• ベストアンサー

写真うつり。

写真映りが悪くて悩んでます。。 カメラにものすごく緊張してしまうんです。 笑って映ろうと思ってもめちゃくちゃ不自然な笑みになったり…かた~い笑みになってたり… プリクラとか撮るのもすごい苦手なんですよ;; 友達に聞くと慣れ、だと言われてしまいました。 やっぱり慣れるしかないんでしょうか。 (この友達はレイヤーなのですが。。 高三なので卒業アルバム用にいろいろ撮ったりするので、少しでも治したいと思ってます。 何かコツ…というかアドバイスがありましたら教えてください。

• Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_tail
回答No.3

”写る”ことに慣れるのが一番ですね。 どんな表情、角度、仕草をすれば、自分の思い通りに移ることができるか。 それを研究するのには、携帯のカメラを使うといいと思いますよ。 難点は、自分の手が届く範囲の大きさしか撮れませんが・・・。 デジカメ等があれば、セルフタイマーを使って自分を撮ってみるのもいいと思います。 客観的に自分の写真写りを見て、”ここをこうしてみて・・・”と何度も写し直して、自分で確認する。 そうすると、段々納得のいく角度や仕草が分かってくるようになります。 芸能人がカメラを向けられると自然に一番のポージングができるのは、 撮られ慣れている、ということと、自分が一番可愛く見える条件が体に染み付いているからです。 自分の写真を沢山撮って、客観的に見ると、具体案が浮かんできますよ。

Rolily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。携帯のカメラだと簡単にできますし、研究もしやすそうですね。たくさん撮って経験を積んでみます。

その他の回答 (3)

• jojo_1969
回答No.4

カメラに対して正面を向いて立ってませんか?? そうなると、どうしても緊張してしまう人もいるようです。 少し斜めになるようにすると、良いと思いますよ。 あとは、隣にいる友達にシャッターを押す瞬間に 脇腹を突いて貰うとか・・・ くすぐったくて、つい笑みが・・・ これじゃダメかな・・・。

Rolily
質問者

お礼

確かに正面を向いて立ってました……。くすぐったくて笑うのなら自然な笑みになりますね。あどばいすありがとうございました。

• mokonoko
回答No.2

表情をオーバーリアクションぎみにする 光を顔の下側から受けるようにする 仕草で誤魔化す 笑える会話を思い浮かべる こんなところでしょうか。

Rolily
質問者

お礼

オーバーリアクション…今度やってみようと思います。顔の下側から光を受けるという方も活用してみますね。アドバイスありがとうございます。

• MetalRack
回答No.1

そういう風に意識しすぎるのが良くないのです。 カメラを気にしないようにすれば良いでしょう。 それは、確かに慣れだと思います。

Rolily
質問者

お礼

やはり慣れですか…。意識しないっていうのも慣れなんでしょうね。アドバイスありがとうございました。