• ベストアンサー

デジタルビデオの映像をキャプチャしたいのですが…

デジタルビデオカメラで撮影した映像を編集しようと思い、 キャプチャしようとしたのですが、うまくできません。 正確に言うと、使用しているソフトは、Adobe Premiere Elements 1.0です。 カメラから出力された映像は、キャプチャモニタ上に表示されるはずなのですが、 表示されません。 というよりも、モニタ上に表示はされないのですが、 モニタについているコントロールボタン(再生・巻き戻しなど)は有効のようで、 パソコン上で操作すると、デジビデオ自体にもパソコン上の操作が反映されます。 今日、だめもとで一回試したところ、なぜかうまくいったので、 テープ一本分キャプチャしたのですが、その後、テープの入れ替えを行うために パソコンとカメラの接続を切り、再度接続したら、表示されなくなってしまいました。 デジタルビデオカメラとパソコンの接続方法は、IEEE1394ポートを使用して接続しています。 また、パソコンも映像編集ができるタイプのものを購入しました。 機種:DELL Dimension 9150C OS:Windows XP CPU:pentiumD 2.8GHz メモリ:1GB HD容量:250GB 編集するソフトは、Adobe Premiere Elements1.0で行いたいと思っています。 編集に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PCも最新のビデオ編集に十分なスペックですし、ソフトも問題ありません。 あとは、ビデオカメラのDV端子と、PCまたは、プレミアの相性の問題の可能性があります。 ビデオカメラメーカーのホームページには、IEEE1394端子の相性の表がありますので、確認されてはいかがでしょうか。IEEE1394端子でも、2~5年くらい前のものは、結構相性の問題があります。私も、同じくDELLのPCを買って編集しようとしたところ、撮影した映像は取り込めるのに、ダビングした映像は取り込めず、ビデオカメラを買い換えました。

monshan
質問者

お礼

DV端子のに問題があるとは考えていませんでした。 後は、ビデオカメラとの相性ですね。 調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nogutan
回答No.1

下記のURLが参考になりませんかね?

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225192+002
monshan
質問者

お礼

ありがとうございます。 このページの説明にあるのと同じ作業をしているのですが…うまくいきません。 もうちょっと検証してみようと思います。