OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手作り自転車

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177751
  • 閲覧数788
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (5/223)

私は何か作ることがとても大好きで
今回は自転車を作ってみたいのですが
簡単に作れる自転車の作り方が書いてある
ページを教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

私もDIYが大好きで自転車にも手を出しました。

私の場合は、不燃物として捨てられている自転車(収集時タイヤなど外すので、正確には元自転車)を拾ってきて、部品を寄せ集め、ママチャリを18段変速に改造して使用しています。
自転車の部品は共通性が高いことも分かりました。

どうしても足りない部品だけは自転車屋へ注文しますが、安い費用で便利な自転車が作れます。

作ると言っても、ピンからキリまで有ります。
まず、私のように不燃物として捨てられている物を手に入れ、分解し構造を覚えてみてはいかがでしょうか?
自転車専用のどのような工具が必要か、どの部分が左ネジになっているかよく分かると思います。
教材費は只ですし、分からなければ本などを購入して勉強すれば良いと思います。

今の日本では自転車は雑に扱われています。必要がなくなればポイと捨てられる。
でも必要としている人も多いです。
そのようにして再生した自転車を何人かの人に差し上げましたが、結構喜ばれました。

最近は、自転車から遠ざかっています。なぜかというと、家族の必要分確保出来ていることと新車が安いですね。場合によっては部品を買う値段で新車が買えてしまう・・・。(^^

頑張って!
お礼コメント
naoya112

お礼率 2% (5/223)

それは楽しそうですね~でも不燃物として捨てられている自転車
というのはどこに行ったら手に入るのでしょか??
投稿日時 - 2001-12-01 17:28:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

元自転車業界関係者です。 自転車を作ってみたいとの事ですが、naoya112さんが 自転車をどこから作ってみたいか、によりますね。 例えば、フレームなど、パーツをバラで購入して来て 組み立てる、と言うのであれば、それ程すごい事では ありません。レース用などの自転車に乗っている人の 10人に1人くらいはやっているんじゃないかと思います。 いわゆるママチャリと言うのは、自転車として完成した 物 ...続きを読む
元自転車業界関係者です。
自転車を作ってみたいとの事ですが、naoya112さんが
自転車をどこから作ってみたいか、によりますね。
例えば、フレームなど、パーツをバラで購入して来て
組み立てる、と言うのであれば、それ程すごい事では
ありません。レース用などの自転車に乗っている人の
10人に1人くらいはやっているんじゃないかと思います。
いわゆるママチャリと言うのは、自転車として完成した
物を購入するのが一般的ですが、レース用の自転車は、
フレーム(骨組み)やパーツをバラで購入して作るのが
一般的だからです。まぁ、組み立てを自分でやるのか、
ショップに任せてしまうのかは、人それぞれと言った
ところでしょうか。私などは、金の無い高校生時代に、
ショップに作業を頼む時の工賃がバカにならないので
節約の為に自分で作業をマスターし、その勢いで、半ば
プロのメカニックの様になって、実業団チームのレースに
同行したり、ショップの店員をやったり、挙げ句の果てに
自転車雑誌の編集部でアルバイトしたりしていました。
とりあえず、自転車1台分のパーツと、必要な工具があれば
組み立てる事は可能です。

が、もしnaoya112さんが『フレームから作りたい』と
言うのであれば、簡単な事ではなくなってしまいます。
自転車のフレームを作る為には、それなりに大掛かりな
設備が必要になってしまいます。治具やら溶接機やら
旋盤やら・・・。それこそ、自分で全部揃えようとしたら
数百万~数千万はかかってしまうかも知れません。プロの
フレーム工房に頼んで、自分で作らせてもらうと言う方法も
無くはないですが、かなりの確率で断られるでしょう。
私は以前、ショップの店員だった頃に、運良くとある
工房にお邪魔する事ができ、そこでフレーム2本を自作
しました。が、やはり素人がお邪魔している訳ですから、
時間的・金銭的にも、多少の損害を与えてしまっています。
以前、私がいた自転車雑誌の記事で、自分で溶接させて
くれる工房があると読んだ記憶があるのですが、どこ
だったか・・・?

で、肝心の簡単な自転車の組み立て方の出ているHPですが、
すみません、知りません!(^^; ただ、個人的には
HPよりも、本を買った方がいい様に思いますね。

もし、他に知りたい事がありましたら、補足して下さい。
補足コメント
naoya112

お礼率 2% (5/223)

私はちょっとした趣味でやっているのでそんな大掛かりな
ものを使ってやろうとは思ってないです。ただどれだけ
安く仕上げるか、そしてその中でどれだけ綺麗なものに仕上げるかを
楽しくやっていきたいだけです
投稿日時 - 2001-12-01 17:24:24


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

>どこに行ったら手に入るのでしょか?? 当方では月一回不燃物の収集があるので、その時が部品調達のチャンス!(^^ でした。(いまは休止中ですので過去形で) 地域によって違いますね。街の清掃課などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。私も「処分場へ行けば良い物が転がっているぞ」と言われたことを記憶しています。
>どこに行ったら手に入るのでしょか??

当方では月一回不燃物の収集があるので、その時が部品調達のチャンス!(^^
でした。(いまは休止中ですので過去形で)

地域によって違いますね。街の清掃課などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。私も「処分場へ行けば良い物が転がっているぞ」と言われたことを記憶しています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ