• ベストアンサー

何で自転車に名前を書いてますか?

自転車を買いました。 今までだと何も言わなくても自転車屋が自転車に私の名前を書いてくれたのですが、今回のお店では書いてくれませんでした。 そこで名前を書きたいのですが、皆さんは何で書いてますか? 油性ペンだと汚いし、落ち易くないですか? あるいは自転車にきれいに名前を書いてくれるお店とかないですか?

noname#16307
noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

シールが一番簡単じゃないかなぁと思うんですがどうですか? 私はいつもそうでした。 けっこう強力ですからそんなに簡単に剥がされませんよ。 ペンキやインクでも、ホームセンターにいって溶剤を調達すれば、それこそ 簡単に取れてしまうかと・・・ ガソリンでも取れてしまうし。どっちもどっち? ちょっと神経質になりすぎかもしれません。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 う~ん、シールでも良いかな、という気分に傾いてきました。

noname#16307
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 自分で書くのは面倒くさいので、結局、自転車屋にシールを貼ってもらいました。

その他の回答 (6)

noname#111369
noname#111369
回答No.6

大きな紙に名前を書いて切り込み黒のスプレーで シュシュシューと吹けば綺麗に出来るのではないでしょうか。 ほかの部分にかからないように、かかりそうなところに、 新聞紙を巻いてスプレーするとよいでしょう。 他の自転車屋さんで、何かもの買うついでに名前のことを 聞かれては、どうでしょうか。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、2軒ほどあたったのですが、名前を書くサービスはやっていないと言われてしまいました。 スプレーは自信ないです。 非常に不器用なものですから。

  • kage74
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

私の場合、住所と氏名をテプラ、ネームランド等のシールを貼ってもらいました… 自分、妻のどちらも自転車屋さんのサービスでしたが、個人情報保護法例の施行により、自転車屋さんの過剰規制でしょうか? 職場に事務用シール製造機はありませんか?これくらいの個人使用は許されると思いますが・・・だめなのかな?

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自転車屋に問い合わせたところシールなら貼ってくれると言っているのですが剥がされないかと心配です。 お気に入りの自転車なので盗まれないかと、ちょっとナーバスになっています。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.4

ホームセンターで専用のペンキみたいなものを見たことがありますよ

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専用のペンキがあったとは知りませんでした。

回答No.3

確かに、油性ペンは、名前が2~3ヶ月もすると消えてしまいます。 私は、白と、黒の水性インキの小さな缶を準備しておいて、普通の習字用の筆で書いて、筆は水で洗っています。これが、いちばん綺麗に書けます。(といっても、字がもともと下手ですから、限度はあります) 水性インキといっても、乾くと普通のインキ同様、雨でも、水で拭いても消えません。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 水性インキが水で消えないとは知りませんでした。 やる価値ありそうですね。

  • taki-seed
  • ベストアンサー率28% (43/151)
回答No.2

自転車の取扱説明書と一緒に名前を書くシールって 入ってませんか 私が今まで買ったものにはすべてついていたのですが それを前輪の泥はねよけのところとかに貼ってます。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速見てみたのですが残念ながら入っていませんでした。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

書くというより エアブラシで吹いてもらったほうが、 貴重な一台に仕上がると思います。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エアブラシは思いつきませんでした。

関連するQ&A

  • 自転車に名前

    皆さんは自分の自転車に自分の名前 書いてますか? 昔、子供の頃 私は自転車に 自分の名前、住所、電話番号 書いてました でも今は個人情報隠すため、書いてません 皆さんは名前とか書いてますか? 最低限、名前や目印みたいな物は書いてます ただ住所や電話番号は書きません いつから自転車に個人情報を書かなくなったのでしょうか?

  • 自転車に名前を。

    友達が自転車を買いました。 名前を書かなきゃと思っていたそうなんですが、 いまどきは防犯上かかないことが多いと聞きました。 皆さんどうしてますか? 書かないと逆に簡単に盗まれる気もするんですが・・・? 私も自転車を買おうと思っているので、意見を聞かせてください。

  • 会員証の裏の名前を修正したい

    会員証の裏の名前を間違えて書いてしまいました。 油性ペンで書いてしまったので、どうしたら落ちるのか 教えてください。素材はビニール質です

  • 名前を消すには??

    昔のゲームボーイのソフトを売ろうと思うのですが、カセットに自分の名前を油性ペンで書いてしまっているので、どうにかして消したいと思ってます。除光液でとれるものなのでしょうか?またソフト自体に害は無いのでしょうか?よければ、良い案を教えてください!

  • 長靴の外側の名前消し洗剤は何ですか?教えて下さい。

    姉の借りた、子供用長靴の外に油性ペンで小さく名前を書きました。 私の子供が大きくなったら、除光液で消えるかな?って思って消してみたらダメでした。洗剤革命でも試してみたのですが、ダメでした。 どうか、長靴(黄色)の外側のゴム製品の油性ペンで名前を書いてるのを、消したいので、消える洗剤があれば教えて下さい。宜しくお願いします。近々姉に返すので、至急お願いします。

  • 冷えたペットボトルに名前を付けたい

    ご参照ありがとうございます。 クーラーボックスに小さいペットボトルを人数分入れて おくとき、それぞれが誰のかわかるように名前をつけて おきたいんです。でも、テープやシールに名前を書いて 貼っても濡れているため、すぐに剥がれてしまいます。 油性ペンで蓋に直に書いてみても、こすれるとすぐに 消えてしまうんです。本体も同じく濡れているため 書くことさえ出来ません。 濡れたペットボトルに名前をつける、いいアイデアは ないでしょうか。(なるべく簡単に) よろしくお願いいたします。

  • ガーゼに名前を書く

     こんにちは。  この4月から1歳の娘が保育園に入園しました。持ち物には全て名前を書いているのですが、ガーゼにどうやって名前を入れようかと考えています。  ガーゼは寝るときに持って、口に入れます。口に入れるので、直接油性ペンで名前を書くのは避けたいです。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 消しゴムに名前を記入する方法

    消しゴムに無くさないように 名前を書いておこうと思うのですが、 油性ペン(マジック)で書いても大丈夫でしょうか? 他にいいものはありますか?

  • 自転車のパーツの名前がわかりません。

    自転車の後輪の中心部分に取り付ける、長いナットのような物なんですが、 これの名称がわからなくて困っています。 二人乗りをする時に、足を置くのに利用する物です。 何かの部品を流用してるんでしょうか? 折りたたみ自転車に付けたいので、折りたためるタイプの物を探しているのですが、名前がわからないので、どうしょうもないです。。 部品の名前、売っているお店や、他の部品を流用できるなどの情報お待ちしてます。

  • 自転車のタイヤのペイント

    自転車のタイヤの側面?にメーカーのロゴだったり、文字が入っているタイヤのことなんですけど その文字を消したいんです。 普通の黒のタイヤの側面に白い文字でメーカーのロゴが入っています。 油性ペンとかも考えたんですけどきれいに黒になるか不安で・・・ なにかいい方法があれば教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう