• 締切済み

尊厳死と安楽死についての皆さんの意見をお聞きしたいのですが・・・

両者の違いはなんとなくわかりますが、考えれ考える程、よくわからくなってきました 例えば、脳死状態で 生命意維持装置をつけれなば生きていられない状態の人。現在の医療では治る確率が少ない場合。でも 奇跡というのがあって、目覚める時もありますよね 家族としては それでも生きていて欲しいと願っていても 金銭的なことで これ以上は支払えないという場合があるとします それって やっぱり安楽死の選択 ってなるんですかー また、死の選択というのは 自分だけの意思で決定していいんですか?家族や周りの意見は関係ないのですか?家族等 みんなの意見が一致した時は どのような選択をしてもそれはそれでいいような気がしますが、意見が違う場合、その結果に納得しないような気がしたり・・ 上手に説明できませんが、ケースバイケースなので、それを一概に私は安楽死や尊厳死を否定しますとも、肯定しますとも言えません。 ある人は 尊厳死は 語弊があるかもしれないけど、自殺 ではないのか・・・と言われれば そうなのかなーとも思うし。自らの死に際は 自分で決める 選択の一つといわれえば、それも納得します 自分の考え方が 見解が見出せなくて・・・ すみませんが、皆さん いろんな意見を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kagept
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

映画「海を飛ぶ夢」という作品をご存知でしょうか? これは尊厳死を選択した、実在の四肢麻痺の男性の人生を描いたものです。 ちなみにアカデミー外国語映画賞を受賞した作品だったと思います。 生きることに消極的になって自殺を選んでしまう人たちを見たり聞いたりすると、無償に悲しい気分になります。 でもこの映画の主人公のような人がする選択は、わからなくもないかもと思ってしまいました。 私は、いわゆる「自殺」は反対ですが、この映画のような人たちが選ぶ「死」には賛成と思いました。 うまく表現できてないですが、よければ一度御覧いただきたいです。 そして感想をお聞かせいただければと思います。

回答No.3

#1の回答者です。 難しい問題ですね。 家族は生きていて欲しいと思い、たとえ母が尊厳死協 会に入っていたとしても使わない可能性大ですね。 でも「、もし自分が脳梗塞とかくも膜下出血とかで 意識不明になったら、たとえそれが不随で治ったとし ても尊厳死を使ってもらいたいです。 それは個人個人の生き方だと思います。 人は必ず死ぬ。不治の病で延命は真っ平ゴメンですか ら。 だからもし母がそういう不治の病でこれから苦しむだけだったら、母の意志にそうようにするでしょう。 とても苦しみながら。。。

回答No.2

では、きれいに整理してあげましょう。  といいながら、少し混乱させますが、日本の尊厳死協会は、尊厳死とは患者が「不治かつ末期」になったとき、自分の意思で延命治療をやめてもらい安らかに、人間らしい死をとげること、一方、安楽死は第三者が苦痛を訴えている患者に同情して、その患者を「死なせる行為」と、定義しています。 一応の線引きです。  ちょっと、尊厳死協会の定義する言葉が、日常の日本語からはなれて、”尊厳死協会用語”的な定義になっているので、私にも抵抗はあります。こんなにいうとわかりよいかもしれません。たとてば、苦しんでいる愛犬を安楽死させる、とか、実験動物を安楽死させる、いいます。  安楽死のもとのことばはEuthanasiaで、eu (easyily, well, good)+thanatos(death)で、本来の対象は人でも動物でもいいのです。戦場で痛みに耐えられず大量のモルヒネを打って死ぬのは Euthanasiaです。ただいまの動物愛護のご時世世間にあるEuthanasia Association (安楽死協会)というのは、実験動物の安楽死をちゃんと遵守するように定めるところということが多いのも事実です。しかし、また、本質にたちもどって、International Task Force on Euthanasia and Assisted Suicide ITFAS (國際安楽死と補助自殺推進機構、とでも訳できます)では、ほぼ、尊厳死の内容で、安楽死を定義しています。(2つ目のURL)ですから、日本の尊厳死協会の定義が国際的に完成された定義を反映しているわけでもないのです。  だって、尊厳ある死が、安楽でなければ、困りますよね。分類学でいうと安楽死のなかに尊厳死が入ることになります。  ITFASは、まず、安楽死といっておいて具体的には、尊厳死のような(あるいはもっと厳しく崇高で個人の権利を守る)内容を織り込んでいます。彼らは、一度導入された生命維持装置を拒絶する権利をまもろうとしています。(私はこれに賛成)  ちなみに、日本の法律の世界では、次のような判例があります。  医師による末期患者に対する積極的安楽死が許されるには、患者が耐えがたい肉体的苦痛に苦しんでいること、死が避けられず死期が迫っていること、患者の苦痛を除去・緩和する他の手段がないこと、生命の短縮を承諾する患者の明示の意思表示のあること、が必要である。-東海大学病院安楽死事件。三省堂 『模範六法2002平成14年版』ま、妥当なとことですね。

参考URL:
http://www.songenshi-kyokai.com/dwd01.htm:http://www.internationaltaskforce.org/fctholl.htm
回答No.1

尊厳死と安楽死は根本的に違います。 尊厳死は自分の意思で無駄な延命をしないという意思 表示です。 しかし安楽死は罪になります。 例えば私の母が心臓麻痺で急に倒れました。 かなりの年で、救急車を呼び、人工心臓蘇生を人間の 手でやっていました。 そこから、救急隊員が、「機会をつけてよろしいです か?」と言われ、すぐに尊厳死協会のカード見せまし た。 救急車の間、人間による人工呼吸を行い、救急病院 に入りました。 家族が呼ばれ「この患者は機械を取り付ければかなり 長生きするけれど装置をつけて良いか」と聴かれ、即 座に尊厳死協会のカード差し出しました。 じっと調べるように見て「分かりました。無駄な延命 はやめましょう」とのことで、数分後に母は亡くなり ました。 ここで微妙な問題が出るのです。 もしそこで母が生命維持装置を一度でもつけると、そ の後ははずしたら犯罪になるということを知りました。 ですから安楽死は罪なのです。 ちなみに母は91歳で急に認知症症状が出てきた直後 でしたから、本人もそのほうが仕合せと思ったからで す。 私も尊厳死協会入っています。

oyoyo794
質問者

補足

ありがとう。ございます mariateresiaさんにもう1つお伺いしたいのですが、 仮に 母親が40代で 尊厳死協会にはいっていなければ、同じような選択をなされましたか? 理屈っぽい質問で すみません。 反論をしてるワケじゃ、ありません そのような選択を実際された方が 別の条件でも同じような選択ができるのか お伺いしたくて・・・

関連するQ&A

  • 尊厳死と安楽死についての皆さんの意見をお聞きしたいのですが

    両者の違いはなんとなくわかりますが、考えれば考える程、よくわからくなってきました 例えば、脳死状態で 生命意維持装置をつけなければ生きていられない状態の人。 現在の医療では治る確率が少ない場合。でも 奇跡というのがあって、目覚める時もありますよね 家族としては それでも生きていて欲しいと願っていても 金銭的なことで これ以上は支払えないという場合があるとします それって やっぱり安楽死の選択 ってなるんですかー また、死の選択というのは 自分だけの意思で決定していいんですか?家族や周りの意見は関係ないのですか?家族等 みんなの意見が一致した時は どのような選択をしてもそれはそれでいいような気がしますが、意見が違う場合、その結果に納得しないような気がしたり・・ 上手に説明できませんが、ケースバイケースなので、それを一概に私は安楽死や尊厳死を否定しますとも、肯定しますとも言えません。 ある人は 尊厳死は 語弊があるかもしれないけど、自殺 ではないのか・・・と言われれば そうなのかなーとも思うし。自らの死に際は 自分で決める 選択の一つといわれえば、それも納得します 自分の考え方が 見解が見出せなくて・・・ すみませんが、皆さん いろんな意見を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • 尊厳死について

    学校の宿題でsurveyとして調査をしたいと思っておりますので、 もしお時間がございましたらお答え頂けますと幸いです。 全てお答え頂かなくても構いません。宜しくお願いいたします。 問題は全部で6問です。YES/NO/(どちらともいえない) からお選び下さい。 1.尊厳死を知っていますか?(Y/N) 2.尊厳死に賛成しますか?(Y/N/OR) 3.尊厳死は犯罪行為であると思いますか?(Y/N/OR) 4.もし自分が脳死などの状態になった時、尊厳死を選択しますか?(Y/N/OR) 5.身内の場合はどうですか?(Y/N/OR) 6.裕福なのと貧乏なのでは、尊厳死を選択するかどうかに影響があると思いますか?(Y/N/OR) 差し支えなければ、年齢が何代であるかも添えて頂けると嬉しいです。

  • 自殺 尊厳死 と 臓器移植について

    私は精神疾患です。最近は特に心身共に調子が悪く、不快感を与えるこのような質問をするご無礼をお許し下さい。 自殺も尊厳死も当人は良いですよね。本人は死にたいのですから。希望通り死ねるのですから。『自分なんか生きていても、家族のお荷物だから』とか『自分はいない方が家族のためだ』と、自殺志願者、尊厳死希望者は言います。そうですね。私もそう思って自殺を図ったことがあるものの、生きています。 だけど残された家族、人の気持ちはどうなるのですか?『自殺に追い込んだ』『尊厳死を選ばせた』と、一生悔いて生きていくのでは、ありませんか? 先日。脳死状態の特集を観ました。 死んで脳死と判定されたけど、本人が生前に脳死状態に陥った場面、臓器提供をする意志表示をしてなかった場面が多いと、有りました。 ふと思いました。故意に脳死となる方法はないのかと。自殺をすることで家族が嘆くことには、変わりはない。だがこの世には生きたくても、臓器移植をする他に助かる方法がない人がいて、臓器提供者を待っている状態の人もいる。 自分の家族に自殺を選ばせたけど家族の誰かが自殺しても、それが脳死状態での自殺だったら、、、他の人を生かせる自殺だった。 大切な人に死を選ばせたことは悔やまれるけど、他人を生かすことが出来る自殺だったと、家族は思えないのでしょうか。 自殺をする場合は必ず脳死状態になれるように行い、臓器は必ず移植すると意志表示をして、自殺をすれば、助かる人が増えて良いんじゃない? と、ここまで考えて、そもそも故意に脳死状態になることは出来るのだろうか?と、思いました。また、突然家族の誰かを失う悲しみは、同じなのではないか? 尊厳死も確か日本の法律で、まだ認められていないのではないか? 例え認められていたとしても、その人に臓器提供の意志があっても、、、と思うと、思考が迷宮入りしてしまいました。 そもそも故意に脳死状態を、引き起こすことが出来るのだろうか? 今の私は自殺志願者ではないけど、人間いつかは死を迎えます。私は最後くらいは他の人の役になる死に方をしたいと、思っています。 目茶苦茶で憤慨する内容の質問を、最後まで拝読してくれて、有り難うございます。

  • 「安楽死」と「尊厳死」のちがい

    アメリカの女性が心臓麻痺から植物状態になり、その家族が尊厳死を選択して女性の生命維持のチューブがはずさかれたが、政府議会では問題となっている、というニュースを見ました。今まで「安楽死」という言葉は何度か聞いたことがありましたが、「尊厳死」という言葉は初めてでした。意味を国語辞典で調べてみたのですが、まだよくわかりません。「安楽死」と「尊厳死」の違いをおしえてください。

  • 尊厳死について

    ちょっと疑問に思ったのですが、尊厳死とは、本人の希望により延命治療を行わないと言うことですよね?で、もし、家族とかも承知で「脳死状態での臓器移植を希望する」ようなカードを持っていたとすると、植物状態になってしまった時は、本人の意志確認はカードを持っていると言うことで確認されて、延命治療は行われないということでしょうか?ということは、そのカードは、「植物状態になった時は、延命治療を行わず、臓器を提供します。」というような遺書と言うことになりうるのでしょうか。 ちょっと、気になったものですから。お答えいただければ、嬉しく思います。

  • 尊厳死について

    尊厳死についてどういうものなのかという事と安楽死と比べて皆さんの意見はどうあるか知りたいです。

  • 尊厳死について

    みなさんは尊厳死についてどう思っていますか? 賛成・反対どんな意見でもいいので答えてください。 また、その理由もお願いいたします。

  •  改正臓器移植法により尊厳死が自由にできる?

     改正臓器移植法により尊厳死が自由にできる?    現行では、脳死の患者がいて、治る見込みがまったくなく、家族も希望しているのに尊厳死は認められていないと思います(そのように理解しているのですが、もし尊厳死が認められる方法があればあわせて教えてください)。したがって、患者もそのままだし、家族も治療の精神的、経済的負担はそのままずっと続いていくと思われます。  ところが改正臓器移植法により、患者が明示的に臓器移植を拒否していなければ、家族の同意で臓器移植が認められるようになりました。これにより、尊厳死が自由にできるようになったと思われます。  すなわち、家族側にしてみれば、「治らないなら、さっさと治療を中止したい。でも尊厳死をお願いすると医者から同意されない」という場合、同法により治療中止の要件が整ってしまうことになります。「そういえば、父親は大昔に、自分が死ぬときは臓器を提供したいといっていたような気がしないでもない、証拠はないけど。」といえば、それだけで実質的に当初希望していた尊厳死が実現できてしまうことになります。  何かとても怖い気がします。家族が脳死患者をもう不要だと思えば、家族の意思で患者を生かすも生かさないも判断できるように法律が変わってしまったとしか思えません。臓器提供しなければ尊厳死が認められないのに、本人の明示的な意思がないのに、家族の一言で(臓器を提供することにより)尊厳死が認められるというのは違和感を感じますが。かなり直接的な言い方をしていますが、家族も患者も臓器提供にはなんら関心は無い、でも早く延命治療を中止したいので、臓器提供を理由にするということにつながらないでしょうか?  それとも、脳死患者の場合、今まで尊厳死が認められなかったが、家族の負担、治療に要する国庫負担など総合的に考え、やむをえないということなのでしょうか?  もちろん、今回国内初の例となった方々のことを言っているわけではありません。ただ、今回の事例をみていて、今後、臓器提供を理由に延命治療中止件数が急増するのではないかと素朴に思っただけです。  

  • 「尊厳死」をどう思う?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  インターネットで尊厳死を予告していた米国人女性、ブリタニー・メイナードさんが予告通り尊厳死を実行し、大きな波紋を呼んでいます。  尊厳死は日本では認められていませんが、一部の国では合法化されています。メイナードさんの行動について、みなさんはどう思いますか。また、日本での尊厳死、安楽死の導入についての考えをお聞かせください。  ご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 一旦救命装置を装着したら、家族の同意があっても外せない?(尊厳死について)

    例えば脳死状等でおそらく回復が見込めないと判断された場合でも、一旦救命装置を装着したら、家族の同意があっても救命装置は外せない(尊厳死は認められない)のでしょうか? 本人の意思(健康なうちに「延命のみの治療は望まない」旨の意思表示をする生前遺言のようなもの)があってもダメなのでしょうか。 尊厳死について調べてみて自分なりの解釈では、 『一旦救命装置を装着した場合、死期が迫って避けられない状況でも、“耐えがたい肉体的苦痛がない(苦痛を除去・緩和する方法がありそれを行っている)”場合、例え本人の明確な意思と家族・医師、全員の同意があっても救命装置ははずせない』 ということのようなのですが、脳死状態は「肉体的苦痛」があるとみなされるのでしょうか。 あるいは脳死状態でなく、回復の見込みがなくて死期が迫っている場合でも、「肉体的苦痛」がなければ救命装置を外すのは本人の意思があってもダメなんでしょうか。 うまく説明できず申し訳ないのですが… ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。