• ベストアンサー

糖代謝について

先日会社で健康診断を受け結果が出た所、 貧血項目で*要受診  血色素9.7 ヘマト31.2 ここに赤い線が引かれていました。 糖代謝で*経過観察 指示として*間食、夜食を控えましょう。 以上でした。 貧血は昨年までは要注意で糖代謝は異常なしでした。 たまたま先週婦人科で子宮内膜症の検査をし 結果を聞きに行くようになっていましたので ついでにこの結果を持って受診しました。 貧血については薬を一ヶ月頂き様子を見ることにしました。 糖については、採血をしました。 ちなみに私は42歳の主婦で お酒とかタバコはしません。 肥満度は-17.3です。 糖代謝と貧血の値についてと、 採血で何がわかるのでしょうか? 上手く質問できないのですが心配なのでお願いします。

noname#17091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 貧血と、糖代謝、初めて異常値になったなら、 本当に心配ですよね。 貧血は、血液には酸素を体内に運ぶ役割があります。 それが人よりも少ない、ということになります。 まず、貧血のほうは、子宮内膜症があるようなので、 そのため、貧血担っている可能性があると思います。 婦人科の病気(子宮筋腫など)ある場合は、 貧血の所見は多くありますので、 原因のひとつとして考えられると思います。 内服を開始する、とのことなのでそれで改善するとよいですね^^ 貧血のお薬は、人によっては副作用が出る場合がありますので、 そういう時はすぐに医師(薬を出してくれた)に相談してください。 糖代謝についてですが・・・ 血液中の糖分に異常値があり、代謝が思わしくない、 ということがいえます。 (ただし、血糖は食後何時間たっているか、ということが左右します) この数値ですが、血糖だけではなんともいえないところがあります。 そのほかの血液データを見ないと詳しいところはいえないのですが、 血糖が高ければ代謝が悪い→病的な場合は糖尿病の疑いがある ということがあります。 検査前、空腹でしたか? ご飯は食べなくても、あめなどは食べたりしませんでしたか? もしかすると、こういうことも関係してるかもしれません^^ 一度の検査ではなんともいえないところがありますので、 婦人科で行った再検査をみて、 わからないところ、不安なところは、 しっかりと医師や看護師にきいてみてください。 自分の体のことは、自分で不安を解消して、 守ってほしいなぁとおもいます。 解決になったかどうかわかりませんが、 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  貧血については婦人科で一ヶ月お薬を出してくれました。 食間に飲むよう言われ三日目ですが 頭痛と気持ちが悪くなり困りました。 怖くて飲めなくなり止めてしまいました。 早めに受診し相談しようと思っています。 糖代謝の方は健診は食後一時間後でした。 おにぎりとお茶で済ませ特に甘いものは食べていませんでした。 婦人科で採血した結果は貧血のお薬がなくなる 一ヶ月後に聞くようになっています。 その間に気をつけること又どんどんひどくなってしまわないかと 心配です。 自分でも知識がないとお医者さんに質問も出来ないですね。。 回答していただいたことを参考にもう一度受診してみます。

その他の回答 (1)

• siroppo
回答No.1

こんばんは。 糖代謝は、糖尿病ではないかという疑いがある。 インスリンの感受性が落ちると、糖の代謝がうまく行かず、血液中に多量に流れ、尿にも排泄されます。 貧血については、正常値はご存知だと思うのですが、 血色素が10dl以下ということは結構厳しいです。 採血によって、体の代謝物が分ります。(酵素とか) 体全体の機能の常・異常がその値によって推測されます。 参考URLを見てみて下さい。

参考URL:
http://www.naoru.com/kensa1.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。 色んなサイトを検索しましたがsiroppoさんに教えていただいた URLはとても見やすくて判りやすそうです。 早速参考にさせていただきます。