• ベストアンサー

失恋

こんにちは。 元彼氏と別れて4ヶ月になりました。 付き合おうという話がでてますが、気になることが ありまます。 私は別れた後の寂しさをなんとか通り越して忘れつつ 次に進める感じになっているのですが、相手は別れて1週間ぐらいみたいです。私に直接言わないでいるのですが、結構辛いらしくて。 そんなときに付き合おうっていうのは、好きな気持ちなんてないんじゃないかと。 ほんとに付き合いたいなんて思ってないんじゃないかと。 それを聞いたのです。なんでも答えるよと言います。 はっきり「忘れるため?」と聞きました。 そしたら、「怒るよ?」って言いました。 でもなにかで聞いたことがあります。 寂しさを紛らわすため、元彼女にもう平気だよって見せ付けるため、そんな冷静さを失った状態があるので注意しないといけないと。 彼は真剣に考えてるといいますが、飲み友達を募集しているみたいですし、付き合いは構わないのですが、知り合いだった訳でもなく、あったばっかりで。 一度会ってこんな話に。 まだ、私のことはあまり聞きません。 無理しなくていいといいます。 おかしいなぁと思うのですが。 みなさんはどう思いますか? 彼は31歳 私は30歳です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22521
noname#22521
回答No.3

彼はきっとあなたのことを好きなんだと思います。 でも、別れて1週間・・。 彼は否定するかもしれないけれど、寂しさから、「誰かを好きになろう!」と無理している部分は少なからずあると思います。 早急に答えを出さなくても、1ヶ月ほど、友達以上恋人未満の関係でいてもいいんじゃないでしょうか? 以前、私も元彼を忘れるために、別れてすぐに他の人と付き合ったりもしましたが、結局1ヶ月と持ちませんでした。 本当の「好き」って気持ちじゃなかったんです。 いろんな始まり方があると思いますが、お互いが、次に恋愛する準備ができてから始めた方がうまくいくと思いますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ms_cocoa
  • ベストアンサー率32% (38/116)
回答No.2

質問者様の性格によると思います。 その方が何年交際されていたかは分かりませんが、別れて1週間で元彼女への名残を無くせる人はまずいないと思います。 でも、質問者様がその方を大好きでこれから元彼女を忘れさせて自分を好きにさせる!って勢いがおありならお付き合いなさっても頑張っていけるのではないでしょうか。 質問者様が束縛や嫉妬の強い方だったら、付き合っていく中で自分への気持ちは本当なのか心配になるし、元彼女への嫉妬も出てきて辛いでしょう。 私だったら1度会って付き合う、ましてや相手は別れたばかり。。。となると自分に気持ちがあっての言葉だとは思えないのでお断りします。 もう少し慎重にゆっくりその相手を見ていかれたらいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分もその男の人と同じような状況になりました。僕はそのとき失恋のショックでたちなおれずに誰かにすがりたい気持ちでいっぱいでした。そのときに今の彼女としりあいました。僕は今でも元彼女のことが忘れられないと正直につげました。彼女はそれを快くうけとめてくれました。 あなたの場合、多分今の僕と同じ状況でしょう。一人でいることに耐えられず、しかも忘れられないといったらあなたと付き合えない(傷が新しい人でいやせない。)から本気であるように見せかけているのだと思います。あなたがいまのひとのことがきになるなら付き合ってもいいとおもいます。しかし気にならないのなら付き合うべきではないとおもいます。だけどもしあなたとつきあったら数ヶ月はあなたのことを好きだけどさみしさまぎらわせの意味もあるということを忘れないでください。だけど付き合ったらあなたのことを好きになっていくのも事実です。元彼女のこともしだいにわすれていくでしょう。 僕の個人的な意見ですが、自分にうそをついて他人と付き合おうとするその男の人はお勧めできません。その男のひとがすべてをさらけだしてあなたに助けを求めたいというのなら賛同しますが、偽って付き合うのはどうかとおもいます。 あとはあなたの気持ちしだいです。ゆっくり考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋しました。

    失恋しました。 昨日 彼氏と別れました。 そして、友達に戻りました。こうなることは分かっていました。 何となくお互いの気持ちが曖昧になっていました。 五年前に一年くらい付き合っていたひとで、そのときは私から振りました。 再会してお付き合いを始め、今回は 彼氏に振られました。 違った形で仲良くしていこうと、話しがまとまりました。 ただ、今 私は現実を受け入れるのが辛く、寂しく、彼の体温が忘れられずにいます。 今朝も何度か起きてしまい、動機がして、頭の中は 何でこうなってしまったの?とグルグル考えて、私じゃダメだったんだと悔しくなり、涙もでず、別々の人生を歩むんだと思うと胸が苦しくて、何でもっと向き合わなかったんだろうと、後悔したりしています。 友達には、これで良かったんだよ、前向いて次いこ!っと言ってもらっています。 ふと、母親に、これで良かったんだよね?と言ったときに始めて涙が溢れだしました。 転職したばかりだったので、彼な支えて貰いたいと思ってたやさきでした。 カッコイイ素敵な人でした。 前を向きたいです。 自分を好きになりたいです。 あの・・ 新しい道は開けますよね?私は私でいいんですよね?違う所に幸せはありますよね? 乗り越えられますよね?時間が解決してくれるんですよね? 今は泣いてもいいんですよね? 辛くて寂しいときは、無理して我慢することないですよね? どうすることが自分自身を支えていけるのか。 今は友達と休日は埋めて一人にならないように予定たててますが・・彼が 居ないんです泣。 受け止めなくちゃいけませんよね? 会いたいよ。。 元気、 分けていただけませんか。 長文すみません

  • こんな失恋どう思いますか

    ネットのコミュニティで彼の日記を見ていいなと思う。女子大で出会いがないので、思いきってコメントを送る。会うことになる。感じのいいサラリーマン。もう一度会って交際を申し込まれる。彼は赤面して誠実そうな感じ。その次に迫られてお泊りに。 次に会ったとき、ぼくは自由でいたいから、君の気持ちが重いけど、僕の一番になってねと言われる。その後デートに誘ってくるがドタキャンも多くなる。ドタキャンはいやと言うと、友達に戻ろう、仕事が忙しいので恋人づきあいは無理とメールがくる。会うのをやめたがその後も彼の日記を見ると、ガンガン遊んでて、女性のマイミク増やしてます。 つきあってみて合わないと思われたのでしょうか。ありがちに遊ばれたパターンですか?彼はひどいですか。こんなものですか。あまり男性とつきあったことがないので呆然としてます。ご意見ください。

  • 失恋

    失恋しました。 でもまだ彼女のことが好きです。 彼女がもう一度振り返るような男になろうとは思ってます。 でも、精神的ダメージがきつくて、何も出来ません。 勉強をしても頭に残らず、彼女のことばかり考えてしまいます。 まだ、彼氏、彼女のことが好きで、別れてしまったかた、いらっしゃいましたら、どのようにして、気持ちを入れ替えましたか? 昨日友達と思いっきり遊びました。 でも、帰ってきたら元の木阿弥… どうしたらいいですかね?

  • 失恋について

    諦めた恋があります。道に外れたものだったので当然ですが、少し時間をおいて、数日間しか立っていないのに、あれは夢の中の出来事だったのかと思うようになりました。最初はお互い好きでいたのに別れたという事実に耐えられなくて、でも、少し冷静になった今、彼の行動を少し振り返り、彼を選ばなくて良かったのかなと思うようになりました。まず煙草を買ってきてと吸わない私に3回ほど言ったことを思い出しました。僕は仕事をしているからと。その時嫌な感じを受けました。彼が前の彼女と暮らしていたときに、私に声をかけ付き合いが始まりましたが、彼女とはすぐ別れたものの、いまだに車を借りたり、彼女に英会話を教えたりしています。平気で私の前で彼女と電話をするし、(友達だからと)夜中にメールをしています。私との年の差を理由に(彼が6つ年下)君と付き合っていくのが怖いとまで言われたことも。後から、すごく好きになりそうで怖かった、年のことを言い訳に自分で別れようとしたといわれましたが、好きだったら愛する人にそんな傷つけるようなこと言うでしょうか?大好きでたまらなかった人って、綺麗な思い出ばかりよみがえると思うのですが、私もその一方、嫌なところを思い出そうとしている自分に気付きます。そうしたら自分が楽だから。好きでたまらなくてお互い別れた人でも、こうやっていつか自然に消化されていくのでしょうか。今は毎日彼の嫌な部分にほっとする自分と、物凄く綺麗な思い出に涙する自分がぐちゃぐちゃで、このままどうなるかすごく不安になります。彼に、「分かれても友達」と言われ、私が悩んでいるのに、次はいつ会える?などというメールを貰いました。本当に好きだったのなら、そんなすぐに割り切って友達としてあえないと思うのですが、彼はもっと軽い気持ちなのでしょうか?どうかアドバイスお願いします、彼のことどのように捉えていけばよいのでしょうか。

  • 失恋

    もうどうしていいのか分かりません。 おととい彼氏にふられました。付き合ってまだ9ヶ月。結婚の話もでてたし、お互いの友だちにも会ったりしてました。遠距離だったけど毎日のように電話してました。彼氏は地元がこ;つちだったので私が会いに行ったり相手が来てくれたりと少なくても1ヶ月に1度は会ってました。彼氏は仕事が忙しい人で付き合った当初から帰りが遅く今から帰るよとか連絡はくれてました。でも会社の人が何人かやめたり病気になったりで彼氏の負担がすごくふえたらしく電話する時間も減ってきて寂しくてつい文句を言ってしまいました。それが原因でけんかになり、その後誤ってその後前から約束してた事もあり1度会いました。けんかした後という事もあってきまずかったけど来年の話とかしたし、別れ際寂しいねって言ったらうなずいてくれて私もわがままひかえてがんんばろうと思ってました。苦手なメールもむこうからくれたので大丈夫と思ってました。来年には帰ってくる予定だったのでそれを機に結婚しようねみたいな口約束が出来てたし、それを励みにがんばってました。でも、いきなり電話が来て会社の都合で2年間はそっちに戻れなくなったから私と続けるのは無理だといわれました。別れる理由を聞いてもわからない、今は自分の私生活より仕事のことを考えたいといわれました。でも納得がいかないのです。何でいきなり?遠距離2年間一緒にはがんばれないの?って疑問ばかり。まだこんなに好きなのに。仕事が落ち着いたらもう一度考えて欲しいとお願いしました。分かったといってくれたけど元に戻れる可能性はあるのでしょうか?つらくてたまらないよ。

  • 失恋…相談です…。

    3日前に彼氏にふられました。 嫌いになったからとか喧嘩別れのようなマイナスな別れではありません。 私も彼の気持ちを理解して、別れる事にも納得しています。(未練はありますが) 人間関係としては、すごく理解しあえて頼りあえる大切な存在です。 恋愛を抜きにすればとても良い関係だと思うんです。 彼に、「特別な存在には違いないから友達でいてほしい」と言われました。 私は、「今は無理だけど、いつか友達だと思えたら、メールするから。」と言いました。 只、別れ話はちゃんとしたのですが、その後に1人で泣きながら色々考えていて、 私が自分の気持ちを全く言っていない事に気づきました。 友達としてじゃなくわかってほしい気持ちや聞いてほしい話が次から次へとあふれてきます。 「私は彼の事が大好きだし、この気持ちのままではとても友達になんてなれない。  できることなら別れたくなんかない。  でも変にすがりついて友達にすら戻れなくなるのは嫌だし、  彼氏の気持ちを無視することはできない。」 というのが本音です。 でも、この気持ちをそのまま彼に伝えれば、彼を追いつめてしまう事になると思います。 私はどうすれば良いんでしょうか。

  • 失恋

    先日友達と遊んでいまして久しぶりの恋の話しになったんです 男女2人の4人でしていたのですが 僕はその中に好きな人がいました しかし話をしていくにつれて、どうも付き合ってはいないらしいのですが地元の方に好きな人がいるみたいでした その彼女とは学校ではとても仲がよく、授業中も話していて注意されることがよくあるくらいでした 県外の学校にきて異性の出会いに恵まれず、クラスのなかで気になるようになり、 人生で初めて告白をしようかどうかを最近真剣に迷っていました そしてこの機会に言ってしまおうと決心した矢先のことでした 本当に彼女と仲がよくて直接話した方が楽しいのでメールはあまりしていませんでした 実際彼女からも僕からもメールをせずメールをしてもすぐにどちらかで止まってしまう感じでした しかし彼女の話では 学校で彼氏をつくることは考えておらず、彼女が好意を寄せている人はよくメールをしていて、日があいても続くと言っていました なにより彼女は中学を出てからその人のことを想っているらしいのです これは脈はもうないのですかね? まだ手は残っていると思いますか? 空虚感がすごくてなにも手がつきません あきらめた方がいいんでしょうか? ガキのいっていることだとは分かっていますが皆さんの意見お聞かせください

  • 失恋後の付き合い方について 2

    1からの続きです。 今すぐ,これからどうしようかなあ,ということはよく分からないです。考えがまとまらないし。すぐ好きじゃなくなるわけでもなし,はい,じゃあお友達で,ってわけでもないですしね。 少し泣いてたら,「泣かない泣かない」って言われました(苦笑)。「まだ何も始まってないんだから」ってちょっと苦笑しながら。それをどういう意図で言ったのかは私にはわかりませんでした。 でもただ,今はあんまり気まずくはなりたくないなあ,とだけは思っています。知り合ってすぐに告白してしまったので,彼の言う意味での友達という状態だったことがあまりないんですね。 だから(その後またあきらめず好きでいるか,また別に好きな人ができるかは別として),今から友達として始められるのかなあ?,と。その後どうなるかは,その時に考えればよいと思う。 なので,冬休み明けて,次会うことがあったらちゃんと笑って挨拶できる自分でいたいと思っているんですが。 今までのことを考えて,こういうことで急に冷たくなったり避けたりするような人ではないと思うんですが(絶対受け取らなかったのもきっぱり断ったのも,彼の誠実なところだと思うし) 逆に今私から距離をおくような態度をとれば,その分だけ距離が空いてしまうと思うんですね。 なんかあいまいな質問ですが,こういう状況になったことのある(好きと言ってきた人を振ってその後友達付き合いを続けられている人とか。)人の話とかも聞いてみたいです。男の人の意見とか。 あと,今無理してすぐに好きじゃなくなる必要ないって,自分でも思うし,友達にもそういう風に言われたんですが,このことについても意見ください。

  • 初めての失恋、受け入れられない

    あまり、別れたということに実感がわかず、将来を期待してしまいます どうしたら、受け入れることができますか 私(19)は、約4年ずっと本当に好きだった人(28)に お互いの環境などが合わないことなどが 原因で別れることになってしまいました おそらく 誰に言っても、いい人いるよ、と言われると思い、 そしてその言葉が一番言われたくないのでここで相談します 彼とは約2年ほど友達以上恋人未満な状況が続いていました 理由は私がまだ17だったので付き合うことはできないといわれていたのです しかし、その間連絡がない時期(何回かメールが返って来ないなど)が3カ月続き 結果彼には彼女ができ、別れ、 そのタイミングで私が付き合ってることももちろん別れたことも知らずに たまたま勇気を出して連絡をすると また再開するというようなことがあったり、 私も18歳になり、最後の告白のつもりで 受験もあるしもう中途半端な関係は嫌です、はっきりしてください と言ったときでさえ 今にでも付き合いたいくらい、けど俺は○○の邪魔をしたくない もう受験が終わるまで連絡しない、さようなら と言われてしまい、でもやっぱり卒業したらもう一度、 と思って受験も頑張りました 1月くらいにはなんどか電話してしまいましたが 励まされ、今は看護学生1年目です 急接近したのは卒業直前ぐらいだと私は勝手に思っています 彼の助手席に乗るのにいつも緊張ばかりしてたのに 10カ月ぶりに会ったのに長距離ドライブもリラックスしてのってられたので 本当に幸せでした 卒業の前に2回ほど会いましたが彼にはその時 彼女がいました にもかかわらず、彼とキスしてしまいました、双方から 彼は、「いけないのはわかってる。でも、○○とは今の彼女と知り合う前から知ってて本当に特別な存在なんだ」と 言ってることは、チャラ男なんですが彼なりに真剣に言ってるみたいです そんな彼はもうすでに別れる寸前だったらしく 卒業する時には別れていたそうです いろいろ、嫌いになれる要素はあるみたいですが全くで おかしいほどに彼しか見えていないのです 普通恋の脳内ホルモンって3年でしたっけ?こんなにまだ愛おしいというのは もう愛なんでしょうか、わかりません それで、いろいろ落ち着いた今年の5月 本気で諦めるつもりで、この中途半端な関係を終わりにしたい と言うと 今までごめん、でもそれは○○に結婚っていう概念を押しつけたくなかった でも、長男だし結婚を視野に入れない付き合いはできないけどいいの? と聞かれ 私だってそんなに馬鹿じゃない、ちゃんとわかってるし 私もそれでいい と言い、付き合いましたが 最近彼の両親に付き合いを大反対されてるらしく お見合い話もきているそうです 親は今すぐにでもお嫁さんを求めているらしく私は学生で すぐは無理ということ加えて未成年が理由みたいです 本当は家業を継ぐために大学まで言ったのに教師になったので これ以上無視できないと 私も県外の学校に通っており約3年は通います それも、彼は姉が3人おり全員お嫁に行っております 彼は本当に親思いで父の日にはサッカー観戦に 日曜日には3人で温泉など仲が良いです しかし、彼は私のことで両親ともめてしまい悩ませてしまいました 私も1週間よく考えて本気で学校を卒業したら結婚する と彼に言いました でも彼は 本当に?本当にそこまで考えたの?でもうちに嫁に来るの大変だよ でも、市内に病院あるでしょ?免許とれればどこでも働けるんだよ? 私だってちゃんと考えたの うん… けど、やっぱりそれはさせられないよ だって看護1年目ってどのくらい大変か聞くだけでは知ってるから ちゃんといるよ、もっと○○のこと幸せにしてくれる人 3年後5年後あんなこともあったなぁって思いだせる日が来るから、絶対 俺が保証する、これからいっぱい楽しいことあるし成長できるから お互い幸せになろ? もう、あんまり優しくしない、俺に一切の期待をしないで 諦めて とすっぱり言われてはいるんです 彼なりに最良の方法なんだそうです もう、会わない約束です 別れ話も一度電話で1週間後に会ってちゃんとしました それでも、あと3年後に彼が結婚してなかったら… とか20歳になって(といてもあと一年ですが)私に彼氏がいなくても 彼氏出来て幸せなんで安心してもしよかったら久しぶりにあいませんか、普通に友達として、お酒も飲めるようになったし なんて連絡しそうです 彼とはもともと(といってもここ半年の話)友達感覚で話ができるので 男友達が全くいない私にとっては 本当にかけがえのない存在でした というか 彼と連絡とれなかった期間最長7カ月あったので なんか3年とかすぐ過ぎてしまう気がして もう、あきらめなきゃいけないのに どうすれば受け入れられるでしょうか 涙もあまり出ず感情がわかりません

  • 失恋したので

    失恋しました。ってか彼氏に振られました。 まったく理不尽な理由で相手の一方的な意見でという感じではじめはショックでしたが友達に話しを聞いてもらっているうちに友達もいっしょに怒って悲しんでくれて私も落ち着きました。 もう彼はどーでもいいです。 次です。 これから次のもっと素敵な出会いに備えて私は何をしようかなーと考えてます。何かいいことないですか?皆さん次の恋愛に備えてどんな自分磨きしてますか?どんな外見のケア、内面のケア、精神的リラックスなどしてますかー? 強がって落ち込んでいる自分を隠している私になにかもっと元気になれる方法を教えてください。励ましのお言葉でもなんでもありがたいです。