• ベストアンサー

破産後の将来について・・・

私(妻)が昨年8月に自己破産しました。今現在はパートをしながら夫と子供の三人で穏やかな生活を送っています。この先10年くらいをめどにマイホームを建てるという夢があるのですが、配偶者である私に破産歴があると住宅ローンなどの借り入れは難しくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symy915
回答No.2

あなたが連帯債務者OR連帯保証人にならない限りは借入審査への影響は無いでしょう。金融機関はあなたの承諾無しに個人情報を調べる事は出来ません。 ただし、破産者名は官報で公表されます。もし金融機関がその情報を知り得、オンライン上に登録していれば審査に影響する場合があります。私が勤務する金融機関は毎回官報をチェックし、取引をしている人がいないか確認しています。 念のため建物新築の際には所有者名義をご主人単独にしておけば、ローンに際し連帯債務者OR連帯保証人となる事はありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

旦那さんに定収入があり、支払い能力があると銀行が判断すれば、特段問題はありません。 (ただし、奥様との収入合算などは難しいかもしれませんが) 自己破産された理由は分かりませんが、今後は堅実に生活をお送り下さい。マイホーム購入もきっちりと計算された上で・・・。