FFFTPの一覧表示に関する問題

このQ&Aのポイント
  • FC2WEBのサイトを2つ借りていまして、ftp6.fc2web.comでファイルの一覧が表示されません。
  • ファイル一覧の取得は正常に終了しましたと出ますが、右側が空白です。
  • なにが原因なのでしょうか?会社のXP Pro SP2では一覧表示できています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FFFTPの一覧表示

XP Home SP2 FFFTP1.92 FC2WEBのサイトを2つ借りていまして、 ftp4.fc2web.comは問題なく表示できているのですが、 ftp6.fc2web.comでファイルの一覧が表示されません。 FC2以外のサーバはすべて表示されています。 ファイル一覧の取得は正常に終了しましたと出ます。 しかし、右側が空白です。 名前を指定してのDLは出来ます。 ULすると上書きも出来ます。 ホストの設定の基本以外は同じ設定になっています。 一時的かと思い、しばらく様子を見ていたのですが数ヶ月全く表示されません。 会社のXP Pro SP2 ではどちらのサーバも一覧表示できています。 なにが原因なのでしょうか?

• yan96
  • お礼率61% (19/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.1

ftp4とftp6ではproftpdというサーバソフトを使っているようですが、バージョンが異なるようです。 proftpdはバージョン1.2.10から、NLSTコマンドに対応していません これは、proftpdが悪いのではなく、FTPの規格の問題であり、NLST使うことをデフォルトにしているFFFTPが悪い話しです (現在のFFFTP1.92aではデフォルトの設定は、LISTを使うになっています) ためしに、ホストの設定の高度タブにある、 LISTコマンドでファイル一覧を取得 にチェックをいれてやってみてください

yan96
質問者

お礼

以前は表示されていたのに、いつの間にか表示されなくなっていたので おかしいと思っていたのですが、「LIST~」にチェックを入れると 一覧表示できました。 会社のFFFTPは1.92で設定はいじってないのでデフォルトがNLISTなら 表示されないですよね・・・ 1.92aかもしれないので明日確認してみます。 ありがとうございました。