• 締切済み

OGMへの一括変換

MPEG2から動画にH.264、音声にOgg Vorbisを使ったOGMへ一括変換するフリーソフトはあるませんか。

みんなの回答

  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.1

MPEG-2 を入力ファイルにして、OGMコンテナの動画を作成できるフリーソフトに VirtualDubMod があります。 http://virtualdubmod.sourceforge.jp/ 映像コーデックには、ffdshowのVideo for Windowsエンコーダが持っている H.264を使いました。 本当なら、Ogg Vorbisエンコーダを使って、VirtualDubModだけで作れると思ったのですが、 音声の変換が何故か、上手く行かず、(MPEG-2のAC3に対応していないのか?) VirtualDubModで音声を分離する事もできませんでした。 Ogg Vorbisコーデックのインストールに何か問題があるのかも知れません。 しょうがないので、DVD2AVIでMPEG-2から音声をWAVEで書き出し、AudioEncorderで Ogg Vorbisに変換した後、VirtualDubModに音声を読み込み、OGMへエンコードしました。 結局、1発変換とはいかず、音声は他に2つのソフトを使った事になります。 こちらに、VirtualDubModを使ったOGM動画の作り方が書いてあります。 http://www.katch.ne.jp/%7Ekakonacl/douga/ogm_mkv/ogm_mkv.html この人は、Oggdropで音声を変換しています。 こちらに、H.264エンコード方法が書いてあります。 http://www.katch.ne.jp/%7Ekakonacl/douga/h264/h264.html ffdshowの設定方法や、x264 H.264/AVC Video Codecの使い方も説明されています。

popuka2004
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。 やはり一発では変換できないんですね。

関連するQ&A

  • ogm→mkvのコンテナ変換ソフトについて

    以前こちらで、VirtualDubModを使用して、H264/Ogg VorbisのOgmファイルをH264/mp3のAVIファイルに変換に失敗する件(ファイルサイズが異常に小さくなる)について質問させて頂きました。 その際、H264/Ogg VorbisのOgmファイルを、映像・音声はそのままで、AVIではなく、mkvに入れ替えるようにアドバイスを頂きました。 そこで、映像・音声ともに再圧縮せずにmkvにコンテナ変更したのですが、上記の問題と同様の現象が再現しました。 どうも、入れ替え先のコンテナに問題があるわけではなさそうですが、元ファイルは問題なく再生できているので、試しにソフトウェアを変えてみようと思っています。 そこで、お伺いしたいのですが、ogmファイルを映像・音声を再圧縮せずに、mkvにコンテナだけを入れ替えるソフトをご紹介頂けないでしょうか? また、ogmやmkvに限らず、各種コンテナを再圧縮せずに変換するソフトをご紹介頂ければと思います。 また、ネットで調べたところ、Yamb(mp4box)という多重化(?)ソフトが多く紹介されていたのですが、コンテナを入れ替える場合は、各コンテナに対応したソフトで一度分離して、さらに多重化するという方法しかないのでしょうか? 各種コンテナに対応して、ワンクリックでコンテナ変換可能みたいなお手軽なソフトはないですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • OGM→mpeg1

    意味がないかもしれませんが、ogm (DivX5.1 + ogg)ファイルをmpeg1に変換したいと考えています。 ダイレクトにTMPEGEncにかければ、動画部はエンコードできますが、当然音声部はエンコードされません。 WindowsMediaEncoder で一旦、wmaに変換してからTMPGEncにかけるという手もありますが頭がいい方法とは思えません。 VirtualDubMod で音声だけを分離しても相変わらずoggであるので、TMPGEncでは使えません。 どのような方法を使えば、無駄なステップを踏まずに変換することができるのでしょうか? 動画に関しての基本的な知識が欠如しているので、できるだけ丁寧にご教示していただけたら幸いです。

  • OGMファイルをDVDに焼けるようにしたいのですが・・・

    動画をxvid、音声をoggで圧縮したOGMファイルを所有してます。 それをDVDに焼きたいのですがつまづいてしまいました。 そのOGMファイルをVirtualDubModを使って動画ファイル(.avi)と音声ファイル(主音声.wavと副音声.wav)に分離させたのですが、これ以降どうしたらいいのか分からないので分かる方、ご教授ください。 ちなみに分離させた動画ファイルをTMPGEnc 3.0 XPress Easy Editionに読み込ませてみたらエラーが出て開く事が出来ませんでした。 Gspotで読み込ませてみた結果を書き出してみます。 形式 application/x-ogg IMRR n.s. I/L Not supported. ビデオコーデック XVID サイズ 640×480 FPS 29.971 オーディオコーデック ogg_vorbis_1(0x674f)Ogg Vorbis ビットレート 48kb/s,monophonic VBR Fs 48000 Hz

  • H264+oggからの変換

    動画H264+音声ogg_vorbis_1のファイルをmpeg2(Divx)+mp3(AC3)へ変換してDVD化しようとして、TMPGEnc・Virtual DubMod・DivxToDVD・Video Converterなどで試しましたがうまくいきません。 有償無償を問わず変換可能なソフトがあればお教え下さい。

  • ogmがちゃんと動かない

    winXPを使っています。 WMP11でogmファイルを再生しようとしているのですが、画像はでるのですが、きちんと流れません。つまり静止画像として画像はみれるのですが、早送りしても、あくまで静止画像でしかありません。動画にならないのです。静止画像なのでもちろん音もながれていません。 コーデックはffdshowとogg vorbisを入れているので問題はないはずなのですが・・・。 二つほど同じogmのファイルがありますが両方同じ状態です。ですので、ファイルがおかしいということではないかと思います。 どうすればきちんと動画になるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • H264+oggから DivX(AVI)への変換・エンコード

    H264+oggから DivX(AVI)への変換・エンコード 動画H264+音声ogg_vorbisのファイルをDivX(AVI)へ変換しようとし、TMPGEnc4・Virtual DubModなど試しましたがうまくいきません。 コーデックには、ffdshowが入っていて、H264+音声ogg_vorbisファイルの再生は可能な状況です。(DivXはもちろん入ってます) 誤解を招きそうなので改めて示しますが、やろうとしていることは 「既存動画 → H264動画」ではなく「H264動画 → aviなりmpegなりwmvなり」です。 今のところ、TMPGEncを使用し「既存動画 → H264の動画」はできる環境です。 ビデオ作成に関するWebサイトは「既存動画 → H264の動画へ」の解説はあるものの、逆を解説しているサイトはなかなかないので悪戦苦闘しています。 変換方法・エンコード方法お教え下さい。

  • ogmファイルをmpegファイルにする方法

    フリーでogmからmpegに変換できるソフトを探しています。知っている方がいれば、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Virtual Dub Modで、H264の映像をAVI形式にしたいです

    Virtual Dub Modでoggファイルをaviファイル形式に変換したのですが、うまくいきません。 元のoggファイルは、形式oggファイル(拡張子ogm)で映像コーデックがH.264、音声コーデックがOgg Vorbisです。 このファイルをAVIに変換しようと考えたのですが、映像コーデックは、エンコードせずにAVIに収まるようなので、音声だけエンコードすることにしました。 Virtual Dub Modでmp3で圧縮して音声抽出をし、もとのogg vorbisを削除した上で、映像は再圧縮せずにAVI形式で保存しました。 エラーメッセージは出なかったのですが、なぜか、ファイルサイズが1/10ぐらいになったAVIファイルが完成し、WMPで再生もできませんでした。 もとのogmファイルは、もちろん再生できますし、ffdshowのVFW設定で「h264」は「libavcodec」にしています。 どこに問題があるか、あるいは調べるべき点について教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OGM動画作成時に音がズレる

    HDDビデオレコーダー等で録画したものをDivx+ogg形式の動画に変換したいのですが、何度やっても音と映像が1秒ほどずれてしまいます。使用環境は以下の通りです。 PC仕様:AthlonXP 1900+ メモリ512MB、OS WindowsXP Pro SP2 使用ソフト:映像 DVD2AVIでd2v形式にした物をAVIUtilでDivxで変換 音声 DVD2AVIでWAVE形式にされたものをOGGDROPでoggに変換 結合 OggMixで映像と音声を結合 簡単にOGM動画を作成するソフトが他にもあるのでしたら教えていただけませんか? スペック的に劣っているのは分かりますが、Sempron2400+でも同じでした。

  • OGGをAVIに変換したいのですが

    OGGから、AVIに変換したいのですが・・・・ OGGについては、初心者なのですが、OGGには、音声と動画がくっついています。それを、AVIに変換して、扱いやすくしたいのですが、どうすれば、OGGからAVIに変換可能でしょうか?変換するフリーソフトを検索しましたが、よくわからないものが多かったので、実際に経験された方などは、詳しい扱い方なども、教えてほしいです。 あと、OGGってかなり圧縮度が、かなり高いのでしょうか? AVIに変換したらかなり容量とりますよね。 ちなみに、変換する量は、1個のファイル170MBくらいです。(30分くらいのもの)それが、70個あるので、かなりスムーズに変換できるものがいいですね。2100分ですかね?かなりたいへん・・・・

専門家に質問してみよう