OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelのデータが混ざらずに出てしまう。入力しなおさないとダメでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.177467
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (100/150)

こんにちは。
店の顧客リストをエクセルで作っているのですが,
全てのデータが一緒になってくれません。例えば

伊藤
伊藤
伊藤
鈴木
鈴木
鈴木
と並んで欲しいのに,
伊藤
伊藤
鈴木
伊藤
鈴木
といった具合です。色々なサイトを見てみるとエクセルではスペースが半角か全角かでも違うものと見てしまう,というようなこともかいてあったので、
うちの店のデータもA欄が名前ですが,最初にスペースがとってありますが
今までに3人の人が時期を違えて入力しているので入力のし方が
違っていて,ちゃんと混ざらないのかなと思うのですが,
データが今の時点で7000ちょっとあります。
これをきちんと全てあいうえお順にならべるようにするにはどうしたらイイのでしょうか?
全部入力し直し,とか,そういう手しかないのでしょうか?
郵便番号や,住所で重複を防ぐのも考えましたが
郵便番号が変わる前後の物とかはかなりあいまいで,
あまり確実ではない気がして。

よい方法などありましたら,宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (24/93)

考えられることは
1.先頭にスペースが入力されている
2.「ふりがなを使う」で並べ替えをしている
だと思います。

1の場合、下の人も書いているように「置換」を使うのがいいと思います。
その列を列選択して、<編集>-<置換>で、「検索する文字列」に全角スペースを入力、「置換後の文字列」にはなにも入力せずに<すべて置換>ボタンをクリック。
その後、「検索する文字列」に入力するのを半角スペースにして同じことをしてください。

2の場合は、並べ替えをするときに<データ>-<並べ替え>で「オプション」ボタンをクリックし、一番下の『ふりがなを使わない』にチェックを入れてOKしていってください。

これでいけると思うのですが。。。
お礼コメント
narummi

お礼率 66% (100/150)

pandamangaさんの詳しい手順説明でやっと成功。
希望通りの並べ替えが出来ました。
皆様ありがとうございました。
普段はあまりExcelを使わないので、もうどうしたらイイのやらでした。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 18:30:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

一つ目の確認。ソート(並び替え)する時はA列(名前の列)を並び替えのキーにされているんですよね?
二つ目の確認。伊藤や鈴木などの漢字に全角や半角はありませんので、考えられるのはスペースですね。名前の前にスペースが入っているんですよね?スペースが半角か全角かを確認して下さい。(これは見て分かると思いますが、MS P明朝などではなくMS 明朝にすると分かりやすいと思います。)あるいはインデントである可能性もあります。

上記二つ目で違いがあれば、置換という機能を使えばまとめて置換できます。
例えば、全ての伊東を伊藤に瞬時に変えることができます。

以上で解決できなければ、補足するか新規で質問して見て下さい。
お礼コメント
narummi

お礼率 66% (100/150)

早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 18:25:34

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
半角と全角のスペースがまちまちにはいっているなら、置換でどちらかに統一しましょう。
まず、置換する文字のあるセルを範囲選択します。(この場合、名前の列ですね)
メニューの[編集]→[置換]で置換のダイアログボックスを開きます。
もし、すべて半角スペースに統一するなら、
検索する文字列に全角スペースを
置換後の文字列に半角スペースを入力して、置換していきます。
ちなみに、この方法ではスペース2つを1つにするなどは出来ません。
ところで、名前の最初のスペースって何のためにとってあるのですか?いらないのなら取ってしまってはどうですか?上記の置換後の文字列に何も入力しないで置換すると、検索する文字列を消すことが出来ますよ。
なお、漢字は文字コード順(音読み順に似ている)になるので、あいうえお順にはなりません。ふりがなで並べ替えるんですよね。
あと蛇足かもしれませんが、結構データ数が多そうなので、Accessを使ってはどうですか。
では。
お礼コメント
narummi

お礼率 66% (100/150)

やはり置き換えて統一すればすむ話なのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 18:27:47