• ベストアンサー

胃と背中の痛み

同じような質問が過去にあったかもしれませんが、不安なので質問させてください。  3日ほど前、夕食に焼肉を食べに行き食後1時間半後くらいに頭が少し痛かったので頭痛薬を決まった量の半分を飲みました。その2時間後ぐらいから胃がキリキリと痛みだしました。一定の波があるようであまりねむれませんでした。 次の日今度はお腹の右上あたりが押されているような(空腹時にお腹が鳴る時の感覚がひどくなった感じ)空気で膨れて胃が張ったような痛みが一定の波でくるようになりました。 下痢でもなく吐き気もなく、痛みが無い時もあればまた始まったりを繰り返しています。それがひどくなって背中の方(腰から10cmのあたり)まで痛みだしました。 とりあえずは空腹感もあり、それなりに食事もとっているのですが3日で体重が2kg落ちました。 痛みが胃だけなら食べ過ぎたのか荒れてしまったのだろうとおもうのですが、背中にまで痛みがくると不安です。病院に行くまえに皆様の見解をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.3

胃痙攣、胃の激痛、背中の方まで痛い、胆嚢炎独特の感があるように思います。 私も胆石摘出以前は、そんな痛みで苦しみました。 その時、医師の言うことに、胃痙攣の原因は3ツある、多い胆嚢炎、十二指腸炎、治療に困難な膵臓炎だそうです。 胆嚢炎は脂肪分や卵を食べた数時間後に痛む特徴があります。 吐き気がなくとも胃の中の不消化物を吐き出しと痛みが治まることが多かったです。

ganesha57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度戻してみましたがやはりグッと押さえつけるような痛みは止まりません。のた打ち回るほどの痛みは無いのですがうっと動きを止めてこらえるぐらいの痛みです。

その他の回答 (2)

  • tag529
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

心臓になにか問題があるのかもしれませんので、すぐに循環器内科にいけば原因が分かるかもしれません。

ganesha57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父が以前心臓を患ったときに最初にでた症状が胃の痛みでした。 胃と心臓は近いので胃が悪いのだと勘違いして手遅れになることがあるそうですね。今日中に病院に行きたいと思います。

回答No.1

ウチの母が胆石で入院する前に、脂の多いものを食べて、みぞおちの辺りが痛くなったり、右肩にかけて痛かったり、背中が痛かったり・・・でも食べなければ、その痛みは出てこなかったりしていました。 おばも胆石で手術してますが、同じようなことを言っていたような…。 いずれにしても、痛みが出るのはおかしいと思うので、内科にかかりましょう。胆石ならおなかのエコーをしたら、すぐにわかると思いますよ。 胆石なら手術で取れば良いけど、そうじゃない場合は心配ですよね。早くお医者さんにかかってください。 お大事にしてください。

ganesha57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・症状は似ていますが何も食べなくても痛みがあります。今のところ胃が痛いと同時に背中が痛く、肩などには痛みがきていません。 今日中に病院に行きたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 胃と背中の痛み

    一昨日くらいからお腹と背中が痛くて困ってます。 特に食後がズキズキして痛いです。 空腹時は痛みはないのですが、とにかく気持ち悪くて歩いたりするのも少しキツいです。 どちらかと言うと、痛いときより気持ち悪い時の方がほうがキツいくらいです。 痛むのはみぞおちよりちょっと左側で肋骨の真下と、背中はお腹の痛い所の真後ろからちょっと下くらいで、その一ヶ所だけです。 昼間は忙しくて病院にも行けないし、胃薬は昔飲んだときに気持ち悪くなって吐いたので飲むのが少し怖いです。 それにみぞおちより左側なので胃なのかもわからないし、この3日間続いていて少し不安です。 何かわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 胃?ムカムカします。

    1ヶ月程前からお腹(胃の辺り)がムカムカします。 常にではなく、気にならない時もあります。けれどほぼ毎日ムカムカを感じます。 空腹時におきるとか食後におこるなど決まった時間におきる訳ではありません。 吐くことはないです。 痛みなどもないです。 何かの病気でしょうか? 風邪又は、ただ胃が荒れているのかと思っていたのですが、あまりに長く続いているので心配になってきました。

  • 背中と胃が痛いです

    ここ2ヶ月右側の背中が痛く、空腹時や寝る前に気持ち悪くなり 食事をすると楽になる状態が続いたので 1ヶ月前にレントゲン検査とエコー・血液検査をしました。 胃下垂・十二指腸の変形が見られるものの異常なしで ストレスが原因でしょうということでした。 一週間だけ毎食間にコランチル・チアトンカプセルと 寝る前にガスター錠20mgを約1ヶ月服用しています。 服用を始めてから調子がよくなったのですが 先週くらいから、肩胛骨の下あたり鳩尾の右側の裏あたりが 凝っているような痛みの症状がまた出てきました。 いつもマッサージをしたり指圧したりすると気が紛れて 少し楽になるような気がします。 でも、症状が気になったので再度先週木曜日に病院へ行ったのですが 異常はないとの事でした。 土曜日から、今までなかった食後もしくは寝る前に鳩尾辺りがキリキリ痛んだりチクチクしたりするようになりました。 胃の痛みは、調子がよかったので土曜日に消化の悪いラーメンを食べてから痛むようになったので それが原因なのかな~とも思っているのですが・・・ (今日は痛みがなくなってきているので) 私は心配性で何事も考えすぎてしまう性格なので 背中が痛い=また胃が痛くなってしまう=やっぱりどこか悪いのではないか・・・ となってしまうので、考えすぎなのかな~とも思うのですが。 胃も異常ないのに 一体、この痛みは何なのでしょうか? どなたか同じような症状の方いらっしゃいませんか? 痛みをとる方法などご存じの方、いませんか? よろしくお願いします。

  • 胃の痛みと、背中の痛み。

    食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。 色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。 最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。 さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。 年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、 激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。 ストレス性胃炎?かもしれないし、 胃潰瘍だったら、激痛ですか?

  • 胃がたっぷんたっぷんなるのは?

    水も飲んでないのに胃の辺りがたっぷんたっぷんいうんですが これは胃液でしょうか? どんな病気が考えられるのでしょうか? 空腹時も食後もあります。 30分くらいの時もあれば、数時間感じることもあります。

  • 今朝の事です。胃と背中に激痛が…。〈16歳です)

    今朝は生理痛…腹の下部が痛くて目が覚めました。 2,30分起きれなくて いつもはこんなに痛くないんです。 一昨日から里帰りしていました。 祖母に『生理痛がいたい~><』と言うと カイテキゼット という薬をくれ、飲みました。 空腹時は避けてと書いているのを飲んでから見て 『あちゃー…』と思いながら あまり食欲はなかったけど 御握り、味噌汁を食べました。 すぐに生理痛は治りました。 1時間くらいして、チャーシューおいしいから食べない?と言われ一口食べましたが、油っぽいしあまり好きな味ではなかったので吐き出しました。 それから…ちょっとして胃が痛くなったんです。 キリキリキリキリと 別にトイレに行きたいとは思いませんでした。 胃だけでなく、胃の裏側の背中も痛み出して 猫背になっても、体を丸くしても、寝ても、壁に寄りかかっても痛い。 家中を歩きまわっていました←滑稽だったでしょう…汗 痛かったけど、少し横になり背中をさすってもらい 背中に湿布を貼ってもらいました。 2時間もすると痛みは取れました! 原因なんだったと思いますか? 4時頃は食欲がありメロンパン1/2が食べれました 今は特にないです。 呻いてましたが冷や汗は出ていません。 生理は昨日の夜からです。 昨日の夕飯は、雑炊で食べすぎてはないです。

  • 胃の痛み

    胃のキリキリした痛みに付いて質問いたします。 前から胃腸が弱い事もあり、胃のキリキリした痛みは初めてではないんですが、前とは少し違うので質問させて頂きました。 前は空腹前に痛くなる事が多かったんですが、今回は時間。 夜就寝するために布団に入ると痛みだします、決まって11時頃なんです。 胃の中に内容物の有無(量の多少)にかかわらず痛みだします。 晩御飯は決まって7時に食べています、仕事の関係で8時になる事もたまにはあります。 11時に食べお腹が満腹の時には痛くなりませんでした。 今は胃薬を買って飲んでいます、飲むと痛みは取れるんですが効きが悪くなったように感じています。 医者に行くつもりではいますが、予備知識として同じような症状、似たような症状の方この原因はわかりますでしょうか? 胃炎?胃潰瘍?

  • 背中中央の痛み 胃の裏?

    長くなるのですが、3週間ほど前、食後にみぞおちが痛くなり、その後、背中に突き抜けるような痛みに変わりました。 我慢できる範囲だったのですが、常に痛くない体勢を探して動き回っていないといけない痛みでした。 数日して食後も、空腹時も痛くなるようになりました。 そんな調子で2週間が経ち、痛くなくなり、看護士の姉から病院にいきなさい!と言われてたのにも関わらず、仕事が忙しいのもあり結局いけずじまいでした。 それから一週間後の昨日、夜7時頃に、急に左わき腹~背中左下にかけていたくなり、立てない、喋れない、動けないような激痛に襲われました。 時間にして10分もナイ位だと思います。 痛みがおさまり、救急受付の病院で診察してもらいました。 血液検査、尿検査、お腹の音を聞かれましたが、全て異常なし。 ただの筋肉痛でしょう。といわれましたが、まるっきり筋肉痛の検討がつきません。 検査で異常がないと言われてるので、問題ないかもしれませんが、今朝おきたら、背中の中央あたり、ちょうど胃の裏にあたる部分が鈍痛で、痛みがおさまるかと思い、痛い部分を押すと押した部分が痛みが根付くような、響くような感じで余計に痛くなります。 それが20分は続きます。 これはなんなんでしょう。教えていただければ幸いです。

  • 食後に胃(上部)・肋骨・背中の痛み。

    以下の症状で困っています。 ・食後15分くらいで胃の上部(特に右側)がズーンと痛み出す。 ・肋骨、背中なども痛み出す。 ・空腹時は痛みが無い。 ・固形物を食べると痛み出す。流動食は痛くならない。 ・胃上部右側を押すと痛い。左側は痛くない。 ※吐き気・下痢・吐血などはありません。 明日は日曜なので病院へは月曜に行こうと思っています。 胃潰瘍は食後、十二指腸潰瘍は空腹時に胃痛が起こると医学本に書いてありましたが、このような症状はどういう病気でしょうか?

  • 胃のあたりがキリキリします。

    ここ2ヶ月程ですが、 胃のあたりがキリキリします。 吐き気はありませんが、下痢が続いています。 あと、食欲はあるのですが 空腹感を感じることはあまりありません。 睡眠時間は6時間程。 毎朝必ず目覚まし前(5時50分)に目が覚めます。

専門家に質問してみよう