう」 「きっと彼は立ち直ってくれる」 「ワタシがささえてあげなきゃ!」 と、なります。 愛情とかそういうのは、経済的に問題がないから成立します。 気合と根性では食べていけません。

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます! >付き合いが長いせいか『情』?が出ていて悩んでいます。 危険な兆候です。 これが進行すると 「ワタシが居なくなったら彼はどうするんだろう」 「きっと彼は立ち直ってくれる」 「ワタシがささえてあげなきゃ!」 と、なります。 もうなっています~(涙) 特に2番目のセリフ・・・『私じゃん!』と思いました(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

いまね、彼みたいな方はとても多いという話です。 条件と合わないってことですが、 きっと条件ではない気がするんですよ。 彼は…学生時代も優秀だったのでしょう。 そういう方たちが、どういうわけか現代ではつまづいています。 結婚はお勧めしません。 残念だけれど、あなたのほうに、パートナーを支えるという 姿勢が抜けちゃってるみたいなので。 …無理もないんですけどね。 彼みたいなタイプは、回り道の果てに晩成します。 でも、あなたには…もっと普通の方が合うのかもしれない。 前時代的だとしても、そういう方を選んだほうが安心できると思う。 情は、心を縛るだろうけれど、きっかけさえ作れば どうにか切って進めます。 でも、もし。 もうちょっとだけ様子見ようかなぁ、と思うのであれば、 自分は自分で生きていくが、その上であなたを選んでる、 という姿勢を形成してお付き合いしていくのがいいかも。

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます! >残念だけれど、あなたのほうに、パートナーを支えるという姿勢が抜けちゃってるみたいなので。 >でも、あなたには…もっと普通の方が合うのかもしれない。前時代的だとしても、そういう方を選んだほうが安心できると思う。 私もそう思います。 今の状態は彼女ではなく『母親』みたいです。 >情は、心を縛るだろうけれど、きっかけさえ作れば どうにか切って進めます。 これが今の課題です。 どう話を踏み込むかタイミングが分かりません。 自分の事なのに情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは 好きだけでは、結婚生活は維持できません。あなたが、彼を養っていくのでしたら、別ですが・・・。 そういう気がないのでしたら、他の人をさがした方がいいです。

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いえいえ、心が狭いわけではなくあなたの考えは非常にマトモです。 彼氏さんはご家族と住んでいるのですか(たぶん住んでるでしょう)。結婚したら経済的にもすべて彼の両親役をあなたがすることになります。もちろん子供ができたら子供の両親役もあなた一人がするでしょうね、この先何十年と我慢できます? あなたがバリバリのキャリアウーマンで彼氏を主夫(というより大きい長男)にしても十分やれるくらいの財力と気力があれば別ですがそうでなければ別れたほうがいいんじゃないですか。 あなたは男を甘えさせてくれるタイプでしょうからモテると思うんですけれど。

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます! >彼氏さんはご家族と住んでいるのですか(たぶん住んでるでしょう)。 正解!(笑) >この先何十年と我慢できます? 出来ません(涙) 今度は自分の幸せを考えていきたいです~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

こんばんは。starticketさんが仰る事は普通の事で、心が狭い訳ではありません。彼はきっと我慢と言うものが出来ない方なんでしょう。そういう方と結婚されるとstarticketさん自身が苦労を背負い込む形になると思います。 そして、今後も彼は転職を繰り返すでしょう。 若い内なら雇ってくれる会社もあるかも知れませんが、30代を過ぎれば転職するにもそれなりの経験を要求されます。そうなると当然面接の時にも前の会社の退職理由を問われるでしょうし、勤務年数も雇用する際の判断基準にされますよね。 どんどん彼が不利になって行く事ばかり。そんな相手にいくら性格が良いと言っても、自分の一生を任せるには余りに頼りないと思いませんか。 starticketさん自身、彼とのお付き合いがそこそこ長いですので他の男性に目が向き難い状態だと思いますが、出来る事なら他にいい出会いを探された方がいいかも知れません。 恋愛を楽しむ時期をstarticketさん自身が過ぎたと思った頃から、結婚の準備に入らないとどんどん焦りが出てしまいますしね。

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます! >30代を過ぎれば転職するにもそれなりの経験を要求されます。そうなると当然面接の時にも前の会社の退職理由を問われるでしょうし、勤務年数も雇用する際の判断基準にされますよね。 私もその通りだと思います。 >starticketさん自身、彼とのお付き合いがそこそこ長いですので他の男性に目が向き難い状態だと思いますが・・・ そうなんです。これがきっと『情』ってものかもしれませんね。実は1度別れたのをヨリを戻した仲なんです。その時は2ヶ月距離を置き、冷却期間を過ごした中『やっぱ私には彼なのかも!』と思ったのがきっかけなので、なんとなく私からまた別れを言いづらいんです。奇麗事ですけど・・・。なんて言ったらいいものか考えてしまいます。きっかけの話題がありません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.1

 心が狭いのではありません。それがまっとうです。  結婚するということは、相手に人生の半分くらいは責任を負ってもらうパートナーになってもらうということです。その相手があまりに頼るに足りないのであれば、結婚相手としては落第です。  恋愛や恋愛ごっこをする相手としてなら、性格だけで及第点は取れるものですが、結婚相手としては違います。  あなたが二人ぶんの苦労をする一人で背負い込む覚悟があるのでないのなら、一緒に人生を築くに足る別の相手を探しましょう。

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか先が目に見えてしまって・・・これを機会に自分磨きをしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛結婚のカップルの成婚率が一番高い出会いの場は?

    小学校の初恋の彼、彼女とそのまま交際を続け、結婚した人って居るのでしょうか。 交際スタートが、中学校、高校、大学、社会人、それぞれで一番、結婚に至る数が 多いのはどれでしょうか?想像ではなくて、ご自身の経験や周りのカップルの実例を 基に考察頂けたら嬉しいです。

  • 別れる勇気が出ません。(長文すみません)

    初めて書かせていただきます。20代後半女性です。 私には3年間付き合った彼がいます。趣味が合い、私が情緒不安定なことがあるところやコンプレックスがあるところもとても親身になって優しく接してくれる彼です。 しかし、彼がずっと定職につかないこと・貯金がないことでの将来への不安や、大事な話し合いが出来ないところなどで別れを考えています。 彼のことはまだ好きで別れたらと想像しただけでも泣けてきますが、彼と別れたらどんなに悩みが減るだろうと思うこともあります。私をこれだけ分かってくれる人と出会えるか分からない、出会えないのだったら彼と一緒にいたい、というジレンマです。彼にも不安を話しましたが、私の結果次第では仕方ない、というスタンスです。 彼と付き合ったままだと、子供はそれほど望んでないのですが、きっと普通の結婚生活も難しいです。でもどうしても情が勝ってしまい一歩踏み出す勇気がでません。 悶々と悩んでばかりで困っています。支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスや体験談・後押しなどしていただけたら嬉しいです。

  • 結婚は賭けでしかないのでしょうか?

    私は数年前に見合いで好きでもない男性と焦りと妥協で結婚してしまいました。 そして、違和感を感じてたことは的中して離婚してしまい、今も独り身です。 それから、色々な男性の方と知り合いましたが、交際まで至らず。 2年間、年下独身男性の都合がいい女みたいなのをしてまして、最近、新彼女の発覚で、私は相当懲りました。 離婚は後悔はしてません。元の人は浮気はできるタイプでもないけど、女性経験のなさからか?性格が俺様で女性の気持ちを読み取ることができない、人として尊敬できる男性ではありませんでした。 懲りてしまって、1人だけすごく尽してくれる男性がいましたが、その男性を思い出します。 いいようにされてた彼でも、新彼女にべたぼれ、純情少年のような感じで、 どんな男性でも好きな女性には純情になることがわかりました。 やはり、女は愛されてナンボかなって? 後悔まで行きませんが、尽くしてくれてた彼を受け入れたらよかったかな?思います。 ただ、その彼も浮気するタイプでもないけど性格に癖はありそうで、結婚しても「好きでもないのに、、」グチグチ言ってる私が想像できます。 例え、いいようにされてた彼でも浮気性か女癖は悪そうなので、結婚しても心配ばかりだろうなって。女性の扱いは上手くて楽しい人なので、彼女さんが羨ましいです。 その新彼女と結婚したいようなことを言ってましたが、その彼女には尻にひかれてる感じで、性格がいい俺を演じてそうだし、浮気も彼女の為に我慢するのかなって?(すでに私と浮気してますが、これから付き合いが深まれば、わかりません) そして、2人は幸せなのかって感じです。 私と結婚なら、初めから浮気三昧でしょう。 結局、私は尽してくれたあまり好きじゃない人と再婚が良かったかもしれませんが、 好きじゃない人に性格を本性発揮されて、また離婚になりそうです。 私はどうしてこんなに、男性運がないのでしょうか?? 「好きな人と結婚できたとしても浮気性」 「好きじゃない人結婚しても、性格に癖がある。手に入ったら豹変された」 こんなパターンでしかない、自分に悲しく思えます。 好き同士で付き合って結婚してる人たちが羨ましいです。

  • 10歳年下の彼。振られそうで恐い

    出会ってすぐ遠距離になることから、結婚を視野に交際し、現在交際二カ月。 彼は社会人2年目で、恋愛経験もほとんどありません。 ただ、私より人間関係をずっと深く考えていて、遊びには興味なし、 年収も私より高く、高いレベルで仕事をしています。 性格は純粋で真っ直ぐ、私にも厳しく、「一緒に周囲からの反対も、遠距離も乗り越えていこう」と言ってくれます。 ただ、10歳も年上で、能力も低い私が 生涯愛してもらえる自信がありません。 自信がないと伝えると、大丈夫、信じて頑張ろうと前向きに諭されますが、 毎日不安をぶつけてしまいます。 一年しっかり遠距離して、仕事の実力をつければ結婚しようと言ってもらってますが 本当に、彼にとってそれでいいのか 長きに渡り後悔させないのか不安です。 乗り越えられるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚観

    たくさんの人の結婚観が知りたいです。答えられるところだけでも構いません。宜しければお答えください。 (1)あなたの年齢・性別 (2)結婚を意識した交際をしだした年齢 (3)そのきっかけ  例:知り合いで結婚する人が増えた。 (4)具体的に自分の生活やデートにおいて以前より変わったところ(あれば)  例:節約するようになった。 (5)お互い好きだけど結婚まで踏み込めなかった経験・またその原因(あれば)  例:彼が定職に就かなかった。

  • 結婚と金銭感覚

    私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 主に男性にご質問です(女性の学歴に対して)

    こんにちは、よろしければご意見をいただきたくご質問させていただきます。 友人(36歳)は、もう何年も婚活をしております。結婚相談所は高いので入会できないでいますが、それなりに安心のサイトや、お見合いパーティで数名の方と出会いはしても交際まで至りません。 勿論友人からのNG,先方からのNGもり、交際に至るまでの過程での立ち消えもあります。 友人は背が高いので身長の低い男性からは敬遠されるかもしれませんが、美人です。性格も悪くはありません。誰かと出会い駄目になるたび落ち込んでいて『なんでだろう・・・・』と問われるたび辛くなります。なかなか友人には言えないでいるのですが、友人は高校中退なのですが関係ありますでしょうか?もしそうなら高卒検定??でしたか??か何かで高卒の学歴はもつべきなのではないかとアドバイスしたいのですが、傷つけるのではないかと思いなかなか言えません。 高校中退でも理由によると思うのですが、クラスにうまくなじめなかったためと聞いてます。私は年上で42歳なので当時は中卒も多く居ましたが今は大学は出ていて当たり前の世の中と聞きますし・・。嫌われるのを覚悟で言ってみたほうが良いのか悩みます。 婚活やお見合いで知り合った人が、高校中退だと、よほど好きになっていない場合はNGなのでしょうか?

  • 離婚経験が多い人

    初めまして。 実は、かなり年上の男性を好きになってしまいました。 彼は私とは20歳ほど年齢が離れておりますが、父親のように包容力のある男性で親切です。社交的ですし、非常に話しやすい男性です。 しかし、彼はこれまで3回離婚をしているそうなのです。まだ彼と結婚までは考えていませんが、正直に言うと3回も離婚しているのは少し不安なところがあります。友人に相談してみても「それはちょっと何かあるんじゃない?」と心配しています。 このような男性は私の周りにいなかったのでよくわからないのですが、やはり離婚歴の多い人は何か問題や性格的な癖みたいなのがあるのでしょうか。 普段の彼からは全く想像できないのですが、私の考えすぎですか?

  • 【結婚と金銭感覚】

    【結婚と金銭感覚】 私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 結婚に自信がないバツ1の彼が自信を持つには・・・

    結婚に自信がないバツ1の彼が自信を持つには・・・ 付き合って1年になる彼がいます。お互い30代前半。 彼は私と付き合う前に離婚を経験しています。当人同士の性格の不一致で2年弱で離婚したようです。 子供はいません。 年頃なので、結婚する気があるかを聞いてみたところ、 結婚はする気はあるけど、イマイチ結婚に自信がないとのこと。 仕事・収入は安定していて、貯金も程ほどあり、前妻への支払いもないようです。 「○○ちゃん(私)が俺に自信を持たせてくれたらする気になれると思う」 と言われても・・・私は何をすればいいのやら・・・。 このまま結婚対象の相手として付き合っていいものか。 一度御両親(うちの)にもお会いしてみたいな。 とも彼は言ってますが、私は結婚が決まってから会わせたい主義なので 「そのうち機会があればね」と・・・さておきにしてます。 余り言うとプレッシャーになると思うのでそれ以来言ってないのですが、 年頃の私として見れば不安です。 結婚する自信とはどういうことをしてあげればいいのでしょうか? 良いアドバイスがありましたらお願い致します。