• ベストアンサー

デジタルビデオの映像をキャプチャしたいのですが…

デジタルビデオカメラで撮影した映像を編集しようと思い、 キャプチャしようとしたのですが、うまくできません。 正確に言うと、使用しているソフトは、Adobe Premiere Elements 1.0です。 カメラから出力された映像は、キャプチャモニタ上に表示されるはずなのですが、 表示されません。 というよりも、モニタ上に表示はされないのですが、 モニタについているコントロールボタン(再生・巻き戻しなど)は有効のようで、 パソコン上で操作すると、デジビデオ自体にもパソコン上の操作が反映されます。 今日、だめもとで一回試したところ、なぜかうまくいったので、 テープ一本分キャプチャしたのですが、その後、テープの入れ替えを行うために パソコンとカメラの接続を切り、再度接続したら、表示されなくなってしまいました。 デジタルビデオカメラとパソコンの接続方法は、IEEE1394ポートを使用して接続しています。 また、パソコンも映像編集ができるタイプのものを購入しました。 機種:DELL Dimension 9150C OS:Windows XP CPU:pentiumD 2.8GHz メモリ:1GB HD容量:250GB 編集するソフトは、Adobe Premiere Elements1.0で行いたいと思っています。 編集に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PCも最新のビデオ編集に十分なスペックですし、ソフトも問題ありません。 あとは、ビデオカメラのDV端子と、PCまたは、プレミアの相性の問題の可能性があります。 ビデオカメラメーカーのホームページには、IEEE1394端子の相性の表がありますので、確認されてはいかがでしょうか。IEEE1394端子でも、2~5年くらい前のものは、結構相性の問題があります。私も、同じくDELLのPCを買って編集しようとしたところ、撮影した映像は取り込めるのに、ダビングした映像は取り込めず、ビデオカメラを買い換えました。

monshan
質問者

お礼

DV端子のに問題があるとは考えていませんでした。 後は、ビデオカメラとの相性ですね。 調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)
回答No.1

下記のURLが参考になりませんかね?

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225192+002
monshan
質問者

お礼

ありがとうございます。 このページの説明にあるのと同じ作業をしているのですが…うまくいきません。 もうちょっと検証してみようと思います。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャって一体なに??

    昔の家庭用ビデオカメラ(hi-8テープ)で撮ったテープを DVDに焼いて仲間に配りたいんですが、必要なものは何なんですか?? 自分なりに調べたところ、どうやら「ビデオキャプチャ」という機械で PCとカメラ本体を接続して、カメラ本体で再生した映像をパソコンで 扱えるファイルに変換してくれるみたいですね。 そうしてPC上で映像を編集したりDVDに焼いたりできるんですよね?? つまりビデオキャプチャさえ買えばhi-8テープの、要所のみをまとめたDVDに編集した上で何枚もDVDにして焼けるってことですか?? 無知ですがよろしくお願いします

  • デジタルビデオをキャプチャー

    デジタルビデオをパソコンで編集しようと思い、DVケーブルで接続し、キャプチャーを行おうとしているのですが、通信エラーが出て、キャプチャーで来ません。。 デジタルビデオカメラはSHARP製VL-PD3を使用しています。

  • デジタルビデオカメラで撮影してそれをPCでビデオ編集するソフト

    デジタルビデオカメラで撮影してきたのをPCでビデオ編集しようと思っております。    そこで、皆様のお奨めのソフトを教えてください!。値段、昨日等でイロイロあり迷っています。 希望は編集(いらない部分のカット、や映像と映像との間に新たな映像をはさむ!)がしたいです。 一つ質問なのですがデジタルビデオカメラ(DVCテープ)をIリンクでパソコンと接続して、パソコンに取り込み編集した映像をまたDVCテープに戻すという作業は一切劣化がないと考えてもよろしいのでしょうか!? イロイロと質問しましたが宜しくお願いします。

  • Premiereでデジタルビデオをキャプチャできません

    Premiere Pro 1.5 でデジタルビデオカメラから映像をキャプチャしようとしているのですが、ファイル>キャプチャを選んでキャプチャウィンドウを出すと、『レコーダをアクティブにできません。デバイスを取り付け直してみてください。』と表示されて取り込みができません。試しにパソコンにもともと入っていた「Panasonic MotionDV STUDIO」というソフトで試してみたところ、問題なくキャプチャできました。せっかくなのでPremiereでのやり方を知りたいです。 環境 PC:Fujitsu FMV DESKPOWER C26WD/M OS:Windows XP sp2 ビデオカメラ:SONY DCR-TRV17 NTSC ケーブル:IEEE1394ケーブル4ピン Preniereのキャプチャ設定のリスト中にこのカメラの型番がないのが気になるのですが…。 どなたかご教授宜しくお願いします

  • ビデオカメラで撮影した映像をキャプチャ

    ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んで、最終的にはDVDかVideoCDに記録したいと思っています。ビデオカメラで撮影した日時を管理したいのですが、カメラ側では撮影した日時が表示されるのですが、パソコンにキャプチャする際にこの情報はもってこれないのでしょうか。まとめてキャプチャして、あとから撮影年月日順に編集しDVDかVideoCDに記録したいと思っているのですが。 もしその情報は取り込めないとすると、ホームビデオ編集やられている方、日時管理はどんなふうにされてますでしょう? 教えてください。

  • adobe Premiere Elementsのキャプチャについて

    ビデオ編集ソフトの adobe Premiere Elementsの取説に「キャプチャパネル下部のコントロールを使用して、ビデオのキャプチャ、再生、巻き戻し、早送りを行い、キャプチャするクリップを探すことができます」と有りますが   ビデオのキャプチャ等のボタンが 薄く表示したままでクリックできません。  体験者の方設定方法を教えてください。 DVDカメラの出力の関係でUSB接続です、 静止画は読込みできましたが動画は上記の手順で中断します。

  • デジタルビデオカメラの映像をDVDにしたいのですが

    こんにちは。忙しいところスミマセンが教えてください。 デジタルビデオカメラで撮ったテープ映像をパソコン経由でDVDに焼きたいのですが、 簡単で 早くて きれいで 安価なソフトを教えていただけないでしょうか?。 初心者なので、難しい編集や加工は使わないと思います。 今まで撮り貯めたビデオテープをDVDにしたいだけなのです。 おすすめのソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • VHS→ファイルに変換したいんですが問題があります

    編集ボード: MatroxRT2500 Adobe Premiere6.0でVHSテープをキャプチャーすると 映像下部にチラツキがでます。 Premiereのような編集ソフトの問題、それじゃないとブレークボックス(周辺機器)の問題でしょうか、モニタはLCDですがそれとも関係があるのでしょうか LD(レーザーディスク)とデジタルビデオカメラはきれいにキャプチャーができました。 どうかVHSキャプチャーのチラツキの削る方法を教えてください。

  • ビデオカメラの映像の編集

    ビデオカメラのテープの映像をパソコンで編集したいのですが、 パソコンにどのように落としていいかわかりません。 そもそもテープの映像はビデオカメラを通してもパソコンに落とせないものなのでしょうか?USB接続ケーブル(?)みたいなものでパソコンとビデオカメラをつないでも何も出てこないというかそれからどおしていいかもわかりません。 唯一できたのはMPEG方式でメモリースティックに一度録画した後、パソコンで読み取るやり方ですが、テープのときより格段に画質などが落ちてしまい、かくかくした動きになってしまいました。。。 どうすればいいのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラからキャプチャすると暗くなる

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  デジタルビデオカメラで撮影した映像を、IEEE1394を通じてパソコンにキャプチャしています。  しかし、デジタルビデオカメラについているモニタで見るよりも、確かに明るさが落ちて暗くなります。これを回避する方法はありますでしょうか。教えてください。 よろしくお願いいたします。 環境) Windows XP SP3 液晶ビューカム SHARP VL-FD3 キャプチャボード IEEE1394 REX-PFW4H キャプチャソフト 上記同梱の RsDVCap Ver.2.9.2 モニタ I.O DATA LCD-A173KW