• ベストアンサー

破産後の事業について。

宜しく お願いします。頼まれ質問します。ちなみに直接gooに聞く様に言いましたが海外の為登録出来なかったようです。彼は10年前に破産をしました。その後心機一転する為今ロスァンゼルスで懸命に仕事をしています。夢があり、海外で自分の店を持ちたいようです。それで質問なのですが、破産後自分で、お店を海外でするのは可能ですか?私も海外のことにも詳しくないので上手に説明出来ませんが、すみません。自分で、お店をするには借り入れも??するのか、なっとも思うのですが、出来る物でしょうか?ちなみに彼は破産して10年は経っています。また破産の理由は家を購入後の転職による給料ダウンの為の生活費だった様です。アドバイス出来れば専門家の方に お願いしたいのですが、、また 壁??見たいなものはありますか?宜しく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popgoto
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.3

 アメリカにおいては、日本の民法上の拘束は殆どありませんから、日本で破産をしていても制限(欠格事項)を受けることはありません。  また、破産後の借り入れですが、日本においても法律上の制限はありません。あくまでも、金融機関側の審査によるものですから、破産をしていなくても融資を受けられない場合もあり、破産をしても融資を受けられる場合もあると思います。  破産後10年云々と云うのは、復権に関わる期限で金融機関の審査とは関わりがありません。また、最近は、破産の申し立てと同時に免責の申し立てが行われるので、破産者のままで10年間を過ごすことはあまりありません。  また、個人信用情報センターに掲載される事故や移動情報は7年度と5年間に分かれます。この、掲載期間は、発生からのカウントになります。もちろん、自分の情報は開示して貰い確認することができますし、掲載期間を超過していれば削除の請求もあります。ただし、金融機関が社内に保持している記録までは削除させることは出来ません。  最後に、意外と気が付かないのは、事故情報は金融機関の経理処理によっても発生します。償却債権として計上した時点で、貸し倒れになりますから、あらためて字コードが発生する場合があります。  情報センターの情報により、貸付等を禁止することも出来ません。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方からのご回答で、文面をそのままメールで送りました。参考になると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

破産宣告から免責まで 「5.免責の決定から免責の確定(復権)まで」 http://www.jikohasan.com/4p-tetuzuki2-.htm とりあえず、国内では、『免責』を受ければ、通常通りです。 海外については、海外の法律に基づくことになります。復権されているのであれば、問題はないと思います。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メールでこのままの文面を伝えましたので参考になると思います。ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

海外で店舗経営するのに日本の法律って関係ないですけど? 店舗を経営する国の法律次第ですが、大抵日本での状態って関係ないでしょう。 それとも日本で融資を受けて海外で店舗経営ですか? 日本の信用情報機関に記録されている事故情報は完済・免責後7年程度で(機関によって違います)消去されます。 なお、破産理由は何の関係もありませんし、考慮なんか一切されません。 但し、破産したときの債権者は7年程度で情報を消す義務なんて無いですから下手すると10~20年程度融資は無理でしょうね。 このあたりは、信用情報は参考にされますが、あくまでも融資を受けたい会社の審査基準次第です。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も詳しくなく言葉が不足していたら、すみません。先程メールがあって聞いた所借金はせずに店を持てるか聞きたいのだそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 破産後の将来について・・・

    私(妻)が昨年8月に自己破産しました。今現在はパートをしながら夫と子供の三人で穏やかな生活を送っています。この先10年くらいをめどにマイホームを建てるという夢があるのですが、配偶者である私に破産歴があると住宅ローンなどの借り入れは難しくなるのでしょうか?

  • 自己破産

    質問お願い致します。 2年前からレイクさんで借り入れをしていました。 法律が改正され源泉徴収を出して居なかった為返済の一方通行でした。 二ヶ月前に前年度源泉徴収で借り入れ再開になり 新しい会社から10万借り入れをし 2社借り入れ合計200万 190万と10万 です。 婚約生活で姑の生活支援していた為、苦しく借り入れしていました。返す見込みはありました。しかし突然婚約破棄する結果になり現在妊娠9ヶ月の私には払えなくなり生活保護を申請中です。 借り入れの名義は私になり、妊娠9ヶ月 と言う事は勿論仕事をしていませんでした。しかし前年度源泉徴収で借り入れOKになり夫との婚約破棄の為自己破産を考えています。 借り入れしたばかりで自己破産は可能でしょうか? 又、仕事もしていないのに前年度源泉で借り入れした為詐欺扱いになってしまうのでしょうか? ※夫の給料で返す見込みはありました。 ※婚約破棄になってしまった為に返す事が出来なくなりました。 分かる方回答お願い致します。

  • 自己破産できますか?

    現在、多重債務の状態に陥ってしまい自己破産を考えています。 借入れ総額320万円(消費者金融170万円、クレジットカード150万円)で月々の支払いは10万円です。 最初の借入れ理由は、無職になってしまった為の生活費です。 現在の月収は20万円なのですが、毎月10万円を支払うとその他の生活費が捻出出来ずに、また借入れをしなければならないという形で自転車操業状態です。 ちなみに支払い遅延は1度もありません。 そこで質問なのですが、 (1)現在も生活費の為に借入れを繰り返している場合も自己破産で免責決定されますか? (2)毎月、支払遅延をしていないので自己破産はできない? (2)クレジットカードでの借金は免責がおりる可能性が低いときいたのですか、本当ですか? 今のままの自転車操業の生活をこの先も続けていくのも限界なので、なんとか立ち直りたいです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 過去の自己破産について

    主人が独身時代に自己破産をしています。10年は経つようです。安い中古車を購入予定なのですが、ローンを組む事は可能でしょうか?現在その他借入などもなく、年収は480万ほどです。ちなみに私自身も15年前に、消費者金融から借入がありましたが、当時債務整理をして完済してます。主人は自分は自己破産をしているからローンは無理だろう…と私名義でのローンを頼むのですが、過去に債務整理をしている私でもローンは可能なのでしょうか?

  • 自己破産について(ただの自己破産ではありません)

    閲覧ありがとうございます! 皆様に質問しておきながら、お叱りを受ける覚悟で投稿します。 私、友人が独立をする際に600万ほど、お金を貸しました。 しかし、その友人は、お店(商売)を始めたのですが、 事業に失敗し、そのお金すら回収のめどが立たなくなりました。 また、その友人は、近々自己破産をするみたいです。 また、その私が出資したお金も友人の代わりに事業ローンで私名義で借入をしたものです。 今回、そのような経緯があり、私自身もその返済をするために、 昼夜問わず、仕事をして返済の肩代わりをしております。 しかし、毎月の返済金額も大きく、私自身も破産をしそうになっています。子供4人、妻、父もおり、また、持家の為、その友人の為に 全てを失いかけております。 そこで、私が身勝手に考えたことですが(法律違反かどうかわかりませんが・・・) そもそも、友人が独立をする際に合資会社でしており、私自身の名義も貸しており、友人と同じく無限責任者(会社に対しての保証人)の名前になっております。 そこで、その代表者変更を登記上行い、父を代表者変更して、会社の連帯保証人を妻にしたとします。 今借入をしているリース会社及び借入先に変更届けを提出したのち、 しばらくたって、父を自己破産した場合、妻にも返済を迫られるわけですが、妻自身も破産した場合、誰も返済しなくてすむように考えております。 私自身の信用を汚さないというよりも、私名義で持家、その他(車ローン)含めてしているため、わたくしが破産すると、自宅や車、そのほか全ててばさなくなるので、一つ考えていますが、いかがでしょうか? お叱りやご意見、アドバイスを頂ければと思います。 まだ、借入先には何も問い合わせしていませんが、妻、父とも了承済みです。 宜しくお願いします。

  • 30歳からの貯蓄目標の目安を知りたいです

    現在30歳女性です。 20代のうちに自分の夢への出資と、スキルアップ、学費の返済などで、貯めてたお金を使いました。なので現在貯蓄は恥ずかしながらほとんどありません。 目標を果たせたので後悔はしてないのですが、(30歳にもなって貯金が無いなんて!とのお叱りは承知してます笑) これからまた何かの為に心機一転、貯蓄をスタートしようと真剣に考えています。 現在都内で一人暮らし、手取り20万、家賃7万、年間ボーナスはあったりなかったりですが30万くらいはもらえます。 これまでは「自分の夢のため」という目標があって貯めたのですが、 さて次は何年後までにどのくらいを目標に貯めればいいかな?と思い参考までにご意見をお伺いしたくご質問しました。 ちなみに結婚の予定はありません。 また私と同じように30歳から貯蓄を始めた方はいらっしゃいますか? おられましたら経験談などお聞かせ下さるとありがたいです! 宜しくお願いいたします。

  • 自己破産を申立てるにあたって。(2)

    自己破産について、引き続き質問をさせて頂きます。 (1)現在車を所有していますが、ローンの返済がまだ2年ほど残っています。契約者は私本人であり、妻が連帯保証人になっています。車の引上げを防ぐ為、一括返済と名義変更をしたいので、何とか残債分のお金を女房名義で借りようとしている所ですが、今回の私の破産申立て予定の中の同一の債権者(銀行)に女房名義で借入を申し込みするのはやはりマズイでしょうか?(例)免責不許可事由に抵触する、など。 (2)勿論だとは思いますが、「借入」までは申し立て前に出来たとしても一括返済や名義変更の手続きは裁判所の流れに沿って、行うべきですよね。 まだ、質問は後に続くと思いますがとりあえず上記の質問に対するアドバイスお願いします。

  • 自己破産と離婚について

    初めまして。 今現在、自営業でお店をしております。 私36歳、妻35歳、子供二人(二人とも小学生)、結婚12年目、賃貸マンションです。 売上の減少、先行きの不安から来年の2月に廃業予定ですが、借り入れが1千万くらい残ります。 3月以降の勤め先も決まっており、その後の収入の心配はないのですがその収入から借り入れを返していくとなると間違いなく生活が出来ない状況です。 自己破産を考えているのですが、自己破産が理由で妻は離婚を考えますでしょうか? (妻は性格がきつめです。夫婦仲は良いです) 景気の良いときもあり今までまったく贅沢をしていないと言えばウソになりますが、ギャンブルなどはほとんどしません。 借り入れはほぼ事業のためにしてきました。 自分としても甘い部分もあり、経営者としては失格だと思いますが・・・ ほとんど財産と言える様な物はない状況です。 妻には保証人にはなってもらってないので、金銭面で迷惑をかけることはないと思います。 心配をかけたくないため、妻には借り入れの事は500万と伝えております。 借り入れのうち自分の身内に保証人になってもらった金額が300万あり、それは自己破産後(免責はおりれば)に給料の中から少しずつ返していく予定です。 何卒アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • お店の名前をフランス語で!

    いつも教えてgooを参考にさせてもらっています。 現在、個人で美容室を経営しています。 来年に新しくお店を建て替える予定になっていて 心機一転お店の名前も変えようと考え中です。 フランス語で自分なりに考えてはいるのですが 語学力なないので、良い案なかなか浮かびません(-_-;) そこで皆さんの力を借りようと、質問させていただきました。 お店自体は大きくありませんが、カラーセラピーを取り入れ “癒し”をコンセプトにお店作りをしていますので カラーや癒しを取り入れた、響きの柔らかいフランス語はないでしょうか? フランス語以外でも“こんなのどお?”みたいなものがあれば 是非教えてください、宜しくお願いします。

  • 破産後のことでお願いします

    初めて投稿さして頂きます。宜しくお願いします。 主人が2年前に破産宣告を受けました。主人の両親がコンビニ経営をしていました。結婚をする前だったので詳しくは当時の状況が、解りませんが銀行から主人の名前で2400万の融資を受けたそうです。主人の両親は年齢適に無理だと言われ主人が借りたそうです。初めは順調だったようですが3年前に舅が脳梗塞で寝たきりになり、それからというものだんだんと売り上げも落ち、店を閉めました。主人は普通のサラリーマンです。子供も双子が誕生してからは返済が困難になり破産を申し立てました。今は借家で暮らしています。夢なんですが、将来何年たってでも家を購入したいと望んでいます。破産をしたら一生、自宅の購入は諦めないといけないんでしょうか?