• 締切済み

自己破産

質問お願い致します。 2年前からレイクさんで借り入れをしていました。 法律が改正され源泉徴収を出して居なかった為返済の一方通行でした。 二ヶ月前に前年度源泉徴収で借り入れ再開になり 新しい会社から10万借り入れをし 2社借り入れ合計200万 190万と10万 です。 婚約生活で姑の生活支援していた為、苦しく借り入れしていました。返す見込みはありました。しかし突然婚約破棄する結果になり現在妊娠9ヶ月の私には払えなくなり生活保護を申請中です。 借り入れの名義は私になり、妊娠9ヶ月 と言う事は勿論仕事をしていませんでした。しかし前年度源泉徴収で借り入れOKになり夫との婚約破棄の為自己破産を考えています。 借り入れしたばかりで自己破産は可能でしょうか? 又、仕事もしていないのに前年度源泉で借り入れした為詐欺扱いになってしまうのでしょうか? ※夫の給料で返す見込みはありました。 ※婚約破棄になってしまった為に返す事が出来なくなりました。 分かる方回答お願い致します。

みんなの回答

• jein
回答No.5

一応書いておきますが、法律扶助は弁護士報酬を該当機関が 立て替えをしてくれる制度であるのですが、この対象はあくまで 弁護士報酬に限られます。返済は毎月数千円(現状の財力により異なる) をゆうちょ口座で引き落としとなります。 自己破産の手続きについては別途裁判所に払う費用だとか 書類の手数料などで3万円前後かかるのですが、やはりこれら の支払いについても生活保護のお金をあててはいけません。 このお金については知人・友人・親戚などを頼って用意して もらわなければなりませんよ。

• balancer
回答No.4

>生活保護を申請中です。 保護費で借金を払うことは認められません。 従って、極端な話、10万円の借金でも破産です。 >借り入れしたばかりで自己破産は可能でしょうか? 相当の理由がありますので何ら問題ないと思います。 ところで、破産の費用ですが、 生活保護者の場合、法テラスがお勧めです。 法律扶助が使えます。詳しくは、最寄りの法テラスでお聞きください。 それと事後的な問題ですが、子供の認知及び養育費、+慰謝料も彼から”取れる”様 に調停も検討されると良いですよ。

mamanail
質問者

お礼

法テラスですね。有難うございます…。 慰謝料、養育費キチンと取れるか心配ですが、早く問題を解決し子どもの為に自分で養えるよう努力致します。有難うございました!

• emuhide
回答No.3

ええと、源泉徴収票は前年度の分でよかったのだと思います。 貸すほうもバカじゃないので確認にはぬかりないでしょう。 ただ、何らかの改ざんや、借り入れ時点で勤務先があるように偽っている場合は 問題あるかもしれません。 婚約破棄に当たりお互い慰謝料は無しですか?話が出てこなかったので。 無いなら返済に充てることは出来ませんし。 >>>借り入れしたばかりで自己破産は可能でしょうか? 一日も早く弁護士さんにご相談なさって下さいね。 そしてあなたは、人のために借金する事をおやめなさい。 借りない生活にシフトしなければなりません。 「返済した」「また借り入れる」は「やりくり」ではないのです。 今年は始まったばかり。あなたとお腹の赤ちゃんのご多幸をお祈りいたします。

mamanail
質問者

お礼

回答有難うございます!! 極力自己破産は避けたいです。夫が借り入れした分は利子も含めて請求したいのですが、利子は知らない。借りたのは返すけど。 と言われ…生活保護も早く自己破産して下さいと言われ…自己破産しかないんですね。 確かに私の『やりくり』は勘違いもいいところですね。ご指摘有難うございます!!

• wakko777
回答No.2

そもそも、なぜに婚約中に姑の生活支援をするのか理解できない。 しかも妊娠までして。 それで、自分は働けないのに旦那の給料で返そうと思って借金するなんて。 てか、婚約破棄の理由はなんですか? 姑の生活支援で借金したなら、あなたよりも旦那になる予定だった男名義で 借金すればよかったのに。

mamanail
質問者

補足

説明不足でスミマセン。 最初っから姑の支援をしてた訳ではありません。 妊娠4ヶ月位から支援するようになり 夫の給料は手渡しで勿論、借金してまで姑の面倒をみなきゃならないのか!? 数えきれない程夫と大喧嘩です マザコンすぎるマザコンで婚約破棄もその姑の支援原因が大半です。私に給料を渡す前に姑の滞納家賃やモロモロを支払ってしまいます。 それと2年前からの借り入れ190万ですが、一番最初に10万借り入れをし、完済しました。しかし私の知らないうちに借り入れされていた為気付いた時には160万の借金がありました。借り入れ先から増額はいかがですか?と電話がちょちょくあり、おかしい…と思い借り入れ先に聞いた所借金が発覚しました。 姑にも事情を話いい加減にしてくれ!と話をしたら それは知らない あなたは目をつぶって自己破産すれば生活が楽になるんじゃない!?と言われました。 夫は10代バブル世紀にサラ金から借金をし、バブルが弾けサラ金会社自体が倒産になり、返済しなくて済んだ。と言っていますが、そのせいか、未だに借り入れできない状態で私の名義を使ったのだと思います。

回答No.1

>婚約生活で姑の生活支援していた為、苦しく借り入れしていました。 甘い甘すぎる。大手であれど人様に借りたお金は返すのが筋。借りないのが常識。 死にはしない。残飯食ってでも生きて見ろ。 何が生活保護だ。お前の保護費税金で払うなど考えただけでイラつく。 水だけでも死にはしない。バイトしてでも返せ。飯代生活費ダンボールで寝てでも返せ。 世の中舐めんな。 金は命より重い。 こんな質問削除に値しないかな。