• ベストアンサー

写真うつり。

写真映りが悪くて悩んでます。。 カメラにものすごく緊張してしまうんです。 笑って映ろうと思ってもめちゃくちゃ不自然な笑みになったり…かた~い笑みになってたり… プリクラとか撮るのもすごい苦手なんですよ;; 友達に聞くと慣れ、だと言われてしまいました。 やっぱり慣れるしかないんでしょうか。 (この友達はレイヤーなのですが。。 高三なので卒業アルバム用にいろいろ撮ったりするので、少しでも治したいと思ってます。 何かコツ…というかアドバイスがありましたら教えてください。

  • Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.3

”写る”ことに慣れるのが一番ですね。 どんな表情、角度、仕草をすれば、自分の思い通りに移ることができるか。 それを研究するのには、携帯のカメラを使うといいと思いますよ。 難点は、自分の手が届く範囲の大きさしか撮れませんが・・・。 デジカメ等があれば、セルフタイマーを使って自分を撮ってみるのもいいと思います。 客観的に自分の写真写りを見て、”ここをこうしてみて・・・”と何度も写し直して、自分で確認する。 そうすると、段々納得のいく角度や仕草が分かってくるようになります。 芸能人がカメラを向けられると自然に一番のポージングができるのは、 撮られ慣れている、ということと、自分が一番可愛く見える条件が体に染み付いているからです。 自分の写真を沢山撮って、客観的に見ると、具体案が浮かんできますよ。

Rolily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。携帯のカメラだと簡単にできますし、研究もしやすそうですね。たくさん撮って経験を積んでみます。

その他の回答 (3)

  • jojo_1969
  • ベストアンサー率42% (64/152)
回答No.4

カメラに対して正面を向いて立ってませんか?? そうなると、どうしても緊張してしまう人もいるようです。 少し斜めになるようにすると、良いと思いますよ。 あとは、隣にいる友達にシャッターを押す瞬間に 脇腹を突いて貰うとか・・・ くすぐったくて、つい笑みが・・・ これじゃダメかな・・・。

Rolily
質問者

お礼

確かに正面を向いて立ってました……。くすぐったくて笑うのなら自然な笑みになりますね。あどばいすありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

表情をオーバーリアクションぎみにする 光を顔の下側から受けるようにする 仕草で誤魔化す 笑える会話を思い浮かべる こんなところでしょうか。

Rolily
質問者

お礼

オーバーリアクション…今度やってみようと思います。顔の下側から光を受けるという方も活用してみますね。アドバイスありがとうございます。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

そういう風に意識しすぎるのが良くないのです。 カメラを気にしないようにすれば良いでしょう。 それは、確かに慣れだと思います。

Rolily
質問者

お礼

やはり慣れですか…。意識しないっていうのも慣れなんでしょうね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真うつりが悪い

    よく友達同士でスナップ写真を撮るのですが、 私だけ写真うつりが良くないのです。 現像した写真を見ると目が半開きとか変な顔になっているので、 キレイに写真にうつるコツみたいなのがあれば教えてください。 もうすぐ卒業式なので友達と写真を沢山撮るし、 思い出の写真なのでできるだけキレイに写真にうつりたいので、お願いします。

  • ●卒業写真●

    こんばんは★中3女子です。 実は、今度の火曜日に卒業アルバムの個人写真を撮るんです。 私は非常に写真写りが悪くて・・・ でも卒業アルバムは一生残るものなので失敗は絶対に出来ません!! しかも笑いたくなくても写真屋さんに笑わされます;笑 何か、写真写りがよくなるコツとか方法とか、あったら教えてください! よろしくお願いします☆

  • 写真写りについて。

    人物写真を撮るのが好きなのですが、 実物と写真で違う人に見えてしまうのはどうしてでしょうか? とっても可愛い子を撮っても画面で見るとアレ?という時があります。 別に不細工になっているとかではなく、何か違和感を感じます。 写真写りが良い悪いというのはどこで変わってくるのでしょうか? 写真に映った人物と実際見た人物が違って見える事があるならモデルさんなどはどうなのでしょう? 照明などの関係でしょうか・・・それなら、例えばエビちゃんは雑誌に載っている顔とTVに映っている顔は違和感ありませんが 実際見ると違って見えるのでしょうか??? 携帯のカメラ 使い捨てカメラ デジタルカメラ プリクラ 全て同じ人を同じように撮ってもプリクラなんかはとても綺麗に見えるように感じます。 しかし、私だけかもしれませんが実際見た人物と同じ顔に近いような気がします。 デジカメなどは化粧など殆ど写らないので違う人に見えるのでしょうか・・・ 長文で失礼します! 回答宜しくお願いします><

  • 写真嫌・・・泣

    高校3年の男なのですが、最近キツイことが2つあります。それは受験勉強と、、、卒業アルバムのための写真撮影が増えてきていることです。 どうしてかわからないのですが、写真写りが異常なまでに悪いのです。俺ってこんな顔じゃないでしょ~ 泣 って顔ばっかりです。なのでホントに写真を撮られるのが嫌です。といっても卒業アルバムのための写真のため逃げるわけにもいかないので困っています。今までの経験から言うと、撮られていることに気づかないでいつのまにか撮られてた、というのは普通に写っているのですが、カメラ目線はまったくダメです。なにか写真写りを良くするコツのようなものがあったら教えてください。どーせ撮るなら普通の顔で、というよりいつもの顔で写りたいです!

  • 写真写りが悪いです

    ♀です。 友達に異性を紹介してもらえることになって写メが必要なんですが写りが話にならないくらい悪いです… 友人にも別人みたいって言われました>< 携帯が古いのもあるんですが少しでも携帯カメラの写真写りをよくする方法あったら教えて下さい!

  • 写真写りが悪い…

    こんにちは。 写真写りが悪くて困っています。 なにかの行事のあとに、撮ってもらった 写真を見ると、ひどく落胆してしまいます、 それくらい写りが悪いんです。 別に元が良いわけではないですが、 余計にブスになってしまうのは嫌です。 今度宿泊行事があって、友達とたくさん写真を撮りたいのですが、 あまり撮りたくありません。 友達にも、「なんか違うね…苦笑」 とか、ハッキリと「メッチャ写真写り悪いよね」 などと言われてしまっている始末…トホホ モデルさんのようなキメ顔とまでは いかなくとも、普通に笑顔で 写真に写れればそれで良いのです。 アドバイスお願いします。(>_<)

  • 写真写りについて

    このカテゴリで質問していいのか分かりませんが 写真写りのいい人と悪い人って 何が違うんでしょう?? うまく写るコツがあったら教えてください。 写る瞬間の表情とかポーズとか何でもいいので アドバイスお願いします。

  • 写真写りが悪くて悲しい

    インターネットで調べれば解決方法がたくさん出てきますが、聞いてほしい気持ちもありますし、改めて質問させてください。 20代後半の独身女性です。小学5年生頃以降の写真はどれもこれも不細工すぎて、いい加減悲しくて泣けてきました。 とりあえず、聞きたいことをまず書きます。 1.写真写りは必ずしも実際の容姿を反映しているわけではない? 2.写真写りの良い悪いを決める要因は何なのでしょう?   目鼻立ちがはっきり/そうでない?表情?撮られ慣れているか?内面から出る自信?立ち居振る舞い?など… 3.写真写りを良くするには?1(はい、チーズ、の合図で撮る写真)   口角を上げる?目を見開く?体の角度を変える?など… 4.写真写りを良くするには?2(披露宴などで、ポーズを決めていない瞬間を撮られる写真)   普段から立ち居振る舞いに気をつける?デジカメでひたすら練習?容姿の問題だから諦める?など… -ここ以降は悩みです- 小学5年生頃以降の写真はどれもこれも不細工です。小学校の卒業アルバムはひどかった。中学、高校、大学の卒業アルバムはもっとひどかった。成人式の記念写真なんて二度と開けたくありません。せっかく海外で民族衣装を着て撮った写真も捨てたいくらい。自分が気にするから余計に不細工に見えるだけで、何年か経てばそれなりに見えていい思い出になるのかもと思って残していましたが、今見てもまた落ち込むだけです。 母は気を遣ってか、それなりに写ってるよと明るく言いますが、もしそれがそれなりに写った写真なのであれば、実際自分はどれだけ不細工なんだと落ち込んでしまいます。 こういう場なので書きますが、私の実際の見た目は不細工というほどではないと思います。一応、一目ぼれしたと言われたこともありますし、かわいいと言ってくれる人もたまにはいます。容姿で得をすることが少しはありますが、誰からもかわいいと言われる友達と一緒にいると、見向きもされません。その程度です。 しかし、友達はみんな私の目で見た通り写真に写っているので、自分は実はナルシストで、お世辞を過大評価して写真写りが悪いと悩んでいるだけで、写真の姿が実際の姿なのかなと思ったりもします。 最近は写真に写ることがあるかも知れない前日は、デジカメで表情の練習をしたり早く寝るようにしたりしています。その甲斐あってか、スピード写真や集合写真だとそれなりに写っていると思える率が上がったように思います。旅行先では画素数を下げてなるべく遠くに小さく写るようにして、旅行の思い出を壊さないようにしています。しかし、予定外の写真はやはりダメ。撮られると意識して3、2、1…のタイミングで顔を作っていない写真もダメ。先日、仕事中の風景を写真に撮られることがありましたが、自分が写った写真は見事に全部が不細工で、また落ち込んでしまいました。写真写りも悪いのに加えて、立ち居振る舞いにも問題があるのでしょうか。世の中のみなさんは、実は写真写りが良くなるように何か努力をされているのでしょうか。それとも普通にしててもそれなりの写真が撮れるのでしょうか。 一番心配しているのは、結婚式です。新郎新婦は披露宴中ずっと、色々な角度からドアップで写真を撮られ続けます。プロカメラマンの腕と修正で手元に残る分はいいのができあがるかも知れませんが、披露宴中に出席者から撮られた写真はさぞかしひどいことになるでしょう。それを考えると苦痛です。 長文になりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 写真うつりが悪くて、いつも写真撮影のときが嫌いです。

    教えてください。カテゴリが違ったらすみません; 私は中学1年生 女 です。 私は写真うつりが悪いです。 小3のころに、先生が1人ずつ写真をとって掲示していたときがあり、私の写真だけすごい不細工でした。そして、男子数人にからかわられました。別に今も、からかわられたりいじめにあってはいません。 私はいつからか、学校の行事などである写真撮影が嫌いになっていました; 友達と遊びに行って、初めてのプリクラはすごい不細工で最悪でしたが、それ以降のプリクラはすごい普通に写っています。普通の写真撮影はきらいで写りも悪く不細工ですが、なぜかプリクラは自然です。 今度2月に、校外学習があります。 写真撮影もあります。 私は不細工な顔や目をつむったり半目などになりたくありません; 何かいい方法ってないですか?;

  • 写真写りが悪い

    写真写りが悪くて困っています。特に免許の写真です。 20代男です。 特に二重顎までとはいかないのですが、写真を撮るのは好きでも撮られるのが大嫌いで、カメラを向けられると変に表情を作ろうとして顔が固まったりかえって変な顔になるのです。 免許の写真では、流れ作業なので余計にひどく、怒ってたり無愛想な顔になるんです。 特に、顎を極端に無意識に引きすぎてむちゃくちゃ二重顎の人になっています。 どうすればいつでも無意識に顎を引きすぎず、自然な表情や笑顔で撮れますか? コツなどもできればお願いします。 急に撮られる時も、街中だろうが風景の前だろうが一瞬で固まって不自然な顔になります。 写真で見るのと実物全然違うねってよく言われます。 写真よりいいらしいのでそれはそれでいいのかもしれませんが… 不便です。