• ベストアンサー

ひとつの部屋で2台以上のPCをネット接続するには

現在、CATVに加入していてそれでネット接続をしています。 自分の部屋でネットできる為に、凸みたいなところ(正式名称がわからないのでこのような表現です。すいません) を工事で壁のほうに作ってもらい、それにケーブルを挿してネットに繋いでいます。 他の部屋にもPCがあり、それぞれネット接続していますので、 モデム→ルータ→凸→PCという感じでケーブルを繋げています。 大体これが、今のネット接続環境です。 それで質問なのですが、自分の部屋に2PC以上置いて それぞれのPCがネット接続できるようにしたいのですが、可能でしょうか? また、可能ならどのような方法でやればいいのでしょうか? 凸はひとつしかないので、1PCしかネット接続できません。 分かる方いらっしゃいましたら、ご回答いただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.3

凸はおそらく、LANポートでしょう。 モデム→ルータ→凸→PCの状態ですから、凸→PCの間にHUB(分配器と考えてもいいでしょう。)を入れれば、複数台のPCに接続可能です。 ルータも入っていますから、簡単な作業です。 LANケーブルを極力最小限の長さにする方が、綺麗です。 せっかく工事してもらったのに、将来2台繋げる旨を伝えておけば、視覚的に綺麗になったでしょうにね。

her_mit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事、HUBを使って複数台繋ぐことができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#46899
noname#46899
回答No.2

HUBを使うのが一般的だと思います。 http://www.kinet-tv.ne.jp/main/int/intQ_A/HUB.html HUBとは例えばこういうものです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

ルーターを無線対応の物に交換して、もう一台を無線LANにすれば? まあ、今のPCにLANボードを増設してそのパソコンを経由させる方法もありますが・・・

関連するQ&A

  • 複数台のPCのネット接続について

    現在CATVでネット接続しております。構成は CATVモデム  ↓ ブロードバンドルーター----→PC1   ↓          PC2 (PC3) となってます。今回もう一台PCが増えたのでネット接続したいのですが使う機器について教えていただきたいと思いました。それぞれ設置場所はモデム・ルーター・PC1が同一場所でPC2は有線で30mほど離れた部屋です。新規のPC3はPC2と同じ部屋での使用です。(CATVでは20Mの契約でPC2は19.5Mほどです) PC2のある部屋にあるLANケーブルにHUBなのか、または既に使っているルーターと同一のもの(バッファロー製 BBR-4HG)を繋げれば良いのか・・・PC2のマザーボードはA8N-SLI PlemiumでLANが2つ付いていて現在はMarvellの方を使ってますが(NVIDIAの方は良くないとのことなので)NVIDIAのLANとPC3をクロスケーブルで繋いでも出来るのでしょうか? PC2では現在ネットゲームをやったりしてますが、これからはPC3も同時にネットゲームする場合もあります。どの機器を購入したらよいかアドバイスお願いいたします。

  • 昨晩、突然ネット接続できなくなりました。

    昨晩、突然ネット接続できなくなりました。 これまで、CATV(動的グローバルIP)のモデムから有線ルーター(corega BAR SW-4P)を経由して、自宅内PC(192.168.1.11~13)を接続していました。また、この有線ルーターに無線ルーター(BUFFALO AirStationG54)を接続し、ノートPC2台も接続していました。 現状は、CATVのモデムからPCに直接接続するとネットに接続できます。 有線ルーター、無線ルーターともにWAN側とCATVのモデムを接続した場合、 それぞれのPCにプライベートアドレス(192.168.1.*)は割り振られるのですが、 ルーターのWAN側のIPが0.0.0.0(サブネットマスクも同様)となり、 CATVモデムとの接続が無い状態になり、ネットへの接続もできない状態です。 有線ルーターは10年近く使用している物なので、ルーターの寿命かなとも思ったのですが、 ルーターが2台同時に故障するとも考えにくく、CATVモデムの故障も疑っています。 ただ、CATVの問い合わせは平日しかできない上に、CATVとPC単体では接続できているので、 CATVからはサポート外と言われそうな気もします。 このような状況で、何か打開策があれば教えて下さい。 お願いします。 念のため、 LANケーブルは信頼できる2本を使って接続していますので、ケーブルの問題はないと思います。 また、OSはXPのsp3で、ウイルス対策ソフトは停止して行っています。

  • 違う部屋の2台のPCをどちらもネットに繋ぐ場合に

    同じ家の、違う部屋の、2台のパソコンを、どちらもネットに繋ぐ場合に、 有線で繋ぐことも、無線で繋ぐことも、できると思います。 ルータから、各パソコンまで、2台とも、無線って、可能なんですか? 主な部屋の、主なパソコンは、有線じゃないと、いけないですか? うちには、パソコンAと、パソコンBが、あるのですが、 主な部屋の、主なパソコンである、パソコンAは、弟の部屋で、 それに関しては、有線か無線か、不明で、 私のパソコンである、パソコンBは、無線で、繋げています。 ちなみに、うちは、 下の(4)の様な感じに、なっています。 (1)【壁】→【モデム】→【ルータ】→【ハブ】→【PC】 (2)【壁】→【モデム】→【ルータ】→【PC】 (3)【壁】→【ONU】→【CTU】→【ルータ】→【ハブ】→【PC】 (4)【壁】→【ONU】→【CTU】→【ルータ】→【PC】 私は、初心者ではないのですが、初心者に毛が生えた程度ですので、 私に分かる様に、なるべく分かりやすく教えてくだされば、幸いです。

  • 2台目PCをネット接続したいのですが・・・

    1階の電話の横にルーター(Web Caster 3100SV)があって、私は2階で無線でネットをしています。フレッツADSLです。PC(Meです)が他にもう1台あるので、1階のルーターのある部屋で母や弟がネットできるようにしたいと思っています。ルーターのある部屋で使うのならLANケーブルでルーターとPCをつなげばネットできるよと友達に教えてもらったのでつないでやってみたのですが、インターネット接続ウィザードでつまづきました。最初の3つの項目はどれを選択すればいいのでしょうか。もし3つ目のを選択する場合、インターネットへの接続方法は電話回線とモデム/ローカルエリアネットワークどっちをチェックすればいいのでしょうか。接続のことがホントに分かりません。よろしくお願いします。

  • ネット接続ができない

    前回はモデムからpcにつないでいるLANケーブルを差し替えて、ps3につないだところ無事ネットに接続できたのですが、そこでハブをつなぎ モデム→LANケーブル→ハブ→LANケーブル→ps3とpc という風につなぐと、pcはネットにつながるのですが、ps3のほうはネットにつながらなくなります。分かりにくてすいません。 プロバイダー?はCATVモデムはbx280jです。ちなみに、ルータは諸事情で使用できません。よろしくお願いします。

  • 5台以上のPCでインターネットに接続したいんですが

    今、CATVで接続してます。 5台以上接続するには モデム→ルーター→PC1、2,3→ハブ→PC4,5,6 の接続の仕方でいいでしょうか?

  • 2台目のPCのネット接続が出来ません!

    Yahoo!BBの電話加入権不要タイプ ADSL 26M無線LANパックに加入しました。 今、家には2台PCがあります。 リビングにモデムを置いてノートPCに接続しています。 これはネット接続できています。 別の部屋にデスクトップPCがあり、こちらの接続ができません。 部屋に電話線をつなぐところがない為、 事前にYahoo!に問い合わせをして、このような環境でも利用できるかと 尋ねたところ無線LANカードというものを送って頂きました。 モデム・ノートPCから飛ばすことが出来ると言われたのですが、 マニュアルなど見てもネット接続が上手く出来ません。 デスクトップPCが古いものだからでしょうか? Windows2000です。 どなたか親切な方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 2台のPCでネットを使えるようにするにはどうすればいいでしょうか?

    ネットに繋がっているPC(Vista)と繋がっていないPC(XP)を繋いで、両方ともネットを使えるようにしたいのですが、やり方がわかりません。 一応ルータ(NP-BBRL)とLANケーブルは買ったのですが良く分かりません。 ルータについてきた使用説明書を読んでみると、どうやらモデムが必要らしいのですが、モデム無しでは接続出来ないのでしょうか? どなたか分かる方がいましたら、是非教えて下さい。

  • 1台ネットにつながると、ほかのPCがつながらず…

    今までも接続のトラブルはありましたが、ちょっといままでなかった状態なので 困り果てこちらに質問させていただきました。 ネットにつながらない状態になり、契約業者(ケーブルテレビ)に見てもらったところ、 壁についている端子の接触不良が原因だったので直してもらいました。 モデムとノートPCを直につないだ所きちんとネット接続できたので、これで良しと思ったのですが 業者が帰った後、家族保有分PC4台を調べたところ、つながらないのです。 父のノートPCが1台あるので、モデムと直接つないでみたところ、ちゃんとつながるのは 業者がいるときに試した、ノートPCだけです。 モデムを再起動させてみたり、PCを再起動させてみたら、 父のノトPCと接続できるようになったのですが、そのかわり先のノートPCとつながらなくなり… 何度か繰り返したところ、片方とつながると、もう1台がつながらないようです。 この際試したのはいずれの場合も、モデムとPC1対1でHUBやルーターを挟まない接続です。 他のPCは大きめのものなので動かせないので、HUBやルータを挟んだのですが HUBを挟んで複数台つないだ場合、つながるのは1台だけ。(直接つなぎでネット接続できる1台) 無線ルーターを挟んだ場合は、ルーターのネット接続を示すランプがつかず PCもネットにつながりません なお、今まで使えていた時の接続の状態は モデム ― 無線ルータ ― PC1                 ― HUB ― PC2                       ― PC3 無線でノートPCが2台です。 今まで接続トラブルはありましたが、こういった感じのはなかったので、 どう確認していいのかもわからない有様です。 家族みんながPC使えなくて難儀しています。 何か解決の糸口になるようなことでも構わないので、教えていただければと思います。

  • CATVインターネット接続について

    皆様、質問お願い致します。今マンションに住んでいてマンション自体にCATV、CATVインターネットが入っています。最初CATV会社へこの部屋にPCを置きます、ということでモデム貸出しでセッティングしてくれました。この度、PCを置く部屋を変更しようと思い違う部屋で壁の端子に接続したら、ローカルエリアで100Mbpsで接続されているのですが、インターネットはつながりません。業者の話だと簡単な工事をしないと他の部屋ではつなげないとの事でした。私は、モデムの設定関係だと思うのですが、ご存知の方教えて頂ければと思います。ちなみに、構成は壁のテレビ端子からケーブルでモデムに入り、モデムからLANでPCに入っています。よろしくお願い致します。