• ベストアンサー

何で自転車に名前を書いてますか?

自転車を買いました。 今までだと何も言わなくても自転車屋が自転車に私の名前を書いてくれたのですが、今回のお店では書いてくれませんでした。 そこで名前を書きたいのですが、皆さんは何で書いてますか? 油性ペンだと汚いし、落ち易くないですか? あるいは自転車にきれいに名前を書いてくれるお店とかないですか?

noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

シールが一番簡単じゃないかなぁと思うんですがどうですか? 私はいつもそうでした。 けっこう強力ですからそんなに簡単に剥がされませんよ。 ペンキやインクでも、ホームセンターにいって溶剤を調達すれば、それこそ 簡単に取れてしまうかと・・・ ガソリンでも取れてしまうし。どっちもどっち? ちょっと神経質になりすぎかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 う~ん、シールでも良いかな、という気分に傾いてきました。

質問者

補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 自分で書くのは面倒くさいので、結局、自転車屋にシールを貼ってもらいました。

その他の回答 (6)

noname#111369
noname#111369
回答No.6

大きな紙に名前を書いて切り込み黒のスプレーで シュシュシューと吹けば綺麗に出来るのではないでしょうか。 ほかの部分にかからないように、かかりそうなところに、 新聞紙を巻いてスプレーするとよいでしょう。 他の自転車屋さんで、何かもの買うついでに名前のことを 聞かれては、どうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、2軒ほどあたったのですが、名前を書くサービスはやっていないと言われてしまいました。 スプレーは自信ないです。 非常に不器用なものですから。

• kage74
回答No.5

私の場合、住所と氏名をテプラ、ネームランド等のシールを貼ってもらいました… 自分、妻のどちらも自転車屋さんのサービスでしたが、個人情報保護法例の施行により、自転車屋さんの過剰規制でしょうか? 職場に事務用シール製造機はありませんか?これくらいの個人使用は許されると思いますが・・・だめなのかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自転車屋に問い合わせたところシールなら貼ってくれると言っているのですが剥がされないかと心配です。 お気に入りの自転車なので盗まれないかと、ちょっとナーバスになっています。

• misasann
回答No.4

ホームセンターで専用のペンキみたいなものを見たことがありますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専用のペンキがあったとは知りませんでした。

回答No.3

確かに、油性ペンは、名前が2~3ヶ月もすると消えてしまいます。 私は、白と、黒の水性インキの小さな缶を準備しておいて、普通の習字用の筆で書いて、筆は水で洗っています。これが、いちばん綺麗に書けます。(といっても、字がもともと下手ですから、限度はあります) 水性インキといっても、乾くと普通のインキ同様、雨でも、水で拭いても消えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 水性インキが水で消えないとは知りませんでした。 やる価値ありそうですね。

• taki-seed
回答No.2

自転車の取扱説明書と一緒に名前を書くシールって 入ってませんか 私が今まで買ったものにはすべてついていたのですが それを前輪の泥はねよけのところとかに貼ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速見てみたのですが残念ながら入っていませんでした。

• ko-pooh
回答No.1

書くというより エアブラシで吹いてもらったほうが、 貴重な一台に仕上がると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エアブラシは思いつきませんでした。