• ベストアンサー

写真嫌・・・泣

高校3年の男なのですが、最近キツイことが2つあります。それは受験勉強と、、、卒業アルバムのための写真撮影が増えてきていることです。 どうしてかわからないのですが、写真写りが異常なまでに悪いのです。俺ってこんな顔じゃないでしょ~ 泣 って顔ばっかりです。なのでホントに写真を撮られるのが嫌です。といっても卒業アルバムのための写真のため逃げるわけにもいかないので困っています。今までの経験から言うと、撮られていることに気づかないでいつのまにか撮られてた、というのは普通に写っているのですが、カメラ目線はまったくダメです。なにか写真写りを良くするコツのようなものがあったら教えてください。どーせ撮るなら普通の顔で、というよりいつもの顔で写りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.5

ユーミンの歌でしたっけ、 ”卒業写真のあの人は~やさしい目をしてた~♪” コツをお教えさせて頂きまする。 キーワード:”全体を見る” 説明(わかりやすく具体例で)  よく、「人と話をする時は、相手の目を見ろ!」とか、「ちゃんと、目を見て話せ!」とか  言われますよね。  これは、話し手が相手の反応をきちんと把握したいためです、話し手とてしは、  相手がどう反応しているのか、きちんと理解しているのか、これが掴めないと、  不安になるためです。  ところが、親が自分の赤ちゃんを見るときの目・顔を見て下さい。  相手(赤ちゃん)の反応など気にせず、また周囲のことなど意識せず、  ただただかわいい我が子の顔をのぞきこんでいます。  しかも、あかちゃん全体を見ています。  これです、カメラを意識するな、と言っても、わかっちゃいるけど、理屈どおりには  行きません、そこで、写真を撮っている人全体、カメラがセットされている方向の  全体を見るのです。  ちなみに、向かい会っておしゃべりするとき、相手の顔全体、胸板から全体を見て  応対すると、相手にやさしいイメージ・感じを与えることができます。  よく、片方が話し手、片方がもっぱら聞き役となっている人たちを観察すると、  聞き役が、うなずきながら、相手の顔全体を見ている時が、話し手に深い感銘と同意を  与えているのが見て取れます。このように、全体を見ると自然と、普段の自分が  その場に現れると思います。   ∧,,∧    では、では、がんばって下さい。  ( ´^ー^)つ 上記のこと、心理学チックな本や           対人関係がどうのこうのってな本に掲載されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

最近まで撮る側でした。と言っても、小学生でしたから深刻に悩む子はいませんでしたが・・・。 カメラ目線がダメと言うことですので、意識しすぎてカメラを睨んじゃっていませんか? 結構いますよ、そう言う方。瞬きはやめよう、カメラをしっかり見ようって意識すると、 目つきの悪い写真になってしまうと思います。 一番の解決策は、鏡を見てシミュレーションすることだと思います。歯が見える笑顔、 口角をあげるだけの笑顔、おすまし、ホストっぽい表情。色々鏡の前で試してみてください。 表情だけでなく、顔の角度なんかも気を遣ってみてください。目つきが悪く写る人は顔の角度が、 上向き過ぎていたり、下向きすぎていることがあります。 改まった写真を撮る時には、小さな鏡を持参して、髪の毛直す振りでもしながら表情を練習してみてください。 で、実際に撮影の時には、リラックスしてカメラを睨まず、目は開いているけど多少 ボケーとした目で写ってみてください。(ボケーとしても口は閉じててくださいね) カメラマンが話しやすい人なら「僕写真写り悪いんですよ~」なんて、お話してみてください。 上手なカメラマンなら話しながらでも、良い表情を狙ってシャッターを切ってくれると思いますよ。 受験勉強も高校生活もあと少し。いっぱい楽しんで、いっぱい頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USIi
  • ベストアンサー率7% (9/114)
回答No.4

かっこよく写ろうとかよこしまな考え(笑)が原因で、思ったのと違う!という現象がおきるように思われます。 いっそのこと、ウケ狙いのポーズや表情を追求してのも手かと思うのですが、いかがでしょうか? 案外そのほうがイメージどおりの写真が取れるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi002
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

気持ちものすごく分かります。分かります。 私もすごーく写真写りが悪いのです。ハンサムに撮れって言ってるわけじゃなく自然な顔で撮ってくれーって感じでしょうか。写真見るたびに悲しくなりますよね。 そこで編み出した方法です。参考までにお試しくださいね。 (1)鏡の前で何度か自然な笑顔を練習(歯を思い切りだしてニッコリ笑って見てください) (2)それを鏡を見ないで練習。すると顔の筋肉がどのくらい 使っているのかわかりますので、それをイメージして笑顔を覚えます (3)カメラに向かって、そのイメージを思い出し、ニッコリ笑ってください。(このときのポイントははづかしがらず、なり切って!!笑うことですよ) これでいつものあなたのステキな笑顔が写ります。笑顔の写真は好感度抜群です。 ぜひチャレンジしてステキな卒業写真を残してくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayaka_a
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

そういう方っていますねー 私は目を見開きます(笑) カメラ目線のときは絶対瞬きしません。 半目とか絶対イヤですから。 あとはにっこり笑う。 たまにですが、面白いことを考えてレンズを見ています。 例えば「あのカメラマンへんなハゲ方だなぁ」とか。すごく失礼なこと考えてますが、つい微笑んでしまいます。 >撮られていることに気づかないでいつのまにか撮られてた、というのは普通に写っているのですが、カメラ目線はまったくダメです。 ということはカメラを意識しすぎてるのでは? 「撮るのやだなぁ」「写り悪いのにな」とか思ってるのが表情に出ているのでは? 「記念だし」と割り切って、にっこり笑顔で! 写真写りが悪いとか思わないほうがいいと思いますよ。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分が思うほど人は気にしておらへん。そんなこと考えとらんで勉強しや。

be-free1031
質問者

お礼

あ~、感じ悪いですね~。気にしてるのに・・・ そんなふうに言わんでもいいじゃないですか! 自分が思うほど人は気にしておらへん。 その通りだと思ってますよ、気にしてるのは人目じゃないです。ただ純粋に写りたいだけです。みんなみたいに笑顔で自分からカメラに写りにいけるようになりたいだけですから~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ●卒業写真●

    こんばんは★中3女子です。 実は、今度の火曜日に卒業アルバムの個人写真を撮るんです。 私は非常に写真写りが悪くて・・・ でも卒業アルバムは一生残るものなので失敗は絶対に出来ません!! しかも笑いたくなくても写真屋さんに笑わされます;笑 何か、写真写りがよくなるコツとか方法とか、あったら教えてください! よろしくお願いします☆

  • 写真うつり。

    写真映りが悪くて悩んでます。。 カメラにものすごく緊張してしまうんです。 笑って映ろうと思ってもめちゃくちゃ不自然な笑みになったり…かた~い笑みになってたり… プリクラとか撮るのもすごい苦手なんですよ;; 友達に聞くと慣れ、だと言われてしまいました。 やっぱり慣れるしかないんでしょうか。 (この友達はレイヤーなのですが。。 高三なので卒業アルバム用にいろいろ撮ったりするので、少しでも治したいと思ってます。 何かコツ…というかアドバイスがありましたら教えてください。

  • 証明写真

    明日、高校受験の履歴書に載せるため、近くの写真屋さんで撮りに行きます。 私は写真写りが悪く、卒業の時の個人写真など、毎回ひどいことになってしまいます。 目が細い上に釣り目なので、印象も悪い感じに写ってしまいます。 自分だってことを証明するための写真なのは分かっていますが、 やはり少しでも印象を良くしたいのです。 写真を撮る時のコツ等を教えて下さい。

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 写真うつりが悪い

    よく友達同士でスナップ写真を撮るのですが、 私だけ写真うつりが良くないのです。 現像した写真を見ると目が半開きとか変な顔になっているので、 キレイに写真にうつるコツみたいなのがあれば教えてください。 もうすぐ卒業式なので友達と写真を沢山撮るし、 思い出の写真なのでできるだけキレイに写真にうつりたいので、お願いします。

  • 証明写真

    高校三年生です。 来週、卒業アルバムをとることになり、同時に大学受験用の写真も学校でとるのですが表情など気をつけることはありますか? 中学生のとき、同じく高校受験用の写真を学校で撮ったのですが、笑うなと言われたので真面目な表情をしたらすごい人相の悪い怖い顔の写真が渡されました(軽くトラウマです)、、、 大学受験用のものは中学と違って軽く微笑んだり?しても良いのでしょうか(検索した時に大学生の方が就活用に撮る写真がでてきて微笑んでいたので、、、) 私の目つきが悪いだけなんだろうと思いますし、受験用写真は本人かどうかがわかればそれでいいとは思いますがあまりにも顔が怖くなるので相談させていただきました。 アドバイスがあればいただきたいです。 来週(木)なので、すぐに回答を にさせていただきます!よろしくお願いします!

  • 写真を撮られる時の顔の写りをよくしたい

    この間、免許更新にいってきました。 クマ、シワが目立つ。。もっとうまくとってくれ!警察署の写真撮影どうにかしてよ! と思ってこの質問です。 少しでも顔の写りがよく撮られたいんですがコツとかありませんかね?

  • お宮参りの写真(台紙・アルバム)の順番について

    お宮参りの写真(台紙・アルバム)の順番について こんにちは。 お宮参りの写真(台紙・アルバムの写真)の順番について、教えてください。 子供のお宮参りの時、写真館で記念撮影をした写真のアルバムが出来てきました。 アルバムといいますが、本のような感じの台紙に写真が貼られているものです。 写真は、(1)(2)子供のひとり写りが2枚、(3)家族3人写りが1枚、(4)祖父祖母合わせて5人写りが1枚です。 内訳としては、 自宅用:4枚((1)(2)(3)(4)) 実家用:3枚((1)(3)(4)) 義両親用:2枚((1)(3)) ※義両親は遠方の為、写真撮影には参加していません。 3冊作成し、1冊は4枚(自宅用)、1冊は3枚(実家用)、1札は2枚(義両親用)としました。 子供のひとり写りのうち、1枚は面白い顔((2))だったので、自宅用のみとしました。 (実家や義両親へはプレゼントにしたかったので、実家・義両親分へは(2)は入れませんでしたが、 後日、データをいただけるので、(2)も両家にLサイズの写真でプレゼントする予定です。) で・・・本題なのですが、アルバムが出来てきました。 が、全て写真の順番がバラバラなのです。これは写真館のセンスですか? 写真館から「順番はどうしますか?」とは言われませんでした。 撮影した写真館は、全国チェーンのお店ではありません。   私的には、 自宅用:4枚((1)(2)(3)(4))または((1)(3)(2)(4))かな? 実家用:3枚((1)(3)(4)) 義両親用:2枚((1)(3))が普通(基本)かな~と思ってたのですが、 最初に(2)がきたり、(4)がきたり、(3)がきたりしています。。。 どのアルバムもまず最初は、(1)かなと思うのですが・・・。 それでは、普通過ぎるから、アレンジしてくれたのでしょうか・・・。 写真館へお電話したところ、遅めの夏季休業中とアナウンスが流れており、 しばらくお休みのようです。 私が細かく考えすぎなのでしょうか? 皆さんの経験(お子様のアルバム)や、写真館さん、カメラマンさんの ご意見をお待ちしております。

  • 写真うつりはあるのでしょうか??

    写真うつりってあると思いますか? 僕は鏡映りはまだましなんですが、写真になるとひどい映りようのものばかりなんです。 何人かで撮るときなど、やや遠くからとったものはなんとかごまかせているんですが、少人数、もしくは一人でとったものは鏡でみるよりタレ目で、顔も丸っこく映るのが顕著です・・・ 携帯のカメラなどでよく映るように練習もしたのですが、どう撮っても普通のカメラでとるよりもひどくなって練習にもなりませんでした。 そこでいろいろ調べたところ鏡で見る姿は本当の姿ではなく、写真のほうが本当の姿だ、という意見がけっこうあったので、さらに落ち込んでいます・・・ それを聞いて思ったのですが、写真が本当の姿を写すなら写真うつりの良い、悪いはないのではないでしょうか? もしあるなら写真うつりの良い人、悪い人の顔の違いとかはあるのでしょうか? また、鏡で見る姿は本当の姿ではない、というのは事実でしょうか?(左右逆というのはのぞいてです。) 教えてください!

  • 写真うつりを良くする方法

    写真うつりが悪いんです。普通にうつっているつもりなんですが、怖そうにみえたり、顔がパンパンにうつったり…。ブサイクそのもそです。困ってます。履歴書の証明写真も最悪です。なにか写真に写るときのコツってありませんか?おねがいします。結構切実なのです。