• ベストアンサー

エクセルシート同一項目内の重複データを消去するには

エクセルでもらった顧客データに縦列順で電話番号が入力されていますが、重複した電話番号が多くあります。 この重複した番号「桁数と数字が同じ番号だけを消去「除去」するマクロまたはコマンドをどなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

2007なら、削除コマンドがあります。2003にはないので、 他の方法をとるしかありません。 データのどこかにカーソルを入れ 「データ」→「重複の削除」→「すべて選択解除」をクリックすると、 下の欄の列に付いているチェックがはずれるので、 電話番号の列にチェックを入れる。→ OK これで、重複した番号のある行は削除されます。 行ごと削除されますが。 操作の前に、シートをコピーしてから行って下さい。

hoikuengog
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が、遅くなりすみません。

hoikuengog
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございました。 早速トライしてみます。 これは、列でも同じ操作でよろしいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.3

フィルタオプションを調べてみ?

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

回答ではなくアドバイスです。 この手の質問は過去に何度もでています。 安易に質問せず、まずは自身で調べる(検索する)ことから始めましょう。 そして解決方法のアドバイス。 電話番号でソート(並べ替え)をして上下のセルを比較して、同じ番号なら片方を消すと言う 『力業』もあります。 空いている列に同じ番号が出現している回数をカウントする関数を入力したのちに、 2以上カウントしている行だけを表示させて、ごっそり削除する方法もあります。 (最終的に1回だけカウントした行だけ残る) これらの詳細は検索すると確実に見つけられます。 自身でできる事をまずは行いましょう。

関連するQ&A

  • エクセル 重複データの抽出

    エクセルを使って重複データをチェックしようと思っていCOUNTIFで試したのですがうまくいきません・・・ご存知の方教えてください。m(__)m   A     B       C         D       E     F   店番  顧客番号  氏名(カナ)   電話番号   住所1   住所2 という表の電話番号が重複する先を抽出したいのです。データ件数は約3000件ほどあります。できれば重複したデータは別のシートに店番順に表示をしたいのですが関数でできるのでしょうか?

  • エクセルでの重複データの貼りつけ方についての質問

    電話番号の重複データにFAX番号を貼りつけたいのですが、エクセルの使い方が未熟でわかりません。 具体的には、2つのリストがあり、Aは電話番号+顧客情報、Bは電話番号+FAX番号です。 A・Bの電話番号の重複データを抽出し、重複したA・Bのデータを、電話番号+顧客情報+FAX番号というように1つにしたいのですが可能でしょうか? 拙い説明で申し訳ないですが、どなたかご指南お願いできますでしょうか?宜しくお願いします。 一応アクセスも持ってますが初心者です。

  • エクセルデータの重複の削除!

    是非教えて頂きたいのですが、アクセスを使わずに エクセルで一度に3万件くらいのデータ(名前や住所や電話番号等) を入力しているのですが、この度その中で重複しているデータを 消す事になりました。 一気に消すやり方が誰もわからずに困っております。 名前と住所が完全に一致した物を消すマクロ? というのでしょうか、何か方法があったら 教えて下さいませ! マクロという事もよくわかりませんが、 是非とも教えていただければと思っております。 宜しくお願い致します!

  • ◆◆急募◆◆ エクセル 重複するデータの抽出について

    データの入力された2枚のA、Bシートが同じブックにあります。 <Aシート> D2~D500まで顧客番号が入力されています。 <Bシート> C2~C600まで顧客番号が入力されています。 AシートとBシートの顧客番号はいくつか重複しています。 その重複している番号をBシートのどこかのセルに”重複”と表示したいのですが、その方法が分かりません。最終的にオートフィルタで重複と重複していないものを分けたいのです。 大至急教えてください!宜しくお願いします。

  • 入力しながら重複データをチェックしたい

    エクセルで1000件程度の顧客情報を入力しています。 0312345678株式会社○○(0312345678は電話番号です)というデータを入力する際、この電話番号を入力している時点で前に入力したデータの中に重複しているものがあるかリアルタイムで参照できる方法はありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=669422 こちらで似ているご質問が挙げられていたので試してみたのですが、電話番号からはリアルタイムで参照することができませんでした。 関数などの良い方法があれば教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excelで、重複したデータを消す方法

    Excelで、一列にずらっと数字が並んでいたとしますね。その数字の中から、重複したデータを選び、そのデータごと消去してしまう方法はあるでしょうか?(例:A列に”1,5,9,8,7,7,9,9,4,3,1”と並んでいたとき、1,7,9を検索し、A列からこの1,7,9を削除してA列に”5,8,4,3,”と表示させる方法です。)よろしくお願いします。

  • ExcelかAccessで、重複データを排除するには?

    Accessで30万件のデータがありますが、Excelの方がやりやるければ、分割エクスポートしても良いと思っています。これらのデータのなかから重複しているデータを排除する方法をAccessかExcelで教えてもらえませんか? 下記のようなデータなのですが、同じデータが複数の行に入力されている可能性があるので、複数行あるものは1行だけ残して消去し、ダブリをなくしたいのです。 フィールド1:郵便番号 フィールド2:都道府県名 フィールド3:識別コード 基本的に、郵便番号をキーにして、ダブっているケースを消去したいと思っています。 いろいろ本などあたってみたのですが、良い方法が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 23歳の事務をやっているOLです。エクセルでの重複データ抽出についての

    23歳の事務をやっているOLです。エクセルでの重複データ抽出についての質問です。仕事で2つのデータから重複データを抽出しないといけなくなったのですが、エクセルはよくわからないので質問させてください。データには顧客番号と名前が入っています。   A列    B列 1 顧客番号  名前 2 1234   田中太郎 3 2345   鈴木一郎 4 3456   佐藤次郎 5 4567   伊藤三郎 6 5678   吉田四郎 ・ ・ ・ データの形式は2つともこのような感じです。 データAには約1,000件のデータがあり、データBには約300件ほどのデータがあります。 AとBの顧客番号が重複している人の顧客番号と名前を上と同じような感じで別のファイルに表示させたいのですが、どうやってやったらいいのかわかりません>< 助けてください。 どうかよろしくお願いします。

  • Excelのシートを並び変えたいのですが。。。

    Excelのシートを"データの並び替え"の様に並び替え出来ませんか? 今、1つのBook内に100シートあるファイルがあります。 それぞれ、シートには数字の名前がついています。 100から900までの数字に枝番号がついてます。 枝番号は、"-"後に1桁から2桁の英数字がついてます。 並び替えの条件は、"-"の前の数字の部分で昇降順にしたいのです。 もしそこで同じ番号のシートがあった時は、"-"後の数字で昇降順にしたいのです。 VBAもマクロも初心者です。よろしくお願いします。

  • Excelを8名で共有し、顧客データを管理していますがデータが勝手に移動します。

    顧客データをExcel2007でブックの共有をして8人ぐらいで管理しております。 顧客番号、入力日、名前、フリガナ、住所、電話番号などを入力しており、データは現在2000件くらいになります。 今まではExcel2000やExcel2003で作業をしておりましたが、 新しいパソコンに入っていたExcel2007も共有者に入った時点で、 Excel2000使用者が、エラーが出てファイルを開けなくなりました。 そこで、先日、全員Excel2007にバージョンアップしました。 それぞれ作業は違いますので、名前順や顧客番号順でそれぞれ並び替えをして、 データ入力や、印刷などを行っておりました。 Excel2007に変えたころから、顧客番号1番の電話番号が顧客番号3番の人のところへ移動してしまうなどのバグが出だしました。 いままでは、こういったバグはなかったので、やはりExcel2007が問題なのでしょうか。 他設定で直る方法とかございますでしょうか。

専門家に質問してみよう