SAKURAインターネットでFFFTPでサーバーファイルの一覧が急に取得できなくなった。

このQ&Aのポイント
  • SAKURAインターネットでレンタルサーバーと独自ドメインを利用しています。今日の早朝4時から現在まで、FFFTPでのサーバーファイル一覧が取得できず困っています。
  • ファイル一覧の取得に失敗し、オンラインのファイルマネージャー以外では作業ができません。他のFTPソフトでも同様の問題が発生しています。
  • 接続はBフレッツですが、他のサーバーにはログインでき、PCの調子も問題ありません。原因が分からず、更新作業ができない状況で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SAKURAインターネットでFFFTPでサーバーファイルの一覧が急に取得できなくなった。

SAKURAインターネットでレンタルサーバーと独自ドメインを利用しています。サーバーホスト名は355です。 今日の早朝4時から現在まで、FFFTPでのサーバーファイル一覧が取得できず困っています。 パッシブモード有効にもなっていますし、電源も落としていないし、設定も変更してい無い状況で、急にFFFTPで ---------------------------- コマンドが受け付けられません. ファイル一覧の取得を中止しました. ファイル一覧の取得に失敗しました. ---------------------------- このようなメッセージが出て、それ以降ファイル一覧が取得できず、アップロードやダウンロードの作業が行えません。 オンラインのファイルマネージャーはログインでき、作業も行えます。 管理室からログイン履歴を見ると、FFFTPでログインは出来ているようですが、ログアウトは非表示になっています。 他のFTPソフトでも試しましたが、同じようなメッセージが表示されます。 接続はBフレッツですが、他のサーバー(infoseekやAAAcafeなど)には普通にログインでき、全く問題なく作業が行えます。 PCの調子が悪いのかと思い、電源を落としたり、設定を何日か前に戻したりしてますが、改善されません。 どこが問題なのでしょうか? 更新作業が出来ず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.1

以下のページに障害情報が出ています。 発生日時が「04時22分~10月22日(土)04時32分」とのこと ですが、すでに解消されているそうです。 まだ接続できないようでしたら、サポートに連絡されては いかがでしょうか? http://www.sakura.ne.jp/news/20051022-001.news

waganeko
質問者

お礼

回答有難うございました。 アクセスできなくなった時間は、障害に出ている時間ですが、22日はまる一日中接続不可能でした。 サポートも日曜日は休みだったので… 現在は接続できるようです。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • FFFTPでファイル一覧を取得できない原因

    FFFTPを使用してファイルサーバへログインはできましたが、ファイル一覧を取得しようとするとエラーになってしまいます。 Filrzillaを使用するとファイルのアップロードとダウンロードまで問題なく出来ます。 サーバ側はパッシブモード用の設定はされているとのこと。 一応アクティブモードでも試しましたがだめでした。 ログを見たところ、ログインまではsuccessとなっておりましたが ファイル一覧のあたりで、接続先が10.x.x.xの自身のIPとなりエラーになっていました。 ファイルサーバはGIPで、ログインのログもそのGIPへログインしています。 netstatの結果も同じでした。 上記とは別環境から質問している為、ログの詳細などは掲載できませんが 同様の症状について解決方法をご存知の方、疑わしい設定に心当たりがある方がいれば 教えていただきたく質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • FFFTPでファイル一覧を取得できない。

    お世話になります。 FFFTPでサーバに接続しようと思うのですが、 サーバのファイル一覧が取得できません。 次のコマンドが実行された後FFFTPが停止状態となってしまいます。 200 PORT command successful. >LIST 150 Opening ASCII mode data connection for file list 停止状態とは、FFFTPの「受信中止」ボタンのみがアクティブの状態となり、他のツールボタンは全て押せない状態となってしまいます。そして、他の接続に切り替えようと思っても、メニュー内のサブメニューも選択できない状態となってしまっています。 そのため、FFFTPの閉じるボタンを押してFFFTPを終了するしかなくなってしまっています。 FFFTPサーバへの接続はできていると思うのですが、 サーバのファイル一覧が取得も取得できず、FFFTPを操作することもできなく困っています。 どなたかおわかりの方見得ましたらよろしくご教示をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • FFFTPで接続しようとすると「ファイル一覧が取得できません。」と出ます。

    商店街で独自ドメインを取得し、レンタルサーバーでホームページを立ち上げました。一部訂正箇所があるのでサイト全体をダウンロードしようとFFFTPで接続しようとしたところ 【FFFTP:エラー ファイル一覧がダウンロードできませんでした。(Listenソケットが取得できません。)】というメッセージが出て接続できません。 ホストの設定は、もう一人の管理人と同じで、その人のコンピューターからはUPできています。 OSは、WindowsMEで、ソネットのADSLでつないでいます。

  • FFFTPで接続の際、ローカル側のファイル一覧を取得出来ない。

    FFFTPで接続の際、ローカル側のファイル一覧を取得出来ない。 私は今、サイトをアップロードする際にFFFTPでアップしてるのですが、新しく別なサーバにアップするために新規ホストを作成しました。 ところが、新規ホストで追加したサーバへ接続は出来るのですがローカル側のファイル一覧を取得出来ません。 設定→高度『LISTコマンドでファイル一覧を取得する。』にチェックも入れていますし、設定→拡張『PASVモードを使う』もチェックを外しています。(またこの状態がサーバ側の指定している設定です。) 試しに設定→拡張『PASVモードを使う』もチェックを入れても試しましたが、ローカル側のファイル一覧を取得出来ません。 FFFTP自体に問題があるのかと思いましたが、以前から使っているホストに接続した時はきちんとファイル一覧を取得出来ます。 また接続自体は出来ているので、ユーザー名やパスワード、サーバ名が間違ってはいないと思うのです。 なので、アンインストールの後、再度インストールすることはないと思うのですが、考えられるミスとは一体何なのでしょうか。 サーバ:アスリア OS:windowsXP ファイルの中身:html txt php gif css cgi ぜひ、お分かりになる方がいらしたら、ご教示賜りたいと思っています。 よろしくお願いします。 □補足□ 設定変更の画面で『ローカル初期フォルダ』は設定してあるんです。 どうやら一番上のファイルとフォルダは取得出来てるみたいなんですが、それからフォルダをクリックしようとすると開けないので、その中身とかが取得出来てないのかな・・・とか。

  • FFFTPでSolarisサーバーのファイル一覧が表示されない

    FTPクライアントのFFFTPを使用して、 Solaris 10のサーバーにアクセスしているのですが、 サーバー側のファイル一覧が表示されません。 特にエラーは出ていないのですが、正しく表示させる 方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 お教えください。

  • FFFTPのファイル一覧が表示されなくなりました。

    FFFTPを使用していたのですが、突然ファイル一覧が表示されなくなりました。PASVモードを使うをチェックしても、LISTコマンドでファイル一覧を取得をチェックしてもうまくいきません。使えるようにする方法はありませんでしょうか。一様ログにはファイル一覧の取得は正常終了しましたと表示されます。 ローカル側はドライブの表示がされないのでドライブを開くことができません。ホスト側はフォルダ名が/だけ表示します。

  • FFFTPの一覧表示

    XP Home SP2 FFFTP1.92 FC2WEBのサイトを2つ借りていまして、 ftp4.fc2web.comは問題なく表示できているのですが、 ftp6.fc2web.comでファイルの一覧が表示されません。 FC2以外のサーバはすべて表示されています。 ファイル一覧の取得は正常に終了しましたと出ます。 しかし、右側が空白です。 名前を指定してのDLは出来ます。 ULすると上書きも出来ます。 ホストの設定の基本以外は同じ設定になっています。 一時的かと思い、しばらく様子を見ていたのですが数ヶ月全く表示されません。 会社のXP Pro SP2 ではどちらのサーバも一覧表示できています。 なにが原因なのでしょうか?

  • FFFTPのクライアントサーバーですが、右側のサーバー側のファイル一覧に、ファイルを、、、

    FFFTPのクライアントサーバーですが、右側のサーバー側のファイル一覧に、ファイルを、ドラッグ&ドロップしたんですが、拒否されてしまうんです、、どうしてでしょうか?  アップロードできませんでした 450 No privilege operation  、、このファイルを中止、全て中止、、という表示が出るのです、、?あと、一点、疑問なのですが、サーバー側には、こんな左右にファイルを一覧表示したものは、出ないのでしょうか?(サーバーの側にも、一応、ユーザー編集、ホームデレクトリ、、で、サーバー側の、共有する意思のあるファイル一覧を、決めることが出来ますが、これだけなのでしょうか?すいません、ご教示ください。

  • FFFTPでファイル一覧が表示されない。

    こんばんは。 FFFTP V1.92を使っています。 接続ボタンを押して、「接続しました」とは 表示されるのですが、その後ホスト側に何も表示されず、 画面の左上に「ファイル一覧がダウンロードできません」と 出てきます。 下には「ファイル一覧の取得に失敗しました」と。 もちろんアップロードもできません。 何故でしょうか? よろしくお願いします。

  • FFFTPでファイル一覧が表示されない

    FFFTPを使用してFTPサーバーに接続すると”ファイル一覧の取得は正常終了しました. (55 Bytes)”と表示されますがファイル名が全く表示されません。 「ファイル一覧をビュワーで表示」をするとメモ帳が立ち上がって下のように表示されます。 ビュワーでは表示されるにもかかわらずホストのエリアに表示されないのは何故か判りません。 FTPサーバは自作でローカルな環境で動いています。 コマンドはNLSTを使用しています。 通信ログでも正常に通信は行われているので有名なLIST,NLSTの問題ではないと思います。 なお自作のFTPサーバからはファイル一覧をデータポート(20)から 例えばhome.html<CRLF>のように一行づつ送信し最後は<CRLF>のみ送信しています。 以下はビュワーによるファイル一覧です。 home.html home.cgi tmc.gif megami.jpg 宜しくお願い致します。