• ベストアンサー

二台目のPCのネット接続方法

はじめまして。 二台目のPCのネット接続について質問ですm(x_x)m 二台目のPCは Acer Veriton L410 VTL410-380516Hです。 二階の部屋にPCはネットに接続されていないので、接続しようと試みています。 一台目のPC一階にあり、FMV-DESKPOWER CE18Bです。 回線はADSLで、ルーターにはLANの接続部分が一つしかなくて、一台目でいっぱいになっています。 ここで一つ目の質問です。 どこかでハブをつければ二本目を繋げるというのを目にしたのですが、全部のルーターでハブが付けれるものなのでしょうか? それと一階と二階で部屋が遠くて、壁もあってどうやってもLANケーブルを通せない場合は無線LANというのを使いたいのですが部屋が遠いと接続が遅くなるとかで非常に怖いです。一階の部屋からは木造の壁を2枚くらい挟んで3~4mなのですが・・・。 しかもデスクトップを無線にするのはどうかと思うとかそういう書き込みがどこかであったようななかったような(;;) 二つ目の質問は 無線LANの場合接続は遅くなるのか、有線の時は挿すだけと聞きましたが、接続などはどう変わってくるか(やはり複雑なのでしょうか)です。 デスクトップに無線を使うべきか、などアドバイスも求めてます(x;) 回答を待ってます。どうかよろしくお願い致します。

  • shia3
  • お礼率36% (19/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1氏と同じ。 無線はやめた方が良い。 もちろん長所もいっぱいある。でも、それに伴うデメリットも計り知れない。 自分もデスクトップ2台、ノート1台で無線をしてたけど、全部優先に切り替えた。理由は1氏とほぼ同じ。バッファローの屑ドライバ(1年以上バグ修正されず。今はされているらしい)にブルー画面に悩まされ、春先には屑USBLANボード(廃熱対策ゼロのプラスチックカバー仕様w)に悩まされ……と、いう危険性がある。※ドライバはコレガ(チップセット製造もとがだしているドライバ)を使えばよかったが・・・。 有線はこういう不安がない。速度は速い。反応もいい。 つまり、トラブルに巻き込まれる危険性が極めて低い。 たいしたことじゃないが、 >>ルーターにはLANの接続部分が一つしかなくて これルーターといわない・・・。ルーターはひとつの回線をローカルIPを噛ませて、複数台で使えるようにする装置だから。 逆に言えば、ルーター買えばいいような気もする。 ADSLモデムとルーターを勘違いしているのか・・・? 無線機能捨てればルーターなんて安くても十分。 細ケーブルを弛みなく壁側面に這わせるなど、コードを固定するアイテムもいろいろあるから、そっちで検討するのも一興かと。 ルーター → ハブ → 複数台PCも接続は可能だとは思う。 でも、無線がいいというなら、とりあえず“チップセット提供元”をお勧めしておく。基本的な所で、設計がしっかりしているので、ハズレを引きにくい。

shia3
質問者

お礼

知識不足ですいません><; 余裕で間違っていたようです・・ 出来れば有線がいいんです!最終手段として無線にしなければと考えていたんですが、解答をみて少し安心しました。

その他の回答 (4)

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.5

>ルーターにはLANの接続部分が一つしかなくて、一台目でいっぱいになっています。 それってルーターではなく、たんなるADSLモデムのような気もしますが・・・ >どこかでハブをつければ二本目を繋げるというのを目にしたのですが、全部のルーターで >ハブが付けれるものなのでしょうか? Hub(ハブ)は、どのルーターでも利用することが出来ます。 Hubで接続できるPCの台数に制限はありますが、一般家庭で気にするほどの数字ではあ ありません。 >無線LANの場合接続は遅くなるのか、有線の時は挿すだけと聞きましたが、接続などはど >う変わってくるか(やはり複雑なのでしょうか)です。 一口に無線LANといってもいろいろな規格があります。 以前から出回っていて一番普及しているIEEE802.11bですと、11Mbps IEEE802.11a またはIEEE802.11g(最近普及してきているタイプ)ですと、54Mbps まだ正式採用されていませんが、IEEE802.11n(300Mbps)というのもあります。 IEEE802.11bですと低速ですので、回線速度より若干落ちると思いますが、IEEE802.11gなら ADSL回線では十分だと思います。 設定に関しては大手メーカーの物であれば、付属のCDなどから簡単に設定できるようになって います。 第3の方法としてPLCというのもあります。 これは、一般家庭なら必ずあるコンセントを使って通信を行うものです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/pl-hdp-al1_s/

shia3
質問者

お礼

段々まとまってきました! 第三の方法があるなんて思いもよりませんでしたが(汗 回答有り難うございます♪

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.4

有線の部分はハブで分けられると思います。 2Fへの接続は無線で良いと思います。 無線接続設定はそれなりに手間がかかるので、バッファローのAOSS(設定方式の名前)を使うのが簡単でおすすめです。 パスワードを入れたりなんだりということはなく、ソフトをインストールしたら、あとはボタンとマウスを数回押すだけで設定終了です。 http://buffalo.jp/aoss/

shia3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調べてみたんですけどLANケーブルも色々なものがあるんですね。 薄いのとかびっくりしました; 有線でどうしても無理だったら、検討したいと思います!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

無線LANでいいと思います。 案ずるより産むがやすしで、 選定が面倒なので、お店で一番安い LANカードとセット品(セットにすれば、個別に買うより安い) を買いました。 ディスクトップもカードが使えるタイプだったので いろんなマシンで使いまわししましたよ。 今はそのディスクトップはUSBタイプを追加購入して使っています。 4台同時に使っても、ダイアルアップから比べると 圧倒的に速いし、運用にもよるのでしょうが、 3Mも出ておれば、そう困ることはないですよ。

shia3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! LANカードっていうのも必要なんですねぇ。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

ハッキリ言って、無線LANはお勧めできません。 俺自身、研究室で使ってましたが、頻繁に接続が落ちたり、 不安定だったり、いきなり遅くなったり、、 デメリットだらけでした。 有線がお勧めです。 最近、LANケーブルも10m単位で安く売ってるし、 平らなケーブルを使えば、邪魔にもならないと思います。 無線LANを使うには、確か、ルーターのパスワードを 入れたりしたと思います。 ハッキリ言って面倒ですよ。

shia3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 面倒なうえにデメリットだらけだとは、接続も安定しないようなのですね! LANケーブル10mなんてあるんですね@@ それなら頑張れば届きそうかもです!

関連するQ&A

  • 1台のPCだけ繋がりません

    友人の家の話です。 引越しして、フレッツ光にて接続 各部屋にLANが配線されていて、 それが、1階に壁からLANケーブルが1本になって ルーターに繋がっています。 キャンペーンで無線ルーターを もらったので、接続して欲しい。と言われて やってみました。3階建てで1階にあるルーターの 間に無線ルーターを入れて設定しましたが 3階で無線が使えないことが判明したので 接続をやり直し、無線ルーターを2階の 壁のLAN差込口にさして接続しました。 有線で繋がってるPC(デスクトップ)、無線のノートPCは 繋がりましたが、有線で繋がってる もう1台のデスクトップだけが どうしても、繋がりません。 NEC(PCのメーカー)、プロバイダ、NTT 無線のキャンペーン用のサポート すべてに電話しましたが、どちらも たらい回し状態です。 引越し前は、そのデスクトップを 無線で、繋いでいました。 ドライバや接続は消しました。 何か見落としているのでしょうか? OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • PC2台同時にネットを使用したい時の接続方法

    調べたのですが解りませんでした。要はルーターとハブのどちらを買えば良いか解らないのです。 まず、1階にヤフーBBのモデム(トリオモデム3-G plus)があります。 2階にPCが2台あります。同時にネット出来るように接続したいのですが… 今までは1台しか使っていなくて、 モデムから1階のLAN差込口へ、2階のLAN差込口へ繋がっているのでそこからPCへで繋いでいました。一直線で繋いでいましたが今回はPC2台です。LAN差込口が1つしか無いので2本を2台に繋ぐのは無理です。 モデムにあるLANポートから直接2階のPCに繋ぐことも可能なのですがそれには15メートル以上のLANケーブルが必要になりますし、壁、階段、扉等が障害でもっと長いLANケーブルが必要になると思われ断念しました。それで分岐点が必要です。 分岐点はルーターとハブのどちらを使えば良いのか解らないのです。 分岐点は2階のLAN差込口からにしたいのですが、その際ルーターとハブどちらが必要か? トリオモデム3-G plusには「NAT機能」が搭載されているらしいです。これってルーター代わりになるのですか?だとしたらハブで十分ですか?回答お願いします。 ※無線LANパックは料金がかかるので止めましたので無理です。

  • 一台のモデムにネットワーク機能の異なったPC(初心者)

    はじめましてshia3と申しますm(x_x)m 自宅の一階にルーター付きADSLモデムを接続したPCがあります。 そして、二階にネットの接続をしていないPCがあります。 そこでモデムにハブを付けてLANケーブルを繋ぎ二階のPCをネットできる環境にしようと試みています。 一階のPCは FMV-DESKPOWER CE18BでモデムはTE4521C 二階のPCは Acer Veriton L410 VTL410-380516Hです。 二階のPCのネットワーク機能は10/100/1000 Mbps Gigabit Ethernetで、どんなLANケーブルが良いのかなぁ、と調べてカテゴリー6のLANケーブル がGigabit対応みたいなのでで丁度いいなぁと思って決めかけていたのですが・・・ ふと一階のPCの機能はどうなのかと思い調べてみたら100BASE-TX/10BASE-T対応で二階のとはネットワーク機能が少ないというのがわかりました。 質問なのですが モデムが同じPCでもPCのネットワーク機能が100Mbps、1000Mbpsと異なっていても、それぞれ機能を最大限の通信を行うのですか?

  • 2台目PCをネット接続したいのですが・・・

    1階の電話の横にルーター(Web Caster 3100SV)があって、私は2階で無線でネットをしています。フレッツADSLです。PC(Meです)が他にもう1台あるので、1階のルーターのある部屋で母や弟がネットできるようにしたいと思っています。ルーターのある部屋で使うのならLANケーブルでルーターとPCをつなげばネットできるよと友達に教えてもらったのでつないでやってみたのですが、インターネット接続ウィザードでつまづきました。最初の3つの項目はどれを選択すればいいのでしょうか。もし3つ目のを選択する場合、インターネットへの接続方法は電話回線とモデム/ローカルエリアネットワークどっちをチェックすればいいのでしょうか。接続のことがホントに分かりません。よろしくお願いします。

  • 2台目のPCの接続

    Bフレッツに有線接続でPC(デスクトップ)を使用していますが、もう1台ノートPCを無線LANで利用したいと思ってます。 その場合、無線LAN用のルータを付けて1台目のPCも無線LAN接続することになるのでしょうか?

  • 2台目のPCのネット接続が出来ません!

    Yahoo!BBの電話加入権不要タイプ ADSL 26M無線LANパックに加入しました。 今、家には2台PCがあります。 リビングにモデムを置いてノートPCに接続しています。 これはネット接続できています。 別の部屋にデスクトップPCがあり、こちらの接続ができません。 部屋に電話線をつなぐところがない為、 事前にYahoo!に問い合わせをして、このような環境でも利用できるかと 尋ねたところ無線LANカードというものを送って頂きました。 モデム・ノートPCから飛ばすことが出来ると言われたのですが、 マニュアルなど見てもネット接続が上手く出来ません。 デスクトップPCが古いものだからでしょうか? Windows2000です。 どなたか親切な方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 2台目のPCでもインターネットにつなぎたいです。

    自分の2階の部屋用に2台目PCを買いました。 現在は、     モデム-----無線ルータ--------1階デスクトップ            といった感じでつないでいます。 2台目でネットをするには、モデムを買い換えたり、無線ルーター、LANカードを買わないと駄目でしょうか? 現在使用している1階のLANカードを抜いて、2階のPCに挿してネットにつなぐことは可能でしょうか? 当方PCに詳しくないので、詳しい方どうか宜しくお願いします。                    

  • 2台目のPCを無線で接続したい

    調べてみて似たような質問も多数あったのですが、いまいちわからないので質問させて頂きます。 初心者なもので、LAN等、接続の知識があまりありません…(+_+;) 2台目のデスクトップPCの購入を考えています。 現在使っている同じくデスクトップのPCは、電話・モデムのある1階にて有線LANで接続しています。 Yahoo!BBで、モデムの種類は「トリオモデム12M」というやつです。 ちなみに、1台目はとりあえず説明書通りに繋いでみただけなので、詳しい事は全然わからないです…(もちろん問題なく使えてる状態です) 何故か、使ってないのですが無線用のカードがあり、現在モデムに挿してあります。 そして、2台目は2階で無線LAN接続で使用したいのです。 1. 無線機能のあるルーターというものを買えばとりあえず繋げるという事でしょうか? 2. その他に必要な物は何でしょうか? 3. それから…わかる方だけで良いのですが、   家にcorega製のWireless LAN USB-11miniという名で販売終了品の無線LANアダプタというものがありました。   「コレは何?」という感じで用途すらよくわからなくて困ってます。   これは、今回の無線接続にあたって使い道はないですかね? 本当に初歩的な質問ですみません;;よろしくお願い致します。

  • 違う部屋の2台のPCをどちらもネットに繋ぐ場合に

    同じ家の、違う部屋の、2台のパソコンを、どちらもネットに繋ぐ場合に、 有線で繋ぐことも、無線で繋ぐことも、できると思います。 ルータから、各パソコンまで、2台とも、無線って、可能なんですか? 主な部屋の、主なパソコンは、有線じゃないと、いけないですか? うちには、パソコンAと、パソコンBが、あるのですが、 主な部屋の、主なパソコンである、パソコンAは、弟の部屋で、 それに関しては、有線か無線か、不明で、 私のパソコンである、パソコンBは、無線で、繋げています。 ちなみに、うちは、 下の(4)の様な感じに、なっています。 (1)【壁】→【モデム】→【ルータ】→【ハブ】→【PC】 (2)【壁】→【モデム】→【ルータ】→【PC】 (3)【壁】→【ONU】→【CTU】→【ルータ】→【ハブ】→【PC】 (4)【壁】→【ONU】→【CTU】→【ルータ】→【PC】 私は、初心者ではないのですが、初心者に毛が生えた程度ですので、 私に分かる様に、なるべく分かりやすく教えてくだされば、幸いです。

  • パソコンを2台ネットにつなぎたい

    現在、1階リビングにモジュラージャックがあり、ネットにつないでいます。 2階に3部屋、各モジュラージャックがあり、そのうち2箇所はネットにつないでいます。 リビングでもう一台ネットにつなぎたいのですが、 ルーターの差込口は各部屋へのケーブルで4箇所ともふさがっています。 無線LANは使いたくありません。 ハブを買えばいいのかな~と思っているのですが、どこにつなげばいいのかわかりません。モデムやルーターをしまっているボックスはリビングから遠い(別の部屋)ので、ルーターにハブをつなぐのであれば断念しなければと思っています。 今は全てのケーブルが壁の中を通っているのですっきりしているのですが、ケーブルを伸ばしたりごちゃごちゃしないでよい方法があれば教えてください。