• 締切済み

うつで仕事辞めたいのですが、その後の生活が…

noname#1139の回答

noname#1139
noname#1139
回答No.1

whitejunjunさん こんぱんは。 つらいお気持ちはお察したしますが、いまは退職の決断をするときではないと思います。 うつでつらいときには、つい「退職」の二文字が浮かんでしまうけれど、その考えは、うつが出させているものです。 今は、大事な決断をするときではありません。 職場の方に相談して(できれば医師に診断書を書いていただいて)休養期間を取れるよう交渉してみたほうがいいと思います。 ご家族にも同席していただいても構わないと思います。 それが理由で退職を迫られた場合と、自己都合退職では、後のあなたの生き方が全く変わってしまいます。(失業手当についても、再就職についても) ささっと文章が書けないので、今はこれくらいしか書けませんが、ひとりで悩みを抱え込まないでくださいね。

whitejunjun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 実は、診断書をもらって休職しようとしたのですが、休職したら営業にまわす、と半ば脅されて(私は脅されたとおもっています)休職できなかったのです。 両親は田舎のほうに暮らしているので呼び出すことはできませんし… たしかに自己都合退職はしたくないのですが、これ以上会社にいてもつらいだけなので、せめてボーナスだけでももらってやめようと考えています。