OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPとMEのデュアルブートで

• 困ってます
  • 質問No.177389
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (120/315)

よろしくお願いします。

お訊ねしたいのですが、
FDISKでパーティションをC/Dと分けてXPとMEを入れたいのです。
ただXPはアップグレード版です。

可能でしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

Q/C/Dドライブに各OSをインストールする際、具体的にどうすればよいでしょうか?

A/パーティション分けは終わったのですね。
それなら、フォーマット(Format)を実行した後、
まずWin9x<Meや98>を導入(setup)してください。( )は実行するコマンド名です。
この場合はMeですね。

もし、メーカー製のリカバリディスクなどを利用しているなら、そのまま、リカバリディスクでフォーマットとOSのインストールをしても結構ですよ。

そして、Meのインストールが完了したら、Meが起動している状態でXPのCDを入れるとオートランが作動し、
ウィンドウズを導入するか、
追加タスクを実行するか、
システムの互換性を確認するかの選択が出てきます。

ウィンドウズをインストールするを選択してください。
ウィンドウズセットアップが駆動します。
ここで、導入方法の選択が出ます。
「アップグレードインストール(推奨)」と「新規インストール(詳細設定)」の二つの選択が表示されます。
ここで、新規にインストールを選択すれば後は指示に従って導入だけです。(ほとんど自動で行います)

ちなみに、ハードウェアの対応は確認されていますよね。
これを確認して、必要なドライバはあらかじめ入手して置いてくださいね。特に、BIOSの更新がある場合はXP導入前にBIOSを更新しておきましょう。

もし何かあれば補足を
お礼コメント
toukyuuhannzu

おかげで無事にできました。

ほんとありがとうございました。

また困った時力を貸してください。
投稿日時 - 2001-12-01 10:47:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

機能的には可能です。 ただしアップグレード版はアップグレードの対象となるものと同時にインストールして使うことはできないので、MEのほかにもう1つアップグレードの対象となる98や2000、またはもう1つMEでもいいですが、いずれかを持っている必要があります。 さもないと、ライセンス違反になります。 条件を満たしているなら、インストールのしかたについてサポートしたいと思います。 ...続きを読む
機能的には可能です。
ただしアップグレード版はアップグレードの対象となるものと同時にインストールして使うことはできないので、MEのほかにもう1つアップグレードの対象となる98や2000、またはもう1つMEでもいいですが、いずれかを持っている必要があります。
さもないと、ライセンス違反になります。

条件を満たしているなら、インストールのしかたについてサポートしたいと思います。
補足コメント

haporunさんレスいただきありがとうございます。

98SEがありますから大丈夫ですよ。

よろしくおねがいしますm(__)m
投稿日時 - 2001-11-30 14:12:02

• 回答No.2
レベル14

アップグレード版でも可能ですね。 ちなみに、前の方の解答に少し誤りがあるので訂正です。 ライセンスでは、同じPCに導入する場合に出れば、アップグレード版とアップグレード前のバージョン両方を同時に導入してもライセンス上問題はありません。 たとえば、CドライブにMeがあり、それのライセンスを踏み台にしてDドライブに導入しても同じPC上で使うわけですから問題はありませんよ。 ライセンス違反とは、 ...続きを読む
アップグレード版でも可能ですね。
ちなみに、前の方の解答に少し誤りがあるので訂正です。

ライセンスでは、同じPCに導入する場合に出れば、アップグレード版とアップグレード前のバージョン両方を同時に導入してもライセンス上問題はありません。
たとえば、CドライブにMeがあり、それのライセンスを踏み台にしてDドライブに導入しても同じPC上で使うわけですから問題はありませんよ。

ライセンス違反とは、1つのライセンスしか取得していないのに複数のPCで利用したり、違法にコピーする、何度も譲渡することです。
同じPC上でアップグレード版と前のライセンス取得済みOSをデュアルでインストールすることは違法行為ではありません。
よって、デュアルインストールでMeとXPを導入する場合下位のOS(Meや98など)を2つ以上持っていないと違法ということはないです。

ちなみに、私もMeとXPのデュアルです。
まず、CドライブにMeを導入して、XPをその後からDドライブに入れてくださいね。
逆の導入(DにXPでCにMe)はできませんのでご注意ください。
補足コメント

早速の御返事感謝します。

初心者ですがマニュアルを見ながらパーティションを分けたことはあります。

そこでお訊ねしたいのは、
C/Dドライブに各OSをインストールする際、具体的にどうすればよいでしょうか?
(このあたりが不安です)
投稿日時 - 2001-11-30 14:41:24