• ベストアンサー

複数台のPCのネット接続について

現在CATVでネット接続しております。構成は CATVモデム  ↓ ブロードバンドルーター----→PC1   ↓          PC2 (PC3) となってます。今回もう一台PCが増えたのでネット接続したいのですが使う機器について教えていただきたいと思いました。それぞれ設置場所はモデム・ルーター・PC1が同一場所でPC2は有線で30mほど離れた部屋です。新規のPC3はPC2と同じ部屋での使用です。(CATVでは20Mの契約でPC2は19.5Mほどです) PC2のある部屋にあるLANケーブルにHUBなのか、または既に使っているルーターと同一のもの(バッファロー製 BBR-4HG)を繋げれば良いのか・・・PC2のマザーボードはA8N-SLI PlemiumでLANが2つ付いていて現在はMarvellの方を使ってますが(NVIDIAの方は良くないとのことなので)NVIDIAのLANとPC3をクロスケーブルで繋いでも出来るのでしょうか? PC2では現在ネットゲームをやったりしてますが、これからはPC3も同時にネットゲームする場合もあります。どの機器を購入したらよいかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スイッチングHUBを使って そこにPC2とPC3をつければよろしいかと モデム  | ブロードバンドルーター ー PC1  | ハ ブ -PC3  |  PC2 こんな感じでどうです? ハブは安いもので、\3000くらいでありますよ。

magic999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(お礼が遅くなりまして申し訳ございません。) HUBで良いとのことですので購入したいと思います。

その他の回答 (1)

• seal-papa
回答No.2

こんばんは! 私も#1の方の接続方法に賛成ですね。 HUBは最低限「スイッチングHUB」で「100BASE-TX」程度の物は欲しいですね。 ちなみにPCにNICが2つ有っても、HUBの様にパケットをスルーで通すわけではないです。 またOSがサーバ用途の物等で無ければ、NICを2つ使用する事も出来ませんしね。 HUBが1番簡単で、安くすみます。 それでは!

magic999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(お礼が遅くなりまして申し訳ございません) スルーして通らないのですね。てっきり通るのかな?って思っちゃいました。回答通りHUBを購入したいと思います。