• 締切済み

OGMへの一括変換

MPEG2から動画にH.264、音声にOgg Vorbisを使ったOGMへ一括変換するフリーソフトはあるませんか。

みんなの回答

• harlan
回答No.1

MPEG-2 を入力ファイルにして、OGMコンテナの動画を作成できるフリーソフトに VirtualDubMod があります。 http://virtualdubmod.sourceforge.jp/ 映像コーデックには、ffdshowのVideo for Windowsエンコーダが持っている H.264を使いました。 本当なら、Ogg Vorbisエンコーダを使って、VirtualDubModだけで作れると思ったのですが、 音声の変換が何故か、上手く行かず、(MPEG-2のAC3に対応していないのか?) VirtualDubModで音声を分離する事もできませんでした。 Ogg Vorbisコーデックのインストールに何か問題があるのかも知れません。 しょうがないので、DVD2AVIでMPEG-2から音声をWAVEで書き出し、AudioEncorderで Ogg Vorbisに変換した後、VirtualDubModに音声を読み込み、OGMへエンコードしました。 結局、1発変換とはいかず、音声は他に2つのソフトを使った事になります。 こちらに、VirtualDubModを使ったOGM動画の作り方が書いてあります。 http://www.katch.ne.jp/%7Ekakonacl/douga/ogm_mkv/ogm_mkv.html この人は、Oggdropで音声を変換しています。 こちらに、H.264エンコード方法が書いてあります。 http://www.katch.ne.jp/%7Ekakonacl/douga/h264/h264.html ffdshowの設定方法や、x264 H.264/AVC Video Codecの使い方も説明されています。

popuka2004
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。 やはり一発では変換できないんですね。