• 締切済み

FFFTPでファイル一覧が表示されない。

こんばんは。 FFFTP V1.92を使っています。 接続ボタンを押して、「接続しました」とは 表示されるのですが、その後ホスト側に何も表示されず、 画面の左上に「ファイル一覧がダウンロードできません」と 出てきます。 下には「ファイル一覧の取得に失敗しました」と。 もちろんアップロードもできません。 何故でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• y_nakkan
回答No.2

FFFTP側の問題ではなく、ホストのFTPサーバー側に問題があるかもしれません。 私も同様の現象をFFFTPをはじめ、いろいろなFTPクライアントで経験しました。 まず、考えられるのが、ホストのFTPサーバーが「ファイル一覧取得」コマンドを 受け付けないものがあるということです。FTPプロトコルの全てを実装していない、 簡易FTPサーバーではよくあることです。その場合、ホストのFTPサーバーを 高機能なFTPサーバーに変えることができなければ、FFFTP側ではどうしようもありません。 その場合、「コマンドプロンプト」上で、FTPコマンドでファイルをダウンロードしてみては いかがでしょうか? 手作業ですが、この方法ならば、どのFTPサーバーであっても 大丈夫だと思います。

• xjd
回答No.1

「PASVモードを使う」にチェックを入れたらどうなりますか?

riroru
質問者

補足

はい。 ご回答ありがとうございます。 もうそれにはチェックは入っているのです。 何故でしょう・・。