美瑛・旭山動物園・ルスツの家族旅行のルート相談

このQ&Aのポイント
  • 8月5日より夫婦、子供二人(小2・2才)で3泊4日の家族旅行です。レンタカーで美瑛、旭山動物園、ルスツを回ります。旭山動物園に行くか迷っているので、おすすめを教えてください。
  • 旭川便が取れず千歳便での旅行となりました。子供がいるため美瑛と富良野にはさっとまわる予定です。
  • ルスツまでの距離があり、2泊目は夕食もつけていないので、ゆっくりチェックインを考えています。1泊目の宿泊地を美瑛か富良野か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美瑛 旭山動物園 ルスツ

8月5日より夫婦、子供二人(小2・2才)で3泊4日の家族旅行です。 レンタカーで回ります。ルートについて相談させてください。 1泊目美瑛、2・3泊目ルスツ エアは千歳(8:10着)・千歳(20:45発)です。急な日程変更のため旭川便はとれませんでした。 子供がいますので旭山動物園には行きたいと思っています。富良野・美瑛に関しては3度目ですので子供も景色に喜ぶ感じではないのでさらっとまわるつもりです。 1日目に旭山動物園に行くべきか、富良野から入って美瑛、二日目に旭山動物園に行った方がいいか迷っています。どちらがお勧めでしょうか? どちらにしろ、ルスツまでは距離があるので2泊目は夕食もつけていないので、ゆっくりチェックインでいいと思っています。 また、1泊目の宿泊も富良野か美瑛か迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

はじめまして 私案です。 1日目に、新千歳着(8:10)→新千歳発・レンタカー(9:10)→(高速)→旭川・旭山動物園着(11:40)で、1日目の旭山動物園は、可能ではないでしょうか。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 1泊目は、なるべく旭川に近い美瑛に宿泊し、翌日 美瑛、富良野と一般道で南下して、留寿都を目指しては、いかがでしょうか。 (移動距離:221km・5時間) 最終日は、新千歳(20:45発)との事なので、小樽・札幌経由で観光する時間がありそうですね。 参考までに・・・

uranmi
質問者

お礼

予想時間までありがとうございます。 こちらの方向で考えてみようかと思います。 それにしても・・・独り言ですが、5年ごとくらいに富良野・美瑛に行っていますが、行くたびに商業化されお店が増える富良野・美瑛がちょっと悲しく思う私です。

その他の回答 (2)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

2年生と2歳のお子さんですからね。興味には相当開きがありますよね。 動物園はそれなりにしても、風景は大人と感覚が違いますし。  富良野の奥の「北の国から」のロケ地に、アンパンマンショップなんて、なんで、と思うような店もありますが、2才ならよろこぐでしょうが…。  もちろん「ルスツ」にしても同様です。となれば、答えるほうもどんな情報を提供すればよいのやらと言うところです。  この旅行がお子さんを喜ばす旅か大人が楽しみたい旅か、ポイントを絞ったほ言うがよいかと思いますが、やはりどちらも楽しみたい旅なのでしょうしね。  何度も足を運ばれている美瑛は必要なのか。近郊のあちこちで開花のヒマワリ畑の「迷路」遊びは2年生は喜ぶでしょうが、ほかの方はどうでしょう。  旭川から大移動してルスツへも少々驚きですが、3泊目はどちらの予定でしょうか。  ルスツに二泊考えておられるのか他も回るのかですが。  ルスツからは、支笏湖経由で千歳に出るのが一番近いのですが、小樽も回るとか札幌もと言うのでしたら、中山峠~定山渓から小樽市朝里に出るか、定山渓からまっすぐ札幌に出るかですが、いずれにしても、定山渓経由となります。  この定山渓から少し走った札幌寄りの豊滝にある「ノースサファリーサッポロ」はどちらのお子さんでも喜びそうですが。  あるいはルスツから倶知安~仁木~余市間のフルーツロードでフルーツ狩りでもすれば、一家が喜びそうな気もしますが、どの道を通っても小樽・札幌へ向かうには大混雑は避けられそうにありません。

参考URL:
http://north-safari.com/
uranmi
質問者

お礼

2・3泊目ともにルスツです。 ルスツでは子供が飽きない程度にのんびりと思っています。 小樽も札幌もずいぶん昔になりますが回ったことがあるので、今回は2歳児もおりますし3日目はルスツから出る予定はなしです。(2日目に大移動もしますし(-_-メ) ノースサファリー札幌、参考にしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

どっちでもそんなに差がないというのが正直なところですね。 まあ初日回るほうは、午後からの観光になるでしょうから半日になります。今回は旭山動物園メインのようですから、二日目旭山動物園のほうが観光時間は増えるでしょうね。 旭川からルスツまでは途中までは高速はありますが、250キロありますので(実は札幌函館間の直線距離と距離が変わらない)ので運転にはお気をつけてくださいね。

uranmi
質問者

お礼

そうなんです。やはりどちらもどっちですよね。 あとは、子供がどこまで旭山動物園を楽しむか?ってところなんですが。もう少し悩んでみます。 運転と取締気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 富良野、旭山動物園、ルスツ、小樽に行きます。

    8月22日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。小学6年生を含む4人でレンタカーを利用しますが、1日目:14時新千歳~富良野~旭川泊 2日目:旭山動物園~ルスツ泊 3日目:ルスツでラフティング~ルスツリゾート~小樽泊 4日目:小樽散策~新千歳14時発 の予定です。(1)2日目旭山動物園観光後の計画(2)上記ルート上の立ち寄りポイント(3)その他全般的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 旭山動物園-美瑛-富良野

    9月15日~16日・1泊2日で3歳の子供を連れて旅行します。 1日目-JR旭山動物園号にて札幌出発・旭山動物園-旭川-美瑛駅近く泊 2日目-美瑛駅~レンタカーで美瑛・富良野観光-夕方、旭川駅にレンタカー返却-JRにて札幌へ・の予定なんですが、 1日目に旭山動物園に11時頃入園予定です。1日動物園で過ごすか3時間で切り上げて14時よりツインクルバスに乗って丘コースを廻り美瑛駅で下車するか迷ってます。 動物園は子連れで3時間の滞在では不十分でしょうか? (前日に美瑛を少し観光しておくと翌日がよりゆっくり観光できるかな?と、ふと思ったので) もう1つは、1日旭山動物園で過ごし、夕方より旭川駅でレンタカーを借り美瑛駅まで行き泊まるか、旭川駅からJRで美瑛駅まで行き翌朝より美瑛からレンタカーを借りた方が良いか迷っています。 ベストなプランを教えて下さい。

  • 新千歳発着、旭川~旭山動物園~美瑛~富良野の効率的なまわり方

    新千歳発着、旭川~旭山動物園~美瑛~富良野の効率的なまわり方 7月24日(土)~26日(月)の2泊3日で、大人2名と子ども2名(小学生と園児)で旅行します。 7月24日(土)10時半頃新千歳空港着 7月26日(月)19時頃新千歳空港発 レンタカーで移動し、宿は旭川市内です。 行きたい場所は、旭山動物園、美瑛、富良野、ノーザンホースパークです。 旭山動物園に初日の午後に行くべきか、それとも翌日の朝一にするべきか、 それとも月曜日である3日目の朝一にもってくるべきか・・・で迷っています。 (夏休みなので混み具合は曜日なんて関係ないのでしょうか・・・) あわせて、効率的なまわり方について、ご教授いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 旭山動物園と美瑛、富良野

    8月下旬、平日に札幌から日帰りでレンタカーを使用し旭山動物園、美瑛、富良野の観光を計画しています。 ここでみなさんの色々な意見を参考にしていますがなんとかレンタカーなら日帰りで観光できそうなので一番賢い回り方を教えてください。 現在迷っているのは、札幌から一気に高速で旭川まで行き午前中旭山動物園を見学後、美瑛、富良野と観光するのがいいか、先に富良野、美瑛と観光した後、午後旭山動物園を見学後高速で帰ってくる方ががいいか迷っています。 いろいろな情報を集めていると旭山動物園は午前中にツアーもしくは観光バスが多いように思います。なので午後からの方が旭山動物園は空いているかなと考えていますが・・・

  • 旭山動物園と美瑛、富良野をレンタカーで

    7月の後半の金曜日、土曜日に旭川近辺を回りたいと思います。 私と小学生高学年と5歳の子で行くので 荷物とか考えるとレンタカーで移動したかったのですが・・・ 金曜日の朝、9時15分に旭川空港に到着します。 旭山動物園は子供たちがどうしても行きたいところなのですが、 金曜日と土曜日は夏休みですと混み具合は変わらないでしょうか。 着いた金曜日に動物園に行き、 翌日の土曜日にレンタカーを朝一番で借りて 美瑛、富良野方面に散策に行きたいのです。 旭山動物園はレンタカーで行くよりも 空港からバスで行ったほうが無難でしょうか。 美瑛、富良野まで行くと土曜日は道が混んでますか? 16時にはレンタカーを返し終え 旭川発の電車に乗りたいのですが・・・ レンタカーは美瑛を巡るときだけでいいかどうか 富良野まではラベンダーの季節ですし、渋滞になるか 旭山動物園はレンタカーだと不便かどうか・・・ 教えてください。

  • 8月の旭山動物園、美瑛、富良野の観光について

    8月上旬に遠方から両親が札幌に遊びに来ます。その時私と子供二人の5人で旭山動物園に行きたいと思っています。両親は70代で子供達は動物園大好きなのでたぶん移動や観覧に時間がかかるので旭川に一泊して状況によっては二日間動物園に行ってもいいかな~ぐらいに思っていました。でもせっかくよい時期なので一日は美瑛、富良野方面に行ったほうがいいのでは?と思い始めました。ただ私がペーパードライバーなので札幌からもJRで行きます。美瑛などに行くにはやはり車がないと不便ですよね?父は運転できますがあまり得意ではないし初めての場所なのでレンタカーで運転してもらうのは負担だろう、と思います。タクシーを利用してでも美瑛などを見た方がいいでしょうか?札幌在住と言っても二月に道外から引越してきたので私自身、美瑛、富良野はもちろん旭山にも行った事がありません。美瑛の景色を見てみたい気持ちは強いにですがあまり無理をせず過ごしてもらいたいのですが。お勧めのプランがありましたら教えてください。

  • 旭山動物を目的に・・・

    6月に2泊3日でレンタカー&フリープランで旭山動物園に行こうと思ってますが、動物園しか目的地が決まりません。 できれば美瑛や富良野にも行きたいのですが2泊3日でどんなプランがいいですか?おすすめはのスポットありますか?? 空港も決まっていません。やはり旭川ですか??

  • 富良野→美瑛→旭山動物園はJR?レンタカー

    7/13(平日)に富良野から美瑛→旭山動物園を考えています。 バスで朝に出かけ9:24分美瑛着。 それから色々周ってご飯を食べ11:44分美瑛発の電車に乗って旭川駅へ。今度はバスに乗り換え13:05分旭山動物園着。色々見て富良野へ帰るというのを考えていますがレンタカーを借りるという案も気になっています。  が、ナビが付いているとはいえ道外者なのが一抹の不安であり、又旭山動物園の駐車場が平日の午後入れるかどうかを思案しています。(レンタカーの場合時間が8時から20時ですので時間内に返却可能か?もネックです) 富良野→美瑛→旭山動物園へは上記のような公共機関を使うのとレンタカーはどちらが良いでしょうか?  お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。