• ベストアンサー

旭山動物を目的に・・・

6月に2泊3日でレンタカー&フリープランで旭山動物園に行こうと思ってますが、動物園しか目的地が決まりません。 できれば美瑛や富良野にも行きたいのですが2泊3日でどんなプランがいいですか?おすすめはのスポットありますか?? 空港も決まっていません。やはり旭川ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ama9taro
回答No.5

旭山動物園、いいですね。私が行ったのは冬でしたので、外に出ていない動物達もいたのですが、6月でしたら、たくさんの動物に会えると思います。とてもよい動物園ですので楽しんできてください。 さて、おすすめのスポットということですが、私も美瑛の丘巡りはイチオシです。一番オススメしたいのは、ゆっくり自転車巡りですが、車でしたら短時間で主要スポットを巡ることがことができると思います。CMロケ地もよいですが、そういうところは観光バスが多くガヤガヤしています。私のオススメは御稜の丘方面です。静かです。そしてカルビーの契約畑がありました。「ここからポテチが・・・」と思うと感慨深かったです・笑。是非、車から降り、足を止め、目を閉じて、鳥の声、風の音を聞いてください。ただ、熊出没注意です。(車だと大丈夫だと思うのですが。)あと、拓真館もいいですよ。四季折々の美しい美瑛の写真を見られます。たしか入場無料です。あと道すがら、ソフトクリームが食べられる店が何軒かありますが、とても濃厚で「おぉ!ミルク!」な感じのソフトクリームですので、是非立ち寄ってみてください。私が行ったのはたしか「ガーデンプレイス」ってお店だったかな?? 富良野にも行かれるのでしたら、「富良野デリス」というケーキ屋さんをオススメします。牛乳ビンに入ったプリンが名物。たしかイートインも可能だったと思います。 メンバーの中に「北の国から」ファンがいらっしゃれば麓郷の森へ行かれるのもいいかましれませんね。 そして、これまた既出ですが、六花亭帯広本店のサクサクパイは本当においしいです。是非できたての時間を狙って行ってみてください。帯広には他にもおいしいケーキ屋さんがいっぱいです。しかも安い!!女性5人の旅ということですので、「北海道のSweetsを味わう」を旅のテーマの一つにするのもよいのでは?? 道東方面もかなりオススメしたいのですが、2泊3日でしたら、日程的に少し厳しいかもしれません。あまり欲張らず、道央中心をじっくり楽しめばよいのではないでしょうか?旭川空港から出発して、帯広空港へ抜けるというのはいかがですか??私は電車で巡りましたので、車での長距離移動の負担はよくわからないのですが・・・。 宿はもう決まっているのでしょうか? 長々と書いてしましましたが、参考になれば幸いです。

hanayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道はやはりソフトクリームですよね。 ガーデンプレスですね。ぜひ参考にします。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.4

#3です。補足ありがとうございました。 >美瑛や富良野は山岳部もお勧めですか?? と~~っても、お勧めです。望岳台とか、十勝岳の噴煙が間近に見ることができて、自然の迫力をとっても感じる場所です。白金温泉とか十勝岳温泉も、温泉の質は抜群ですし。 ・ひょっとして道東方面は行ったことないのでしょうか?3人さんもドライバーいたら、帯広方面(本当は、女性の方々には摩周湖・川湯温泉方面がおすすめなのですが・・)など、道東に行かない手はありませんね。 ※補足を踏まえて、モデルプラン (行き・帰りの飛行機の時間は、全く考慮してませんので、ご自身で飛行機の時間は探してください。) *とかち帯広空港、4時頃の便がある場合 1日目:昼過ぎ旭川空港着→レンタカー借りて、旭山動物園見学→南下して、時間の許す限り美瑛観光→美瑛または富良野地区泊 2日目:早起きして、8時までにファーム富田見物(観光バスがくる前に)→あとは、1日、適当に・・・美瑛・富良野、望岳台・麓郷などを見学&白金温泉とか十勝岳温泉に日帰り入浴してください。時間は1日たっぷりあります!・・・・富良野地区泊、早く寝てください! 3日目:7時くらいに富良野発→狩勝峠展望台→地図とにらめっこして、新得のガソリンスタンドを左折して、道道75号・鹿追方面へ →適当にいくと、R274と合流するので、ひたすら走って、帯広の北、士幌町を左折、上士幌町のナイタイ高原牧場へ10時前後(道東の牧草地帯を味わってください。売店のソフトクリームがとっても美味しいです!) →11時までに出発、国道を南下→道の駅ピア21しほろ(屋外テントにて、じゃがいも他直売してます。とっても安いので、地元へ直送しましょう。) →R241を南下して、国道が二股になるところを、帯広(柏林台)方面へ右へ進む →11時半すぎ、柳月スイートピアガーデンでお菓子 http://www.ryugetsu.co.jp/pc/ →そのまま南下、JR線路高架もくぐって、地図をたよりに、豚丼 いっぴん へ (豚丼は、ぱんちょう でもいいですが、スイートピアガーデンからでしたら、こっちの方が行きやすいでしょう。) http://0155.jp/butadon/shop4.htm →帯広駅北側の、六花亭本店で、サクサクパイを買う (時間なければ削除) →市街地から30分少しで、とかち帯広空港、レンタカー乗り捨て返却して帰る こんなのでいかが? *とかち帯広空港、4時頃の便がない場合 概略だけですが、 1日目、旭山を出たら、層雲峡泊にしてください。 2日目、国道273号・三国峠→南下してナイタイ高原→帯広訪問→狩勝峠経由、富良野観光、泊 3日目、富良野、美瑛観光、美瑛から旭川空港は近いです。帰る。 こんな感じでどうですか?

hanayumi
質問者

お礼

有難うございます!!!こんな長い返信がいただけるなんて!(^^)! 帯広の六花亭のサクサクパイはかなり美味と聞いております。 帯広空港か~思いつきませんでした。(時間的に無理かと思ってました) 美瑛お勧めもかなりいきたいです。 ありがとうございました

• dod1972
回答No.3

・空港について 旭山動物園でしたら、旭川空港から道道を北上すれば着いてしまいますので、往復または片道は旭川空港を使いましょう。 そこそこ運が良ければ、美瑛の丘の上空を通ってアプローチするので綺麗です。 ※ちょいと補足ください。(ちょいと多いですが。。。) ・旭山、美瑛富良野以外に、この中で行きたいところは? 1.帯広でグルメ、お菓子 2.小樽近辺で観光、寿司 3.札幌でラーメン、観光 (4以降は、日程ハードになりますが・・) 4.釧路でお魚(摩周湖とかは、日程的に厳しいでしょう。) 5.滝上の芝桜(上旬から中旬くらい?)・サロマ湖・網走近辺 6.今回は、旭山と美瑛・富良野に集中 (4と5は、同時は無理です。) ・美瑛、富良野は、山岳部も(望岳台、白金温泉、十勝岳温泉)訪問予定あり? & 麓郷も行きますか? ・ドライバーは、2名以上? ・行きは、何時くらいの飛行機で出発予定?帰りは、早く帰らないとダメ?

hanayumi
質問者

補足

ありがとうございます! 補足回答ですが いきたいのは帯広ですね。小樽・札幌は何回か行きましたので今回は違うところ。。。と思っています。 美瑛や富良野は山岳部もお勧めですか??もし良いところなら寄ってみたいのですが。。。 運転は3人います。 一応予定としてはお昼ごろ北海道の空港(多分意見の多い旭川かな)帰りは4時ころ北海道を出れればと思っています。 一応女5人旅です。。。

• de152516
回答No.2

札幌から日帰りで旭山動物園+美瑛+富良野というのはちょっと忙しすぎるのではないでしょうか。特に行きたいところが旭川近辺以外に無いようなら、あまり欲張らない方が得策ですし、旭川空港が利用可能なら使わない手はありません。  たとえば、東京発だとすると、こんなプランはいかがでしょうか。 1日目AM 出発地~旭川空港 旭川ラーメン村で昼食    PM 旭山動物園見学    夕刻 時間があれば美瑛パッチワークの丘観光       美瑛泊 2日目AM 美瑛の残り観光    昼頃 富良野へ移動、途中で昼食    PM 富良野観光    夕刻 富良野~札幌(約2時間)       札幌泊 3日目   小樽観光    夕刻 新千歳空港~出発地  あるいは、いっそのこと、1日目動物園・2日目美瑛・3日目富良野として往復旭川空港利用とのんびりされてもいいかもしれません。というか、どちらかというとこちらを勧めたい位です。  6月というと、上旬と末頃とでは気候がかなり違ってくるのですが、中旬頃ならば、美瑛の「四季彩の丘」とかでルピナスが綺麗なのではとおもいます。そして、末頃になるとかんのファームやファーム富田で早咲きラベンダーが色づいてきます。また、6月を通じて、美瑛から富良野にかけてのあちこちの展望台から見える、残雪をいただいた十勝岳連峰が、とても綺麗です。(雲がかかりやすいので完全にに見える日はあまり多くありませんが)

hanayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 札幌&小樽は行かないつもりだったので後半部分がかなりいいかも!!! ありがとうございます。

• maru43
回答No.1

新千歳入りして、札幌をベースにするのが良いと思います。何時に北海道入りするかにもよりますが、空港でレンタカーを借りて、その足で支笏湖、ニセコ方面にでも足を伸ばして、札幌泊。2日目に旭山動物園へ。札幌から旭山動物園は高速を使えば2.5時間位かな。旭川に行くのだったら、山頭火の「本店」のラーメンがお勧めです。動物園には2-3時間滞在して、帰りに美瑛、富良野を経由して札幌に戻って来れば良いかと。最終日に時間に余裕があれば、小樽、積丹方面に足を伸ばすのも良いかも知れませんね。