OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACTVにて、2台のPCをネット接続するには?

  • 困ってます
  • 質問No.154980
  • 閲覧数55
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (48/58)

ほとんど素人なので、宜しくお願いします。

現在2階の部屋に、ACTV業者より借りているケーブルモデムでネット
接続しています。

この度、1階の部屋にもPCを買い(ノートPC)ネット接続をしたいのですが
どういう機器を買い どのように設定すればいいのでしょうか?

線を引っ張るのは面倒な上、他の部屋でもネットをしたいので
どうせならば無線でしたいのです。

いろいろ本など見ると、「無線ルータ」ってのがいるのですか? (^^;)
上記にも書きましたが、素人なので何をどうしていいのか分かりません。
どうか分かりやすく、ご説明頂けたら幸いです。m(_ _)m

ホスト…WIN95(デスクトップ)
クライアント…WIN98(ノート)

お薦めの機器などもあれば宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

今回のシステムを機能で分解すると、[ケーブルモデム]、[ブロードバンドルーター]、[無線LANアクセスポイント]、[無線LANカード]、に分ける事が出来ます。
このうち、[ケーブルモデム]に関しては、ケーブル会社が提供するものであり、自分で勝手に購入出来る物ではありません。
現在、市販されている物として、[ブロードバンドルーター]と[無線LANアクセスポイント]が一体になった[無線ルーター]と(もちろん別々に購入されても良いですが)、それと対になる[無線LANカード]です。
私は、coregaの「Wireless LAN SetRS-11」という[無線ルーター]と[無線LANカード]のセットになったものを使っています、ちょっと高価ですが、後で色々融通が利きそうなのでこれにしました。
他にも、メルコあたりからも、「WLS-L11GS-L」といったセットが市販されています。
実際の接続方法ですが、
[ケーブルモデム]-LAN-[無線ルーター]-LAN-[デスクトップPC]
              |
               -無線LAN-[無線LANカード][ノートPC]
ちょっと見にくいかも知れませんけどこんなかんじです。
お礼コメント
hirolin1999

お礼率 82% (48/58)

aki2001さん 度々のご回答 本当にありがとうございました!
とても分かり易く拝見いたしました。

昨日 早速近くの電気屋を覗き「無線ルータ」なるモノを見て来ました。
残念ながらcoregaは取扱いしてなくて、店員に尋ねNECの
WL20R&WL11Cを見て説明を聞いて来ました。

価格等もこれから調べて検討していきたいと思っております。

本当に参考になりました。
これからも何かありましたらどうぞ宜しくお願いします m(_ _)m
投稿日時 - 2001-10-23 22:45:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

俗に言う「(無線対応)ブロードバンドルーター」ですね。

CATVだけではなくADSL・ISDNに回線を変えても
対応できます。

ノートPCですからLANカードとのセットを購入すればよいと思います。

NECではワープスターシリーズというのがありますから
下記アドレスを参考にしてください。
お礼コメント
hirolin1999

お礼率 82% (48/58)

ご返答 ありがとうございます!

ノートPCには、一応LANポートが標準で付いてあるのですが
やっぱり、LANカードって必要なのでしょうか?

なんか 良く分かりません。私… 

また宜しくお願いします♪
投稿日時 - 2001-10-21 20:11:45

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

参考のURL入れておきました。
下手な文章で私が説明するより早いと思いますので。


ルーターなどの機器は他にもメーカーはいろいろあります。
お礼コメント
hirolin1999

お礼率 82% (48/58)

早速ありがとうございます♪
とにかく見て勉強してみます。
でも、理解出来るかどうか…(悲)
また分からない事があったら宜しくお願いします!
投稿日時 - 2001-10-21 19:32:56
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

細かいことですが・・・。

ACTVではなく、CATVです。
お礼コメント
hirolin1999

お礼率 82% (48/58)

「CATV」でした!(恥)
ご指摘 感謝します。以後気を付けます。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-10-22 19:23:23
  • 回答No.4

LANポートというのはコネクタの差し込み口でよね。
(使用していないためこれについては自信なし)

それは有線(LANケーブル)を接続するときに使用します。

ご質問では2階で外線と接続されているようですから
2階から1階まで有線を引いてノートPCと接続しても良いのですが、
ノートPCの位置を動かす場合や有線を引けない、引きたくない場合は
LANカードをノートPCに差し込めば
ノートPCは自由に動かすことが出来ますし
ケーブルレスで便利だと思います。

接続例
デスクトップ←(LANケーブル)→ルーター←(無線)→LANカード・ノート

ちょっと気になったこと
デスクトップ(WIN95)にはLANボード又はUSBポートが必要です。
お礼コメント
hirolin1999

お礼率 82% (48/58)

とても参考になります。 ありがとうございました♪

いろいろ移動させる為に、あえてノートにしました。
ケーブルレスっていいですよね!

デスクトップはLANがなかったので、汗かきながら自身で
LANボード設置したんです。(笑)

いろいろ真剣に考えて頂き御礼申し上げます♪

また何かありましたら宜しくお願いします。
取り敢えず 御礼まで~
投稿日時 - 2001-10-22 19:30:08
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

ケーブルモデムに無線ルーターを接続し、ノートPCには無線LANカードを挿せば、無線でインターネットを楽しめます。(私も使用中)
無線ルーターと無線LANカードは、出来れば同一メーカーにした方がセキュリティ機能などで有効です。
但し、鉄筋、鉄骨、コンクリートの住宅の場合、階を越えての通信は不可能と思ったほうが良いと思います。(実際に出来ませんでした)
木造住宅であれば、1階から3階のような通信も可能でした。
お礼コメント
hirolin1999

お礼率 82% (48/58)

無線ルーターと無線LANカードは、出来れば同一メーカーにした方がいいのですか?
なるほど…
こうなれば、オールインワンのルーターを考えます。

また家は木造なので、問題ないですよね!

とても参考になりました!

本当にありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-10-22 19:39:13
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

CATV業者によっては、一契約・一台接続の場合があります。
その場合、ルータ等を接続すると、契約違反になります。

ですので、契約内容を確認してみてください。
お礼コメント
hirolin1999

お礼率 82% (48/58)

なるほど… そういう事もあったんですね!
全くそこまで気が付きませんでした。

早速CATV業者に問い合わせたところ、モデムまでが管轄で
以後は問題無しとの返答でした。

まずは安心です。

良きアドバイス感謝します♪
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-22 19:34:07