• 締切済み

エクセル 入力規則

エクセルでB列に郵便番号を入力できるよう、入力規則で日本語入力をオフにし、数字を入れたところB2は半角数字、B3は全角数字となってしまいます。何故でしょう? 入力規正の日本語入力オフにした以外は、何も設定したいないはずなんですが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• 080205k
回答No.2

列を選択し データ→入力規則→日本語入力→無効 上記作業でデフォルトで半角英数字になります。 尚、郵便番号にハイフンをいれた場合は文字列として認識され、 左揃えになります。

• mshr1962
回答No.1

B列全体に「オフ(英語モード)」か「無効」を選択したのですよね。 1.設定が「全角英数字」になっていないか念のため確認してください。 2.「ツール」「オートコレクト(のオプション)」に該当する郵便番号を半角から全角にする設定があるか確認してください。 3.シートマクロのChengeイベントで、StrConv関数(文字設定の変更)を使っていないか確認してください