• ベストアンサー

旭山動物園は無理ですか?

今回レンタカー北海道旅行をします。 日程的に旭山動物園は無理なのかお尋ねしたいのですが、 今月24日(月)羽田より旭川空港に16:15分着です。 24日旭川宿泊25日札幌泊26日洞爺湖泊帰りは函館空港の予定です。 24日は富良野方面を見学したいのですが、この日程では旭山動物園 見学は無理でしょうか? 無理と分かれば、他の日程も色々考えたいのですが。 よろしくお願いします。

• karan3
  • お礼率79% (137/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.7

>無理と分かれば、他の日程も色々考えたいのですが。 質問がアバウトすぎるから、答えがはっきりしないんだと思いますよ。 日程(行程)を見ただけでは、旭山動物園に寄れないとは言い切れないでしょう。 道内のレンタカー移動に関しては、過去ログなどにもよく出てきますが http://www.northern-road.jp/navi/ このようなサイト↑を参考にして自分自身で確かめてみてください。 その残り時間でどの位観光ができそうか? その位の時間でも寄ってみるようにするのか? などは、旅行者の観点や反判断基準によってどちらにも変わってくる場合があります。 北海道パックツアーの宣伝文句には"旭山動物園 ゆったり見学(90分)"なんてゆうのも見かけます。 これ位の時間でも旭山動物園に寄りたいのか? それとも行くならやはりある程度時間をかけて見学したいのか? 質問文からでは判断ができません。 旭山動物園によるとしたら、25日の午前中などが行程的に寄り易いかもしれません。 ただし24日の富良野の方面見学ですが、空港着の時間・旭川宿泊(旭川のどこだか判りませんが)等を考えると、かなり難しいと思います。 上記のサイトで、旭川空港~富良野~旭川(宿泊場所)の移動時間を確認してみてください。 概ね2時間位は見ておくことになるのではないかと思います。 空港でも飛行機到着からレンタカーで走りだすまで、4~5分という訳にはいかないし、宿に着く時間から移動時間などを差し引いて、残り時間でどの位富良野を見る事が出来るでしょうか?? 先の回答にもありますが、この日は美瑛観光位が限度ではないかと思うし、宿泊場所もどの辺りになるのか有効時間はもっと変わってくるかもしれません。 質問文には宿泊地しかないのですが、途中の希望観光地の如何によって、行程もきつくタイトになる事も無難なドライブになる事も両方考えられます。

karan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >旭山動物園によるとしたら、25日の午前中などが行程的に寄り易いか>もしれません。 >ただし24日の富良野の方面見学ですが、空港着の時間・旭川宿泊(旭>川のどこだか判りませんが)等を考えると、かなり難しいと思います 年齢的に最後の北海道旅行となりそうなので、富良野美瑛観光・旭山動物園→札幌方面に移動の欲張りは出来ないかと考えたので質問しました。 24日美瑛観光が出来れば25日動物園・富良野観光できるかもというのは 嬉しい情報なので、もう一度検討してみます。 旭川市7条通のホテルで夕食なしのシティホテルなのでチェックインは遅くてもいいようです。(札幌は札幌市中央区北5条のホテル) 北の道ナビ等を参考に時間を再考します。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (6)

• h-komi
回答No.6

せっかくの北海道旅行だからなのでしょうけど、 帰りの函館空港発というのはどうなんでしょう。 飛行機の時間にもよるでしょうけど、 最終日が移動中心になってしまいますよ。 新千歳発なら可能性広がりますけど。 旭川・富良野方面はみなさんの指摘どおりです。

karan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >帰りの函館空港発というのはどうなんでしょう。 >飛行機の時間にもよるでしょうけど、 >最終日が移動中心になってしまいますよ。 おっしゃるとおりです。最終日は移動だけになりました。 10:00発羽田行きです。 年齢的に最後の北海道旅行となりそうなので、富良野美瑛観光・旭山動物園→札幌方面に移動の欲張りは出来ないかと考えたので質問しました。 最後を函館にしたのは、最後の日に夜景を見て、朝市を見学して そのまま自宅に土産物でもと考えただけのことでした。

回答No.5

初日を美瑛にあてる案は私も賛成です。空港から美瑛は近く日暮れまでには間に合うでしょう。ただ時間は限られていますので、回れる場所は限定されますね。夕方になると静かになる北西の丘展望公園とかが無難でしょうか・・・。 二日目の件ですが、午前中を旭山動物園に当てて、午後を富良野にすれば回れないことはありません。ただし富良野や美瑛の観光時間はその分減ります。富良野美瑛は1日ないと有名なところは回りきれないでしょうから、回れる場所は限られてきてしまいます。 旭川から富良野まで1時間半。富良野から札幌まで2時間かかりますから時間のロスがきついですよね。ただ欲張ってあまり遅くなると札幌へ抜ける最短の三笠ルートだと真っ暗になってしまうので(山道ルートですので)あまりお勧めできません。 逆ルートで富良野観光を先にし、午後に動物園を観光、旭川方面から高速で直に帰るといったプランのほうが楽なのですが、これは24日の宿泊が富良野や美瑛が大前提なんですよね。(旭川から富良野まで約1時間半かかるため) 旭川宿泊はこの時期からじゃ変更は効かないでしょうし・・・。

karan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢的に最後の北海道旅行となりそうなので、富良野美瑛観光・旭山動物園→札幌方面に移動の欲張りは出来ないかと考えたので質問しました。 旭川・札幌は夕食なしのシティホテルなのでチェックインは遅くても良いのですが初日美瑛2日目午前中旭山動物園、午後富良野でも時間的にはOKでも余裕はなさそうですね。 >旭川宿泊はこの時期からじゃ変更は効かないでしょうし・・・。 残念ながら違約金が発生するとのことで変更は出来ませんでした。 もう少し考えてみます。 

• nozomi3015
回答No.4

25日に富良野ですよね? 札幌まではどこにも寄らないと4時間かかりません。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01100&via=01229&rsel=c&tsel=a たとえば、24日の日の入りは18:24ですので、空港から美瑛ドライブくらいは可能です。(個人的には道内一好きな場所です) 25日、動物園は9:00開園で2時間見学して11:00出発。 札幌に19:00到着とすると富良野は食事を含めて3~4時間滞在できます。富良野での目的次第ですね。

karan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >空港から美瑛ドライブくらいは可能です。 トヨタ旭川空港前営業所16:30受け取りの予定です。 美瑛に行って、観光は出来そうにないですね。 年齢的に最後の北海道旅行となりそうなので、富良野美瑛観光・旭山動物園→札幌方面に移動の欲張りは出来ないかと考えたので質問しました。 どちらを削るか、もう少し考えてみます。 

• chie65535
回答No.3

追記。 「札幌泊の宿」を「夕食なしで、宿泊翌日の朝食付きだけ」にして、チェックイン時間を遅めにして「午前中は旭山動物園、昼過ぎに旭川を出て、夕暮れ前まで富良野観光、日が暮れて暗くなってから札幌に向けて走行、晩御飯は国道沿いのどこかで適当に、と言うなら、旭山動物園と富良野観光を両立出来ます。 ただ「暗くなってからだと、北海道速度で走るのは無理」だろうと思うので、札幌のホテルに辿りつくのが何時になるか…。 そういう訳で「札幌に着いた夜はホテルで寝るだけ」を覚悟すれば、旭山動物園と富良野観光の両方も可能でしょう。 なおドライバーが一人だけの場合「3日目辺りは、疲れ果て、観光どころじゃない」って状態になるを覚悟しましょう。

• t-rac
回答No.2

寄りたい観光地が書かれていないので、この条件では旭山動物園に寄ることは楽勝です。 ってか、旭山動物園にでも寄らなければ暇で暇でしょうがないでしょう。 24日は空港に夕方着なのでその日はもう泊まるしかないと思います。 25日は朝から夕方まで旭山動物園で楽しんじゃいましょう。 旭山動物園から札幌までは道央道を使って約2時間です。 札幌泊というのはシティホテルでしょうか?定山渓温泉などの旅館でしょうか? シティホテルの場合はほとんど素泊まりだと思うので到着が遅くなっても問題ないとおもいますが、旅館では夕食に間に合うには旭山動物園を15時ぐらいには出発したいです。 9時半開園ですから、5時間半も見られる計算になりますね。 んっ、あとで気が付いたのですが、24日に富良野へ行くんですか? それなら24日は旭川泊まりではなく、白金温泉とかに泊まられては?

karan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >寄りたい観光地が書かれていないので 申し訳ありません。質問の仕方がまずかったです。 年齢的に最後の北海道旅行となりそうなので、富良野美瑛観光・旭山動物園→札幌方面に移動の欲張りは出来ないかと考えたので質問しました。 旭川・札幌は夕食なしのシティホテルです。 残念ながら違約金が発生するとのことで、白金温泉は出来ませんでした。

• chie65535
回答No.1

>24日旭川宿泊25日札幌泊26日洞爺湖泊帰りは函館空港の予定です。 旭川-札幌間 一般道+バイパス使用で4時間。高速使用で3時間 札幌-洞爺湖間 一般道使用で4時間。高速使用で3時間 洞爺湖-函館間 一般道使用で3時間 但し、これは「北海道のドライバーの巡航速度」である「ねずみ取りが居たらアウトな速度」で走った場合です。地元民は、どこで取り締まりしてるか知っているので、捕まらないと判ってる場所では「本州人には追い付けない速度」で走ります。 (事実、レンタカーを借りた本州の友人とドライブした際に「ついてけね~」と言われました。もちろん「本州速度で走って後続が詰まって来ると無理な追い越しをするヤツが出て来て事故を誘発するから、頑張ってついてこい」と言い、北海道速度で走らせたのは無論です(笑) そういう訳で、法定速度を遵守する場合は、上記の所用時間に、それぞれ1時間づつ加算して下さい。 観光が可能な時間帯を9時~16時の7時間程度とした場合、移動時間を差し引くと「1日に観光出来る時間は2~3時間だけ」になります。 そうすると「25日に旭川を出て札幌に行くまでの間」は ・旭山動物園に行き、富良野は通過する(国道沿いの観光農園に5分くらい立ち寄る程度)だけ ・旭山動物園に行かず、六郷の森などの「北の国から」のロケ地など富良野観光をじっくり の2択になります。

karan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >旭山動物園に行き、富良野は通過する(国道沿いの観光農園に5分くらい立ち寄る程度)だけ 年齢的に最後の北海道旅行となりそうなので、富良野美瑛観光・旭山動物園→札幌方面に移動の欲張りは出来ないかと考えたので質問しました。「北海道のドライバーの巡航速度」には、ついて行けそうにありません。どちらを削るか、もう少し考えてみます。