• ベストアンサー

駐車違反について

 私はアパートの駐車場で車に駐車違反の張り紙をフロントガラスにノリでべたべたに付けられてしまいました。  たしかにそこは駐車してはいけないところだったのですが、そこまでしなくても良いのではと頭にきています。私も悪いのですが、相手にガラスの清掃などを言ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.2

>相手にガラスの清掃などを言って  それはけんかを売ることになります。あなたが悪いのに、言ってどうするのでしょうか?最悪の場合は、出て行くことになります。  私も全く同じ経験をしたことがあります。黙って自分で掃除し、何も言わず、以後は決められた場所に駐車するのが大人と思います。

ssssaaasdffgfgsd
質問者

お礼

 ありがとうございます。同じ経験をされているということで、私もそうします。いまから掃除します。

その他の回答 (1)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

あなたが頭にきたのも分かりますが、本来駐車してはいけないところに車をとめられたアパートの管理人さん(住民かな?)はあなた以上に頭にきていると思います。 >ガラスの清掃などを言ってもいいのでしょうか? おそらく、言いに行くと逆に叱られるか、面倒な人だと警察に通報!などと脅される可能性もあり、やぶへびになりかねませんよ。相手と喧嘩するくらいの覚悟があれば、清掃を言ってもいいでしょう。 かく言う私も、実家の前の道(親名義の私道)に車を違法駐車されたとき、駐車違反の紙を車のワイパーにはさんだことがあります。違法駐車された側は、予想以上に腹を立てていることをご理解ください。

関連するQ&A

  • 駐車違反について教えてください

    駐車違反について教えてください 神奈川県の川崎駅前でトイレが行きたくなり、路上駐車をしてトイレに行って、帰ってきたら、この車は駐車違反ですって書いた黄色のシールが、フロントガラスに貼られていました。 車を駐車したのは5分位です。 しかも自分が駐車した時には、ほかの車もたくさん駐車をしていました。 駐車違反が納得できません ずっと停まっているコンビニの納品トラックは駐車違反にはならないんですか? 駐車違反の処分はどうなりますか? 教えてください

  • 駐車違反の対応

    9月23日に駐車違反をしてしまいました。 車のフロントガラスに黄色の駐車違反シールが張られていました。 シールには、「放置車両であることを確認し、使用者は公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」と記されています。 違反金を払わなければいけないのでしょうか??納付書が送られてくるのですか?どこかに払いに行くのですか? どのように対応すればよいのか分かりません。 車を使う仕事をしているので減点はされたくありません。 よろしくお願いします。

  • 駐車違反について教えてください。

    今日、友達の家に遊びに行き、近くに駐車場がないので友達のアパートの前に路駐しておりました。(約4時間ほど) そして家を出てみると、フロントガラスに黄色い紙で、『駐車違反』とかかれたものが貼られていました。 その紙を見ても、結局自分はどうすればいいのかよくわからなかったので、どなたかお答えください。 内容は、 黄色い紙(シール)に駐車違反と書かれていて、標章番号、ナンバーが書かれている。 その下に、 『速やかに移動してください。 この車は、"放置車両"であることを確認しました。この車の使用者は、公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 と書かれています 態様の部分は、 『放置駐車違反(駐車禁止場所等)/ 禁止場所放置[8分]間/指定/終日 自動車 となっています。 今後どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 駅前の駐車場に駐車したのに張り紙!

    先日電車で出かける用事があったので車で駅まで行き、駅前の駐車場に駐車して出かけました。 しかし帰ってきたらフロントガラスに糊でべったり張り紙が・・・。内容は「長時間の駐車禁止。次はレッカーを呼びます」誰が書いたのかは書いてなかったです。 とりあえず張り紙をはがして帰りましたが何せフロントガラスの運転席側に張り紙をしてくれており、糊もべったりだったのでうまくはがれず視界不良で事故にあいそうになりました。 私の住んでいるところは田舎なのでバスが頻回に通っているわけではないし駅までの距離も3kmくらいはあります。 しかも駅前の駐車場には「長時間の駐車禁止」等の看板はどこにもないんです。(しかもすごく混雑するような駅でもない) そこで、 1)駅前の駐車場には長時間駐車してはいけないものなのでしょうか?!それは道交法等で定められたりしているものなのでしょうか? 2)駅側だけが「長時間駐車禁止」と一方的に把握していた状況で私の行動は張り紙をフロントガラスにべったり貼られるほど罪のある行動だったのでしょうか?! 3)もしもレッカーで移動された場合、レッカー代金を支払わなければならない義務はあるのでしょうか? (以前「駐車違反」のレッカー代以外は払う必要はないと聞いたことがあります) 4)さらにもしもあの視界不良の状況で事故にあったりしたならば駅側を訴えることなどはできるのでしょうか?! 5)さらに人の車に糊を使って張り紙をすること自体罪と言えないでしょうか?! どなたか法律に詳しい人、ぜひよきアドバイスをお願いいたします。このままでは腹が立ってしかたありません。

  • 駐車違反の罰則について

    こんにちは、 この間、路上駐車していたら駐車違反のシールがフロントガラスに貼られていました。 そこで、友達に聞いた話だと、 1)出頭しすると、違反者が罰金+加点される。 2)出頭しないと、その車の所有者に通達が届き、罰金だけが命ぜられる。 このようになると聞いたたのですが、正しいのでしょうか?? もし正しいのであれば、出頭しなければ罰金だけで済むことになってしまいますが・・・?? 回答よろしくお願いします。

  • 駐車違反で・・

    先日、アパートの空いているスペースに車を駐車して 30分くらいの用事を済ませました。戻ってみると窓に大きく【無断駐車お断り】と貼られていました。 剥いでいるところに管理人が現れ、警察に行くとか、違反金をよこせとか言いました。悪いのはこちらですので、誠心誠意謝り、一応その場は収まりましたが、貼られた紙の糊が瞬間接着剤みたいなもので、ガラスから剥がれず、白く残ってしまいガラスが傷んで、修復不可能な状態になってしまいました。確かに駐車違反をした私が悪いのでしかたありませんが、これって、瞬間接着剤でやればこのような事態になる事は予想できたと思います。 これは過剰防衛(違うと思いますが)でないですかね? 車を損傷させたという事実で、この管理人から賠償金や大げさに言えば告訴も出来ますか?

  • これは駐車違反になるのですか?

    以前にどこかのサイトで車に別の鍵を差し込んだまま 綴じ込みロックをすると、走行不能の故障車とみなされ 駐車違反ではなくなると読んだので、今日、やってみると 見事にフロントガラスに黄色の違反切符が貼られてありました! 何故? 交通違反に詳しい方の解説お願いします。 また、取り消しにはできないのでしょうか? 無理を言っていますが、悔しいので、アドバイスお願いします。

  • 放置駐車違反について

    昨夜遅くに、いつも路駐している道路に止まっている車のうち私の車だけ、駐車違反と書いた黄色い紙がフロントガラスのふちに貼ってありました。 そこには、 「駐車違反 速やかに移動してください。  この車は放置車両であることを確認しました  この車の使用者は●●県公安委員会から放置違反金の納付を  命ぜられることがあります」 と書いてあります。 この紙を持ってすぐに出頭すべきでしょうか? それとも、警察から手紙が送られてくるまで放っておいてよいのでしょうか? 教えてください。

  • 駐車違反制度について

    おはようございます。今月から駐車違反制度が変わり、民間の監視員が駐車違反取締りを行うようになりました。駐車禁止の道路で車やバイクから少しでも離れると違反だそうです。そこで今問題となっているのが配達配送関係の車やバイクなどです。配達のためにやむを得ず駐車していても取締りの対象となってしまうらしいのですが、どうしても仕方なく止めなければならないときはそのことを伝える貼り紙などを車やバイクに貼り付けておけば違反にはならないのではないかと思っているんですが、その辺りはどうなのでしょうか。監視員は例え貼り紙などで事情を伝えていても「違反は違反だ。罰金を払え。」と見境なくステッカーを貼り付けてしまうんでしょうか。詳しい方はご一報願います。

  • さほど迷惑でない駐車違反:連絡先と業務中と表示で・

    当方所有の賃貸マンションの見回りや管理に、週に1-2回廊下の簡単な清掃やごみステーションのかたずけに、よく言っていたのですが、今回、空き駐車場がなかったので、入居者用駐車場入り口附近のに止めていましたら、駐車違反の張り紙を貼られました。理由は駐車場出入り口付近から0mとのこと。付近は住宅街で、駐車違反を取り締まった地域短刀の警官に聞くと駐車場から5m以内だったので貼った。5m以上離れていれば、無余地違反ににもならなかったかも知れないとの返答でした。ここ10年位貼られたことはなかったし、良く他の車も短時間(1時間程度)ではあるが、ここで駐車違反になったのは初めて見たとのことでした。 私の車には、会社名が入っていないが、清掃用具や工具などを積んでいます。 確かに法律的には駐車違反でしょうが、連絡先、業務中等をフロントガラスに書いて置けば滅多に駐車違反を勝手に貼ることはなく、大目にみてくれると聞きました。 即ち、知人の意医師は往診の度に駐車違反を取られてたらたまらないので、上記のようなアドバイスを受けました。近くにコインパーキングもなく、賃貸物件の管理や入退去時の清掃等のぎょむに車が必要なのですが、当該自己所有の賃貸マンションの駐車場は、満車だったのです。 上記の連絡先や当該マンション名と管理中等の表示をしていれば、軽擦の実務として大目に見てくれるのでしょうか? PS:他の住宅地のマンション管理中路上駐車していたら、プレートナンバーから調べて自宅に警察から連絡があり、家内が私に連絡をくれたので駐車違反を切られずなかったこともありました。