旭山動物園と道路の最近の状況について

このQ&Aのポイント
  • 最近の旭山動物園について調べてみました。入場者数は11月に少なくなり、実際に混雑が少ない傾向にあります。ただし、開園前に混雑することもあるので、駐車場に時間を取る可能性を考慮した方が良いです。
  • また、旭山動物園では独自のおみやげを販売しています。おすすめのおみやげについては、現地で確認してみてください。
  • さらに、新千歳空港から富良野までの道路状況についてですが、スタッドレスタイヤで移動することは可能です。北海道ではチェーンを使わないことが多いので、レンタカー業者のアドバイスに従って安全運転を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の旭山動物園(混み具合、おみやげ)と道路について

今度の日曜日(20日)、旭山動物園に行く予定にしています。11月は入場者が少なくなるということですが、実際のところどうでしょうか?以前テレビで、真冬にもかかわらず、開園前に長蛇の列ができていたのを見たことがありますので気になっています。予定では、午後1時から閉園までいようと思っています。でも、もし駐車場に入るのに時間がかかるようなら、予定を考え直さなければ、と思っています。 それから、市営の動物園ですが、独自のおみやげは売っていますか?もし、おすすめがあればおしえていただきたいと思います。 内容は変わりますが、新千歳空港から滝川まで高速でその後一般道で富良野に行きますが、スタッドレスタイヤで大丈夫でしょうか?今日、レンタカー業者に確認したところ、北海道ではチェーンはほとんど使わない、と言われました。ちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52726
noname#52726
回答No.1

旭川在住です。今月はまだ動物園へ行っていませんが、長蛇の列まではなっていないと思います。(開園時間も長くなり、今月はまだペンギンの散歩をしていないので)。独自のお土産についてはいろいろあると思います。(土産屋は市営ではありません。NPO?)ぬいぐるみ(ちょっと高め)やDVDなんかいいような気がしますが。最後のスタッドレスについては確かに北海道ではチェーンは使いません。ただし、使わないのは冬道に慣れた地元の人なので、準備するに越したことは無いと思います。この時期、高速、国道は富良野を除きたぶん雪はなく、日陰や橋の上、夜間は路面が凍ることもあると思いますが、「急」の付く運転をしなければそれほど心配することは無いと思います。ただし、レンタカーを借りるのであれば4WDの方がおすすめです。

xiongmaomao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!地元の方の意見をいただけて助かりました。 天気予報によると、これからしばらく雪が続くようですが、「急」のつく運転をしないよう気をつけて楽しんでこようと思います。