• ベストアンサー

胃と背中の痛み

同じような質問が過去にあったかもしれませんが、不安なので質問させてください。  3日ほど前、夕食に焼肉を食べに行き食後1時間半後くらいに頭が少し痛かったので頭痛薬を決まった量の半分を飲みました。その2時間後ぐらいから胃がキリキリと痛みだしました。一定の波があるようであまりねむれませんでした。 次の日今度はお腹の右上あたりが押されているような(空腹時にお腹が鳴る時の感覚がひどくなった感じ)空気で膨れて胃が張ったような痛みが一定の波でくるようになりました。 下痢でもなく吐き気もなく、痛みが無い時もあればまた始まったりを繰り返しています。それがひどくなって背中の方(腰から10cmのあたり)まで痛みだしました。 とりあえずは空腹感もあり、それなりに食事もとっているのですが3日で体重が2kg落ちました。 痛みが胃だけなら食べ過ぎたのか荒れてしまったのだろうとおもうのですが、背中にまで痛みがくると不安です。病院に行くまえに皆様の見解をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eastsl
回答No.3

胃痙攣、胃の激痛、背中の方まで痛い、胆嚢炎独特の感があるように思います。 私も胆石摘出以前は、そんな痛みで苦しみました。 その時、医師の言うことに、胃痙攣の原因は3ツある、多い胆嚢炎、十二指腸炎、治療に困難な膵臓炎だそうです。 胆嚢炎は脂肪分や卵を食べた数時間後に痛む特徴があります。 吐き気がなくとも胃の中の不消化物を吐き出しと痛みが治まることが多かったです。

ganesha57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度戻してみましたがやはりグッと押さえつけるような痛みは止まりません。のた打ち回るほどの痛みは無いのですがうっと動きを止めてこらえるぐらいの痛みです。

その他の回答 (2)

• tag529
回答No.2

心臓になにか問題があるのかもしれませんので、すぐに循環器内科にいけば原因が分かるかもしれません。

ganesha57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父が以前心臓を患ったときに最初にでた症状が胃の痛みでした。 胃と心臓は近いので胃が悪いのだと勘違いして手遅れになることがあるそうですね。今日中に病院に行きたいと思います。

回答No.1

ウチの母が胆石で入院する前に、脂の多いものを食べて、みぞおちの辺りが痛くなったり、右肩にかけて痛かったり、背中が痛かったり・・・でも食べなければ、その痛みは出てこなかったりしていました。 おばも胆石で手術してますが、同じようなことを言っていたような…。 いずれにしても、痛みが出るのはおかしいと思うので、内科にかかりましょう。胆石ならおなかのエコーをしたら、すぐにわかると思いますよ。 胆石なら手術で取れば良いけど、そうじゃない場合は心配ですよね。早くお医者さんにかかってください。 お大事にしてください。

ganesha57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・症状は似ていますが何も食べなくても痛みがあります。今のところ胃が痛いと同時に背中が痛く、肩などには痛みがきていません。 今日中に病院に行きたいとおもいます。