• ベストアンサー

この言葉は・・・?(男性の回答希望です)

度々の質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。 彼と昨日の夜に2時間ほど会いました。その時彼の方からキス(ディープです)をしてきたので、私はビックリして気が動転し「私の事少しは好きでいてくれているの?」と聞いたのですが 彼からの返事は 「男を見る目がないな・・・俺って最低だから」 と言われてしまいました。 もうこれ以上近付くべきではないのでしょうか? ちなみに別れ際もキスしてくれて次の約束もしましたが、どう解釈するべきなのでしょう・・・。

noname#13863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2時間も会っていたのだから、他にも話したでしょう。 「男を見る目がないな・・・俺って最低だから」 この一言では、いくらでも推測できますよ。 1.彼は、自分に自信がない。 2.ただ、遊んでいるだけ。 3.「自分(彼)が最高(好き)と、貴女に言って   欲しい。」 いろいろ考えられますね。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 はっとさせられられました。自信が無い、というのは日頃彼の言葉の端々に感じる事があるからです。 一緒にいた時間は食事をしながら、主に彼の話を私が聞いている時が長かったのですが、その時も「(一度結婚に失敗している)俺なんかと暮らすと大変だよ」なんて笑いながら冗談っぽく話していました。 そういった過去の部分も含めての言葉だったのかも知れないです。

その他の回答 (4)

• marimo-001
回答No.5

こんばんは。私でしたらこれは今後の展開を暗示する言葉かも知れないと受け取ります。jade1651さんは彼が自分に対して好意があるのかについて問うているのに、あろう事か彼は自分で自分を最低呼ばわり。ひょっとすると、彼は今後jade1651さんに肉体関係を迫ってくるかも知れません。 しかし、自身の気持ちをそうして隠す事で言い逃れ出来る対策も既に練ってあるんではないかなと。 「好きだよ」と答えたら、jade1651さんと正式に付き合わなくてはなりませんが、曖昧にしておけば取り敢えずjade1651さんと付き合いながら他の女性とも関わる事が出来ます。 そういう事なんではないでしょうか。取り敢えず肝心な事を曖昧にしようとする男性を過剰に信用するのは危険だと私は考えています。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 肝心な事を曖昧にする・・仰る通りです。 まだ付き合っているとは言い難い状況ですので、本当に大事な事に対して、かわさず向き合って話して欲しいです。 実はキスした後にそれ以上になりそうな雰囲気になっていたのですが、車の中ということと私がやんわり彼の手を押しのけてしまったので、キス止まりでした。 考えたくはないのですが、男の人の狡さもあるかも知れないという事は頭に入れておきます。

• itsunaro
回答No.3

彼の性格など分かりませんので、明快な答えは出ません。 ただ、その言葉から推察するに、2つが考えられます。 ・あなたのことが好きだけど、格好をつけていった場合 ・あまり気がなくてあなたの「好きなの?」の質問に明確な返答を避けた場合。 言葉の意味だけと言う質問なので、どちらであるかはあなた自身が判断するしかないでしょう。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね。「格好つけた」という印象は私自身も感じました。ただ私の質問など対して、今回の言葉の他にもかわす、というか避けるという傾向が彼にはあるようです。それが深く関わりたくないからなのか、また逆なのか今の私には判断しかねるところです。

• underware
回答No.2

「男を見る目がないな・・・俺って最低だから」 意味不明(意味深?)な言葉ですね。肯定的な意味のような気もするけど。 また会うということなので、その時にどういう意味なのか聞いてみたらどうでしょう?  それが仮に、相手の気にさわるということだったら、その程度の関係でしたということでさよならか。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 肯定的・・・な意味に捉えたいです。彼はやや自嘲気味に「最低だから」の発言をしました。 私はいつも誰に対しても「?」と感じる発言に対してその場ですぐ「どういう意味?」と聞き返すことが出来ないタイプで、特に彼に対しては言葉を選んでいるうちに時間が経ってしまいます。あまり言葉に囚われずにいたのですが、相手がバツイチということもあり、考えすぎてしまいます・・・。

• dspigeon
回答No.1

そのような言い方をしたのであれば、明らかに本気では無いと思います。 自分自身に対する言い訳が含まれてもいますし、それを了解してもらったという意識を持つためとも思われます。 男女の仲は第三者が口出しすべきではないかと思いますが、傷が深くなる前に、別れても良いとも感じます。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私自身、まだ彼の内面的な部分を十分に理解できていない状態ですので、「本気ではない」とのお言葉に対しても「違います」と言い切れないところがあります。傷つきたくはありませんが、彼が好きな気持ちは 消せないのでもう少し彼のことを見つめていたいと思っています。