• ベストアンサー

写真写りについて

このカテゴリで質問していいのか分かりませんが 写真写りのいい人と悪い人って 何が違うんでしょう?? うまく写るコツがあったら教えてください。 写る瞬間の表情とかポーズとか何でもいいので アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.7

まず、集合写真の場合  3~5,6人で一列に並ぶ時 中央は避けて、でも中央の横当たりに陣取ります。2,3人ならいいけど5,6人を超えるようだと端に行くほどレンズの歪などによって横に伸びますのでそれを避けます。 ポーズは正面を避けて、少し斜に構えましょう。予め鏡を見て右側か左側のどちらの顔がいいか確認しておいて、それに合う位置を確保します(^^;、この時一人だけ斜に構える(少し片方の肩をカメラの方に向ける)と変だから(ポーズしてるのバレバレだから)もっと詰めてと言いながら、身体を斜めにします(^_^)v 目線はカメラのレンズをにらまない。レンズを上(カメラ満の額あたり)を見つめるのですが、ピントぴったしににらむんじゃなくって、遠くのほうを見つめるように焦点を合わしません。 あと、顔が曲がってる事があるので(まして身体が斜めになっているので)鏡を見て正面を向いたときに顔がまっすぐ垂直になるように練習しておきます。 で、一人の時ですが、集合写真だとごまかしがある程度利くのでうまく行きますが、その物ずばりですからねぇ(^^;と。 カメラの見方は先と同じカメラマンの指示があればそれに合わせて、必ずレンズをにらまない事。 若干、肩、腰、足をカメラの方に向けて上半身を正面に向けます(よくあるモデルポーズ)腰が右向いてるのに上半身が正面向いているとあまりにも変なんでほどほどに(^^; ポージングは雑誌とかを見ておけばそれを真似できますが、普段から笑顔を作る練習をしときましょう、とっさの時にでも笑顔が作れれば良い写真になります、笑顔さえできればまじめな顔とか色々応用ができます、普段怒り顔の人が微笑んでも、喧嘩売ってるんかいって顔になるから普段からの心がけが大事ですね、と。

sora211
質問者

お礼

レンズをにらんでます!レンズを見てくださいね などと言われるとしっかり見ています。 ダメですね。遠くを見る感じですね。 これらの事を自然に出来るように ならないといけませんね。参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

日頃から自分を良く見て一番いい角度を知っておく。 絶対必要なのが自信! 細かく言えば、身体はカメラに正対しないよう少し角度を付ける。 顎が上がらないように顔を少し下げる。 女性で全身が写る時は両足の間に隙間が出来ないよう少しクロスさせる。 など、ファッション雑誌を見ればかなり参考になります。

sora211
質問者

お礼

自分を知ることですね。 自信ですか。ないですね。 自信を持って写るようにしたいです。 角度も大事なんですね。 研究してみます。

• kko9
回答No.6

>うまく写るコツがあったら教えてください。 >写る瞬間の表情とかポーズとか何でもいいので >アドバイスお願いします。 ちゃんと写真を撮れる人に撮ってもらう方が近道でしょう。どうしたら上手く撮れるか(表現できるか)判っていますから。被写体をどう料理しようかは撮り手が考える問題です。被写体は何事にも自信をもってカメラ側を見れば目が生きます。目は口ほどに物を言いと言います。眼が活きていなければ、どんなポーズを取りましても上手く写りません。←撮る側の意見です。

sora211
質問者

お礼

相手は大事かもしれませんね。 目が大事ですか。 覚えておきます。

• beam-
回答No.5

写真写りの良い人は、撮るよーって言った時にはちゃんと胸を張って背筋をピンと伸ばして撮ってますねぇ  あと1:1の撮影ですか1:複数の集合写真の撮影ですか?それによっても変わってきますねぇ、どちらでしょうか?

sora211
質問者

補足

できれば両方の場合が知りたいですね。 よろしくお願いします。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

顔の角度によります。 写る角度が悪いと、美人でも、そうでなく写ります。 昔のCMではないですが、「美人は美人に。そうでない方はそれなりに」 きれいに写すというのは、角度と光の当たる方向の調整です。 それて何とかなります。 あとは、修整でしょうね。お見合い用の写真は修整しているようです。

sora211
質問者

お礼

角度ですか! 気をつけてみます。 光もありますよね。

• keiki-gon
回答No.3

女性でよろしいのでしょうか。 宇佐美恵子さんの『トップモデルが明かす「いい女」になる33のヒント』という文庫本に書いてありました。 著作権に触れてしまうので詳しくはかけませんが、息を吐いて口角を上げる、とか背筋を伸ばして体をねじる、そして数人でうつるときは10センチくらい後ろに下がって小顔に写るとか、ポーズなどは詳しく説明がありました。この本はおすすめです。 それと、別の写真雑誌で読んだと思うのですが、白いブラウスやスカーフはレフ版と同様の効果でしわなどはカバーしてくれるそうです。顔のアップなどをとるときは白い紙を手に持って反射させ、写すときれいにとれるそうです。

sora211
質問者

お礼

いろいろと方法があるものですね。 参考にしたいです。

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。私の個人的意見もありますが、よほどの美形あるいはその反対でない限り、その人が一番きれいに(あるいはかっこよく、かわいく)写る角度、部所、表情があると思います。 例:鼻筋が通っている人、口元が愛らしい人、後姿のみ美しい人、横顔が美しい人、悲しい顔が似合う(笑うと結構マヌケ顔になる)人。 写真写りのいい人っていうのはそれを判っている人ではと思います。一番いいのはセルフポートレートを撮って研究してみることですね。 あとカメラをオートで撮影した場合、黒系の服を着ると色白に、白系の服を着ると色黒に写りやすいです。

sora211
質問者

お礼

人によって変わって来るのですね。 研究してみたいです。

• Ronda
回答No.1

鏡をよく見ることです。 写真写りがいいとか、悪いといっても無いものが写るわけではありません。 みんなそのときそういう顔をしてるということです。 ではなぜ違って写るかといえば、写るときにその人本人が自分の表情をわかっていないことに原因があります。 写真をよく撮られる芸能人やモデルは自分の表情がわかっています。(どのように見えているか) 自分では笑っているつもりでも引きつった顔になっちゃう人っていますよね。 みんな鏡を見ていないんだと思います。 1ヶ月間鏡を見ない生活をすると、現在の自分の表情が思っているのと全く違ってしまう場合すらあります。 毎日鏡を見ながら自分の気に入った表情をして、実際の表情と筋肉の動きを一致させることが大切です。 そうすれば鏡を見ていないときでも、「今の感じだったらいい表情になってるな」ってのがわかるようになりますよ。

sora211
質問者

お礼

鏡はお風呂くらいでしか見ていない かもしれません。 しかもくもっていますしね。 鏡を見ると違うものなのですね。