• 締切済み

尊厳死と安楽死についての皆さんの意見をお聞きしたいのですが

両者の違いはなんとなくわかりますが、考えれば考える程、よくわからくなってきました 例えば、脳死状態で 生命意維持装置をつけなければ生きていられない状態の人。 現在の医療では治る確率が少ない場合。でも 奇跡というのがあって、目覚める時もありますよね 家族としては それでも生きていて欲しいと願っていても 金銭的なことで これ以上は支払えないという場合があるとします それって やっぱり安楽死の選択 ってなるんですかー また、死の選択というのは 自分だけの意思で決定していいんですか?家族や周りの意見は関係ないのですか?家族等 みんなの意見が一致した時は どのような選択をしてもそれはそれでいいような気がしますが、意見が違う場合、その結果に納得しないような気がしたり・・ 上手に説明できませんが、ケースバイケースなので、それを一概に私は安楽死や尊厳死を否定しますとも、肯定しますとも言えません。 ある人は 尊厳死は 語弊があるかもしれないけど、自殺 ではないのか・・・と言われれば そうなのかなーとも思うし。自らの死に際は 自分で決める 選択の一つといわれえば、それも納得します 自分の考え方が 見解が見出せなくて・・・ すみませんが、皆さん いろんな意見を聞かせて下さい よろしくお願いします

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

前者は自殺なので個人の自由。ただし.誰かが手伝うと殺人罪の共犯。殺人の共犯と医者が言われたくないので.使っている言葉の言いまわし。 後者は.殺人。殺人といわれたくなくて.医者が使っている言葉の言いまわし。 が私の解釈です。

回答No.2

尊厳死は、その人が人間であると誰もが疑わない状態の内に死なせてあげる事 安楽死は、その人が苦しみながら死んでいく事が分かっているので先に死なせてあげる と、私は解釈しています。 なので、本人が希望しているかどうかはあまり関係ないのでは?他の大多数の人が「尊厳死だ」といえばそうだし、「ただの自殺だ」といえばそれもそうです。 意見が違うのは当たり前です。明確な規定が社会に浸透していないのに全ての人が同じ考えであるはずがありません。 医者は奇跡を売る職業じゃないです。そりゃ一般人にしてみれば神様みたいに見える時もありますが、医学的に可能な立場でしか見れないです。それがこの世の全てを網羅しているわけではないので、「あとで生き返ったじゃないか」という事もありえます。簡単に死ぬ生きるを決断するのは医学ですが、人間はそれを踏まえて考えるわけです。 例えば、95%の確率で体が変質していき、4%の確率でいつ死ぬか分からず、1%の確率で10年ほど苦しいが生きるかもしれない。こんな状況が医学的に分かったとしても、人によっちゃ考え方は様々です。 安楽死は自分で考えて当然です。自分の人生を他人のために変えるのはバカ(いいすぎかな?)です。しかし、自分が相手を思うために人生を変えることはあります。そのためにも、周囲の意見を聞いた上で自分の意見を決めるというのが最もよいと思います。

noname#83948
noname#83948
回答No.1

こんばんわ。私も安楽死、尊厳死について考える事が ありますが、なかなか回答を見出す事ができません。 もし、家族や自分の大切な人がそういった状態に なったら…と考えると、どんな状態になってても 生きていてほしいと思うし。ひょっとすると 質問者様のおっしゃるように奇跡的に目覚める事が あるかもしれないし…。難しいですよね。 正直、よくわかりません。 でも、自分が脳死状態になったらなら、仮に 目覚める可能性があったとしても、迷わず 死を選択します。私は独身ですし、もしその時、 親がいなかったら、たとえ生き返ったとしても 誰も喜ばないですから。とにかく、他人に迷惑を かけたくないのです。ひっそり死にたいです。