• 締切済み

製造番号のアルファベットについての疑問

携帯用のシャンプーの底に製造番号と思われるアルファベット4文字があるのに気づきました。 なにも意味がない文字列だったのですが、意味のある文字列にはならないようになっているのでしょうか? たとえば、SOAPだとかWARMだとか。 こうなると人によっては何かの意味があると思ってしまうかもと思ったのですが・・・。たとえば、日本語が読めない人が石鹸と間違ったりしてしまうとか。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

メーカーにしか意味が解らないでしょう。 工業製品ですから、何らかの意味を持って刻印しているはずです。 製造年月、溶液の合成ロット、製造機械の番号、etc 製品に何らかの不良が発生した場合、追跡可能な記号になっているはずです。

cirujano
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 せっかく答えていただいたのですが、質問の意味がわかりにくかったかもと反省しています。 会社独自でアルファベットがロットなどの意味づけをしているのはわかっているのですが、たまたま英単語としての意味がある文字列だと外国人などが勘違いするかも、と思ったのです。 ホテルでおいてあったシャンプーを見て思ったのですが、たとえば底のアルファベットがたまたまSOAPとなっていたら、石鹸だ!と勘違いしてしまって不都合が生じるかも、と心配してしまったのです。そういうことがないように文字列に配慮をしているのかな、と。 ご存知でしたら教えてください。