• ベストアンサー

エクセルシート同一項目内の重複データを消去するには

エクセルでもらった顧客データに縦列順で電話番号が入力されていますが、重複した電話番号が多くあります。 この重複した番号「桁数と数字が同じ番号だけを消去「除去」するマクロまたはコマンドをどなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

2007なら、削除コマンドがあります。2003にはないので、 他の方法をとるしかありません。 データのどこかにカーソルを入れ 「データ」→「重複の削除」→「すべて選択解除」をクリックすると、 下の欄の列に付いているチェックがはずれるので、 電話番号の列にチェックを入れる。→ OK これで、重複した番号のある行は削除されます。 行ごと削除されますが。 操作の前に、シートをコピーしてから行って下さい。

hoikuengog
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が、遅くなりすみません。

hoikuengog
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございました。 早速トライしてみます。 これは、列でも同じ操作でよろしいでしょうか?

その他の回答 (2)

• wret615
回答No.3

フィルタオプションを調べてみ?

• Cupper-2
回答No.1

回答ではなくアドバイスです。 この手の質問は過去に何度もでています。 安易に質問せず、まずは自身で調べる(検索する)ことから始めましょう。 そして解決方法のアドバイス。 電話番号でソート(並べ替え)をして上下のセルを比較して、同じ番号なら片方を消すと言う 『力業』もあります。 空いている列に同じ番号が出現している回数をカウントする関数を入力したのちに、 2以上カウントしている行だけを表示させて、ごっそり削除する方法もあります。 (最終的に1回だけカウントした行だけ残る) これらの詳細は検索すると確実に見つけられます。 自身でできる事をまずは行いましょう。