• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病院を変えたいのですが・・・。)

病院を変えたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 夏頃から貧血が元で産婦人科へ通っています。子宮がんの心配はなくなりましたが、掻爬術後に出血があり、病院の対応に不安を感じています。
  • 産婦人科での受診に不満があり、他の病院に行きたいと考えています。採血時に医師の態度や看護士のミスなど、不快な経験がありました。
  • 今日も出血が止まらず、貧血も再発して不安な状態です。他の病院への初診についての相談をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。20歳の看護学生です。 自分に合わないなと感じたら病院は変えるべきだと思います。私も月経困難症、PMSや子宮頸がんハイリスクなどで高校に入り婦人科に通うようになりました。最初は女医さんが良くて女医さんの遠くのクリニックに行きました。最初は診察してくれましたがその後それくらい我慢しなさいと言われました。私も貧血が酷くその時はフラフラなのに何時間もまたされたうえ診察もされず帰されました。 それから病院を変えました40代の男性のドクターで産科もあり行きずらくしかも患者さん少なくて心配でした。しかし診察してもらうとクールで最初怖い感じでしたが話をたくさん聞いてもらえ、的確に答えてくれてしかも内診中はすごく優しく安心しました。貧血も先生から貧血酷いの?と聞いてくれました。でも知り合いはその先生はクールで怖いといい病院を変えました。その院長先生しかいないので。 やっぱり相性は大事だと思います。先生だけじゃなくて看護師も受付の人も私は敏感に反応してしまうため、慎重に選びます。 子宮内膜掻爬術で出血が続くことはありますが、出血の量が多かったり、もともと貧血であれば酷くなり、身体的に症状が悪くなってしまうためすぐに受診したほうが良いです。 他の病院にいくならどのような処置や治療、検査をしたのか検査結果や薬、治療明細などわかるものを持って行くいいと思います。

wanwancamp
質問者

お礼

ご丁寧なコメントいただき、本当に有難うございました♪ 医療に携わる方からのアドバイス、大変心強いです。。 病院側も、とても患者さんや妊婦さんを多く抱えてる産婦人科なので 確かに先生や看護師さん達の忙しさも分かるのですが、 やはりこちらは具合が悪くて、藁をも掴む思いで通っている病院なので そっけなくされてしまうと、それだけで落ち込んでしまいます。 色々、考えてみますね。 出血は相変わらずしているのですが、昨日より落ち着いてきましたので 様子を見て、担当医師の外来日(月曜)に行くか、 他の病院に行くか、どちらにしても自分の気持ちが納得するような方を 選びたいと思います。 本当に有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜掻爬術を受けた月でも生理は来るの?

    こんにちわ、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私は現在、不妊症で通院中で原因を調べるために3日ほど前、子宮内膜掻爬術を受けました。 静脈麻酔ですぐに意識を失い、その後30分ほどして目がさめたら手術は終わっていました。 出血もなく、昨日病院に消毒に行きましたが傷もなく、大丈夫でした。 そこで看護婦さんに「次の生理はいつごろですか?」と聞かれ、「多分6/3くらいです」と言ったら「では生理の3日目くらいに来てください。検査の結果も出ているはずですから」と言われました。 その時にはなんとも思ってなかったのですが、よく考えると子宮内膜を掻爬したわけなのだから今月は生理がないのでは?もしかして子宮内膜掻爬術って内膜の一部を採るだけだったの??とどんどん疑問がふくらんできました。 これから生理は来るのかこないのかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださーい。

  • 医療保険の給付金について

    明日、子宮内膜増殖症による出血のため子宮内膜掻爬術という手術を受ける事になりました。その前に子宮体ガンの検査を受け異常はありませんでした。手術後、内容物を組織検査をすると医師から言われています。手術という事で保険金給付の請求をするつもりで加入している保険会社へ連絡し書類を取り寄せました。 しかし病院の手術同意書を見たら『子宮内膜試験掻爬術』と書いてあったので内容によっては給付の対象とならない場合もあると聞いたので、高いお金を出して診断書をとって給付金がでなかったら正直もったいない気がしています。 治療と検査の目的を兼ねた『子宮内膜試験掻爬術』という手術は給付金の対象になるのでしょうか?詳しい方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願します。ちなみに保険はアフラックの EVER HALFです。

  • 病院をかえるべきでしょうか?

    現在31歳です。30歳の子宮ガン検診の時、卵巣嚢腫が見つかり、その後、家からバスで行ける。手術になっても対応してもらえる。の点から近所の大学病院の婦人科に一年かかっています。 しかし、そこの医師は(男性60代)初診時、「卵巣が腫れているね~。」というだけで、具体的にどのような嚢腫なのかはこちらから聞かないと答えてくれませんでした。内診後も、毎回嚢腫の大きさを伝えるだけです。 又検査結果が全てという感じで、データ主義な所があり、検査ばかりしたがります。(MIR・血液検査など) それと元々生理不順と悩んでおり、生理不順について相談すると、基礎体温を測るように言われ、そのようにしているのですが、「君の基礎体温はガタガタだから何も読み取れない」とだけしか言わず、こちらからホルモンの乱れを正す薬を処方してくれないか?と、持ちかけた所やっと漢方を処方してくれました。 そして5日前から不正出血があったので予約外なので2時間待ちで受診すると、まず基礎体温を見て、又「これでは不正出血なのか何か解らない」と言い放ちました。 一応内診もしましたが、その結果は何も言わず・・・。こちらから無排卵でしょうか?と尋ねても、「だから君の基礎体温からじゃなにも解らないんだよ!」の一点張りでした。 止血剤も、もらえず、ホルモンの値を見たいからと血液検査だけして帰りました。 看護士さんから聞いて新たに判った事ですが、もう一人女医さんがいてその先生は人気があって待ち時間も長いそうです。 その女医さんに変えるべきか、いっそ病院を変えるべきか、とても悩んでいます。 大学病院はこんなものなのでしょうか?あまりにも親身になってくれず不安でいっぱいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子宮内膜ポリープ掻爬術後について。

    こんばんは。 3月1日に子宮内膜ポリープ掻爬術を受けたものです。 術後少量の出血と痛みがずーっと続いていたのですが、3月10日より出血が増えまた生理痛様の痛みもあったため生理が始まったのかな?と思っています。 いつもの生理痛よりも激しい痛みのため不安になり、手術を受けた病院で受診したのですが特に異常がないと言われ痛み止(ロキソニン)を処方されました。 しかし、痛み止を服用しても完全に痛みが取れず不安な毎日です。 手術後はこんなものなのでしょうか? 経験された方に答えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初診で病院に行くとします。病院についたら「何科を受

    初診で病院に行くとします。病院についたら「何科を受診しに来たのか」各種検査がある病院なら「何の検査を受けに来たのか」を必ず説明及び記入するものでしょうか?

  • 流産したようなのですが・・・(長文です)

    先日妊娠が分かりまして、週数だけで言えば今日で5週6日となります(排卵検査薬と基礎体温からの推定排卵日を2週0日として)。 4週6日から二日ほど生理2日目・3日目位の出血を起こし、5週1日で受診したところ胎嚢は見えずhCG値測定のための採血をして帰りました。 明後日が再受診の日(そこで結果を聞きます)なのですが、2日ほど前から再び少し多めの出血をしています。今回の出血を通して、普段は強い生理痛の様な痛みはほとんどありません。 更に市販の妊娠検査薬を4回(高温期15日目・18日目・三日前・本日)試しましたが、いずれもはっきり見えるけれど終了線よりは薄いという感じで変わりがありません。 自分では流産してしまっているのではないかと思っているのですが、このような場合掻爬手術の対象になる可能性は高いのでしょうか?受診する時までに心づもりをしておき医師の話を冷静に聴きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 総合病院の精神科:初診時の心電図と採血の必要性

    初診で大学病院へ行き診察が終わる際に「心電図と採血を済ませて下さい」と 言われました。血液採取はボトルに3本分。私は飲酒・喫煙は全くしません。 内科や他の科なら必要性があると思うのですが、精神科で受診の場合これらの検査から 何の数値を見て、どういった可能性の有無を調べるのでしょうか? 次回診察に行って、検査結果が普通であれば「問題ありません」だけで 説明はして頂けないと思うので・・・。 「再診では診察時間が短いですから」と初診の医師に言われていますし、 その説明で与えられた時間を減らしたくないのです。 精神科医は心電図と採血から何の数値に着目し、どのような可能性を調べるのですか? ご経験のある方、検査にお詳しい方、ご意見を是非お願いいたします。

  • 病院の薬害について

    こんばんは。 病院に通っているのですが不安な事が起こりました。 薬を処方してもらっているので病院で採血をするのですが、 病院側の採血の器具の取り扱いにミスがあって、 C型肝炎の疑いが出てきました。 指の先にちょっと穴を開けて血を少しだけ取る器具なのですが 針は変えていたのですが、その大元を変えていなかったそうです。 本当は大元も変えないといけなかったそうです。 可能性としてはごく僅かだが、C型肝炎などに感染しているかも しれないので、採血の検査をしたのですが・・ 外部の機関にその採血検査を依頼したのではありません。 ミスのあった病院で採血検査をしました。 思い返せば、ミスがあったと告げた医師の雰囲気や目が おかしかったし採血検査のとき看護士は色々質問するし・・ 怪しいのです。 もしかしたら問題が出た場合、お金で隠蔽しようとしているかも しれません。 担当医がもうすぐ転院するらしいので時期的に重なっています。 これもすごく妙です。 私は今後どういった対応をすべきでしょうか? もし隠蔽したいから金を渡すといってきたときいくら位貰えますか? 不安で一杯です。どなたかご回答お願いします。

  • 婦人科内心後、腹痛と出血が止まりません

    月経痛がひどく、生理2日目で倒れてしまい、病院に駆け込んだ後、診断結果は「貧血がひどい」との事。「速めに婦人科を受診して下さい」との事で次の日婦人科を受診しました。 事前に電話で「生理中ですが、大丈夫ですか?」と確認した所、大丈夫ということで、子宮癌検査、エコーをして帰りました。 2週間後、再受診したら子宮癌は、問題なく大丈夫だったのですが、内膜増殖症の疑いありとの診断で、生理の時にはそうゆう結果も出るそうですが、検査をする事に成りました。 内膜生検という検査でした。念の為。検査後、出血は少しありますから。と言われていたのですが、検査3日たっても腹痛と出血は止まらず、出血は多くなりました。このまま良くなるのでしょうか?不安です。もう一度受診した方がよいのでしょうか。

  • いつ病院に行くか迷ってます。

    いつ病院に行くか迷ってます。 似た質問もたくさんありますが、 妊娠の初診にいつ行くか迷っています。 30代後半、妊娠希望で、本日で高温期22日目です。 生理周期は32日前後で最終生理は7月31日から一週間でした。 排卵検査薬で8月15日陽性→16日強陽性→17日陽性でしたので、 仲良しを8月15日、16日、17日にしました。 妊娠検査薬(25IUからのもの)で8月31日陰性 →9月3日薄い陽性→9日終了線よりやや薄い陽性でした。 排卵検査薬、基礎体温、仲良し日から考えると今5週目前半で 胎嚢が確認が出来る頃のようですが、妊娠検査薬の反応を見ると 胎嚢が見えるほどhCGは高くなさそうなので 明日病院に行くか、1週間待ってから行くかで迷ってます。 今のところ、つわりの症状は全くありません。 時々軽い生理痛のようなものを感じますが、出血はありません。 陽性反応が濃くはなってきてるので 無事育ってくれてるのを期待してるのですが、 週数に比べて妊娠検査薬の反応が鈍い気がして 正常でない妊娠なのかもという不安もあります。 そこで質問なのですが、万が一、子宮外妊娠などの異常妊娠だった場合、 5週前半に受診するのと6週前半に受診するのでは、何か差がでますか? また、初診で胎嚢が見えない場合や見えても週数に相当しない場合、 黄体ホルモン不足や不育症の検査や処置をしてもらえますか?

このQ&Aのポイント
  • ノスドリルについて刃径Φ16.2㎜13型または10型のノスドリルを探していますが、なかなか見つかりません。
  • Φ16.0とΦ16.5はあるようですが、Φ16.2㎜のものは規格にはあるみたいなのですが、特注品になるのでしょうか。
  • お知恵をお貸しいただけると幸いです。
回答を見る