• 締切済み

ビデオカメラからパソコンへ取り込むには

はじめまして、デジタルビデオカメラからパソコンへ映像を取り込むにはビデオキャプチャボードが必要と聞きました。 当方のPCは ・Gateway GX7010J ・HDD 320GB ・メモリ  1G ・CPU  PentiumD 830(320GHz) ・OS   Wondows XP を使用しております。 そこで、ビデオキャプチャボードの選び方を教えてください。お店やインターネットを見ても種類が色々ありすぎて何を買っていいか分かりません(><) また、TVもパソコンで見たいなという思いもあるのですが、ビデオキャプチャの機能はTVキャプチャボードは持っていないのでしょうか? どうぞご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nim05
  • ベストアンサー率61% (111/181)
回答No.3

デジタルビデオ(DV)カメラからの取り込みにはキャプチャ不要です。 iLink(IEEE1394)というケーブルを買ってくれば、パソコンとDVを直接接続して、映像を取り込めます。 しかも、キャプチャを使う方法は、DVのデジタルデータを一旦アナログに変換してから再度デジタル化するので、多少画質が劣化します。 iLinkケーブルは、大きな端子と小さい端子の2種類あるので、パソコン側の端子のサイズとDV側の端子のサイズを確認してください。 おそらく、DV側は小さい端子、パソコン側は大小両方ついていると思いますがパソコンの前面にある端子と接続した方が便利でしょうから、チェックしてみてください。 問題は、取り込みに使うソフトです。 これは、ソフトによっていろいろ相性があって、なかなかうまくいかない可能性もあり、厄介な所です。 とりあえず、Windows標準のフリーソフト「Windowsムービーメーカー2」で試して見てはどうでしょう。 ムービーメーカーは、XPならたしか標準で入っていたような気がしますが、なかったら↓からどうぞ。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx ムービーメーカーはWMV形式で保存するソフトなので、DVDやMPEG4にしたいときは、別途有料ソフトが必要です。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

>これでデジタルビデオカメラと接続は可能ということなのでしょうか? >あとはビデオの編集のソフトがあれば大丈夫でしょうか? 接続可能ですね。後はビデオ編集ソフトがあれば良いでしょう。 >また、TVチューナーカードはどのものを選んだらよいのでしょうか? TVを見るだけ(録画しない)のであれば、数千円の安い物で充分でしょう。 例えば下記の商品とか。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8784994_628873/33145555.html
7778845
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とりあえず一度試しにPCへ取り込んで見たいと思います。 また、とても参考になるURLありがとうございます。 ちなみに私は録画もしてみたいので参考URLのものでOKなのでしょうか? またPCFREAK様のおすすめの物がありましたらご参考までにお聞かせください。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

デジタルビデオカメラとパソコンを接続するには、ビデオキャプチャボードでも可能ですが、IEEE1394ボードの方が絶対良いです。 (デジタルのままキャプチャ出来るので映像が綺麗、キャプチャ開始、終了がパソコン側から指示できる、などのメリットがあります。) IEEE1394ボードは3000円くらいのもので充分です。(性能差はあまりない筈です。付属のソフトが充実しているか否かで価格に幅があるようですが。) パソコンでTVを見るというのは、IEEE1394ボードとは別にTVチューナーカードを増設すれば良いでしょう。

7778845
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。 ビデオキャプチャボードかどうかわかりませんが、調べましたところ当方のパソコンにIEEE1394がありました。 これでデジタルビデオカメラと接続は可能ということなのでしょうか? あとはビデオの編集のソフトがあれば大丈夫でしょうか? また、TVチューナーカードはどのものを選んだらよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • デジタルビデオの映像をキャプチャしたいのですが…

    デジタルビデオカメラで撮影した映像を編集しようと思い、 キャプチャしようとしたのですが、うまくできません。 正確に言うと、使用しているソフトは、Adobe Premiere Elements 1.0です。 カメラから出力された映像は、キャプチャモニタ上に表示されるはずなのですが、 表示されません。 というよりも、モニタ上に表示はされないのですが、 モニタについているコントロールボタン(再生・巻き戻しなど)は有効のようで、 パソコン上で操作すると、デジビデオ自体にもパソコン上の操作が反映されます。 今日、だめもとで一回試したところ、なぜかうまくいったので、 テープ一本分キャプチャしたのですが、その後、テープの入れ替えを行うために パソコンとカメラの接続を切り、再度接続したら、表示されなくなってしまいました。 デジタルビデオカメラとパソコンの接続方法は、IEEE1394ポートを使用して接続しています。 また、パソコンも映像編集ができるタイプのものを購入しました。 機種:DELL Dimension 9150C OS:Windows XP CPU:pentiumD 2.8GHz メモリ:1GB HD容量:250GB 編集するソフトは、Adobe Premiere Elements1.0で行いたいと思っています。 編集に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラからキャプチャすると暗くなる

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  デジタルビデオカメラで撮影した映像を、IEEE1394を通じてパソコンにキャプチャしています。  しかし、デジタルビデオカメラについているモニタで見るよりも、確かに明るさが落ちて暗くなります。これを回避する方法はありますでしょうか。教えてください。 よろしくお願いいたします。 環境) Windows XP SP3 液晶ビューカム SHARP VL-FD3 キャプチャボード IEEE1394 REX-PFW4H キャプチャソフト 上記同梱の RsDVCap Ver.2.9.2 モニタ I.O DATA LCD-A173KW

  • ビデオカメラの映像をS端子でパソコンに取り込むと日付は消えませんか?

    ビデオカメラの映像をiLINKでパソコンに取り込むと日付が消えてしまいますが、キャプチャーボードをつけてS端子から取り込むと日付はどうなるのかご存知の方は知恵を貸して下さい 自分なりに調べた限りでは、S端子からだとアナログなので日付は残るという情報とパソコンに取り込んだ時点でアナログ→デジタルに変換されるので日付は消えるといった全く逆の情報です。 今はキャプチャーボードがないので家庭用のDVDレコーダーでいったんDVD-RWに焼いてPCに取り込んでいます、尚編集ソフトはビデオスタジオを使用しています 宜しくお願いいたします

  • デジタルビデオカメラ~パソコンに入れる

    デジタルビデオカメラで 取った映像を パソコンに取り込むには どんなケーブルが 良いですか? パソコンは FMV C24WC/M デジタルビデオカメラは ソニーの TRV22Kです。 宜しく お願いします。

  • ビデオカメラからパソコンに取り込むとき・・・

    デジタルビデオカメラで撮影したものをパソコンに取り込んで編集しようと思ってるんですが、音声が録音されずに映像だけのものになってしまいました。音声を入れるにはどうすればいいのでしょうか? 使っているカメラはPanasonicのNV-GS200です。

  • 昔のビデオをパソコンにキャプチャしたい!

    昔のビデオが20本くらいあって置き場所に困っており,パソコンに取り込みたいのですがキャプチャボードどんなのを買ったらいいか全くわからないのでアドバイスください。 自作パソコンで結構古いスペックのを使っております。 OS, windows2000 CPU, アスロンXP1800 MB, AOPEN AK77-333 メモリ, PC2700 512MB HDD, 120GB VGA, ラデオン9000 ビデオキャプチャはやったことがなく機器の種類・性能に関してもほとんど知識がないです。最新の性能はいらないのでビデオの映像がとりこめたらいいです。一昔前の定番みたいなのでヤフオク等で安価に買えるのがあったら教えて欲しいです。 内蔵と外付けがあるのは知っているのですが、できれば外付けの方がいいです。動作の安定性、性能・価格が優れているのであれば内蔵を優先します。 後、最新のキャプチャボードは旧モデルのに比べて何が変わっているのでしょうか?映像がより綺麗に取り込めたりするのでしょうか? 標準の2時間で録画しているビデオをHDDにとりこんだら何GBくらい消費するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオ編集をしたいのですが・・・デジタルカメラは?

    SONYのハンディカムHi8(CCD-TRV91)でとったビデオをパソコン(FMV-DeskPowers3165)を使って編集したいのですが、簡単にできるビデオキャプチャ? どのようなものをそろえるとよいのか教えてください。 また、 デジカメも欲しいのですが、ビデオの映像がとりこめるのならカメラはいらない?いっそうのことデジタルビデオを買ったほうがいいのか(高価!)よくわかりません。。。 どうか教えてくださいよろしくおねがいいたします。

  • ビデオカメラからパソコンにつないで使うには?

    パナソニックのデジタルビデオカメラNV-DS5(7年位前の製品です。)の映像をパソコンに取り込んで使いたいですのですが、どのようにすればいいのでしょうか?当方、超初心者ですので、お手数ですが、わかりやすく教えて頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

  • パソコンのディスプレイでビデオカメラをモニターしたいのですが

    パソコンのディスプレイでビデオカメラをモニターしたいのですが ------------------- ビデオキャプチャケーブルを購入しました。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc-sdvd_u2/ このケーブルで、PCとビデオカメラを接続し、PC上ではビデオ映像を見れるようにしたいと思います。 特に映像等のキャプチャは必要ありません。 このビデオケーブルの他に必要なソフトウェアなどを教えて頂けますでしょうか。 あるいは、このケーブルだけでは無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラとパソコンをつなぎたいのですが

    使用する頻度が少ない為まだ最近のものではないデジタルビデオカメラを使っています。 テープ式でテープには「MiniDV」と書いてあります。 専用の「映像/音声/S映像ケーブル」というものはあります。 ですのでテレビやビデオデッキにつないぐことは出来ます。 今まではビデオカメラで撮ったものをビデオテープにダビングしていたのですが これからもまだビデオテープというのはと思い 初心者でも簡単にDVDにダビングすることは出来ないかと思っています。 ビデオデッキにはDVD機能はありませんのでパソコンからDVDにしたいです。 パソコンは「VistaBASIC」です。 ビデオカメラの説明書には「DV端子を通してパソコンに出力することが出来る」と 「USBポートを使ってパソコンに取り込むキットVR-PKU20(別売り)」とあります。 素人にとって経費もかからず一番簡単なのは ビデオカメラ→付属のケーブルで→テレビ/ビデオ→?→パソコンで良いのでしょうか? ビデオカメラ→DVケーブル→パソコンで良いのでしょうか? ビデオカメラ→キット→パソコンで良いのでしょうか? またキットは「VR-PKU20」のみ使用が可能なのでしょうか? 何が必要でどう進めれば良いのか教えて下さい。