• 締切済み

報道カメラマン助手のアルバイトをやりたいです。

ご覧頂きありがとうございます、私は現在CMの撮影助手をやっていて100本ほど関わりました。  しかし新米なので収入がわずかしかなくアルバイトをして生計を立てています、勉強の為にも報道のカメラマン助手のアルバイトをやりたいと思っているのですが、アルバイト情報サイト(fromA,weban)に求人がなく困っています。  どなたか募集をしている会社をご存知の方がいましたら教えてください、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#15555
noname#15555
回答No.2

私は長い間報道に関わってきましたが、報道カメラマンの助手のバイトさんって、見た事ないです。 いわゆる助手で金稼いで生活しようというわけですよね。 ちなみに、ファッション界や、芸能界、カタログ撮影、TV番組や映画撮影などのカメラマンの助手は知っています。一方で、報道カメラマンの助手として、プロのカメラマン同士がコンビを組む場合はあります。 なんで報道カメラマンの助手がいないかというと、「撮影した者勝ち」だからだと思います。0.01秒が生命線みたいな。だから、新聞とかにでも、シロウトの写真が載っていたりしますよね。 また、報道の場合は、カメラマンは殆どが社員、たまに契約社員。フリーからは写真を「買う」という形。まぁ、フリーの人が助手を雇う可能性もあるわけですが、そんな話し、聞いた事ないなぁ。だいたいは仲間のカメラマンに頼むし、もしくは、編集部の若手社員、契約社員を「助手」として連れていくなぁ。 TVクルーの場合は、最小単位がカメラマン、ディレクター、音声、ADですね。別にカメラマン助手がいてもいいけど、何をやるのかしら?ADで充分じゃないかしら? 結局「助手」を目指すから話しがややこしくなるわけで、社員として朝日新聞とかフジテレビに入って、カメラマンをやったほうが早いんじゃないかなぁ。で、3年くらい頑張って退社したほうがいいと思うよ。

kyameraman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、とりあえず友達のコネを当たってみます、また何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

• odessa7
回答No.1

大学時代の知人が同様のバイト(TV局)をしていました。  仕事がなくても(待機中)バイト代がもらえ、結構よい仕事だと喜んでいましたが、このバイトは先輩の紹介がないと出来ないのだと言ってました。有利なバイトなので、コネが必要だとのことでした。  お探しのバイトもそのような可能性があるのかもしれませんが、よくわかりません。ただTV局にしろ、新聞社にしろ、コネのよく効く世界と聞いたことがあります。  どなたかの伝をたどってみるのが、案外と早道かもしれません。  ただし回答に自信はありませんので、悪しからず。

kyameraman
質問者

お礼

回答ありがとうございます、今日友達のコネで聞いてもらうことにしました。  結果はどうなるかわからないですが、とりあえず待ってみます。 又何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願い致します。