• 締切済み

ビデオカメラからパソコンへ取り込むには

はじめまして、デジタルビデオカメラからパソコンへ映像を取り込むにはビデオキャプチャボードが必要と聞きました。 当方のPCは ・Gateway GX7010J ・HDD 320GB ・メモリ  1G ・CPU  PentiumD 830(320GHz) ・OS   Wondows XP を使用しております。 そこで、ビデオキャプチャボードの選び方を教えてください。お店やインターネットを見ても種類が色々ありすぎて何を買っていいか分かりません(><) また、TVもパソコンで見たいなという思いもあるのですが、ビデオキャプチャの機能はTVキャプチャボードは持っていないのでしょうか? どうぞご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nim05
回答No.3

デジタルビデオ(DV)カメラからの取り込みにはキャプチャ不要です。 iLink(IEEE1394)というケーブルを買ってくれば、パソコンとDVを直接接続して、映像を取り込めます。 しかも、キャプチャを使う方法は、DVのデジタルデータを一旦アナログに変換してから再度デジタル化するので、多少画質が劣化します。 iLinkケーブルは、大きな端子と小さい端子の2種類あるので、パソコン側の端子のサイズとDV側の端子のサイズを確認してください。 おそらく、DV側は小さい端子、パソコン側は大小両方ついていると思いますがパソコンの前面にある端子と接続した方が便利でしょうから、チェックしてみてください。 問題は、取り込みに使うソフトです。 これは、ソフトによっていろいろ相性があって、なかなかうまくいかない可能性もあり、厄介な所です。 とりあえず、Windows標準のフリーソフト「Windowsムービーメーカー2」で試して見てはどうでしょう。 ムービーメーカーは、XPならたしか標準で入っていたような気がしますが、なかったら↓からどうぞ。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx ムービーメーカーはWMV形式で保存するソフトなので、DVDやMPEG4にしたいときは、別途有料ソフトが必要です。

• PCFREAK
回答No.2

>これでデジタルビデオカメラと接続は可能ということなのでしょうか? >あとはビデオの編集のソフトがあれば大丈夫でしょうか? 接続可能ですね。後はビデオ編集ソフトがあれば良いでしょう。 >また、TVチューナーカードはどのものを選んだらよいのでしょうか? TVを見るだけ(録画しない)のであれば、数千円の安い物で充分でしょう。 例えば下記の商品とか。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8784994_628873/33145555.html
7778845
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とりあえず一度試しにPCへ取り込んで見たいと思います。 また、とても参考になるURLありがとうございます。 ちなみに私は録画もしてみたいので参考URLのものでOKなのでしょうか? またPCFREAK様のおすすめの物がありましたらご参考までにお聞かせください。

• PCFREAK
回答No.1

デジタルビデオカメラとパソコンを接続するには、ビデオキャプチャボードでも可能ですが、IEEE1394ボードの方が絶対良いです。 (デジタルのままキャプチャ出来るので映像が綺麗、キャプチャ開始、終了がパソコン側から指示できる、などのメリットがあります。) IEEE1394ボードは3000円くらいのもので充分です。(性能差はあまりない筈です。付属のソフトが充実しているか否かで価格に幅があるようですが。) パソコンでTVを見るというのは、IEEE1394ボードとは別にTVチューナーカードを増設すれば良いでしょう。

7778845
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。 ビデオキャプチャボードかどうかわかりませんが、調べましたところ当方のパソコンにIEEE1394がありました。 これでデジタルビデオカメラと接続は可能ということなのでしょうか? あとはビデオの編集のソフトがあれば大丈夫でしょうか? また、TVチューナーカードはどのものを選んだらよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。